※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
子育て・グッズ

子供がうつ伏せで寝ることが多く、夜も窒息が心配で寝れない。他のお子さんもうつ伏せで寝る方いますか?アドバイスをお願いします。

うつ伏せ、うつぶせ寝について教えてください。
わが子なんですが、うつ伏せが好きみたいで、自分で寝返りできるようになってから、1日のほとんどをうつ伏せで、さらにはうつ伏せで寝てしまうことも度々あります。夜も窒息がこわくて、ぐっすり眠れないです。寝返り防止クッションも使ったのですが嫌がってダメでした。
みなさんのお子さんは、日中や夜はどんな感じですか?またうつ伏せで寝てしまう方もおられますか?うつ伏せについて、アドバイスお願いします。

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

うつ伏せ寝オススメしないです。医師に言われてる場合以外ですけど。

脅すつもりはないです。
上の子がうつ伏せ寝が好きでいつもうつ伏せで寝てました。
うつ伏せするときちゃんと自分で顔を横にしてたので窒息もないかなって思ってたし胸に何かあると落ち着くんだろうなと思って気にはしてなかったです。けど1歳過ぎて急に亡くなりました。

乳幼児突然死症候群で
その原因にうつ伏せ寝が入ってたのでそれが原因だと思ってます。

早くから辞めさせれば良かったって後悔してます。

主さんにはそうなってほしくないです。

うつ伏せ寝する子は胸に何か当たってると落ち着くんだと思いますよ!
兄のとこの子は小さい頃人形を胸に置いて寝かせてたみたいです。それとか、寝るときにママが胸に手を置いてトントンしてあげたりするのも良いと思います!

  • あんママ

    あんママ

    辛い経験を教えてくださりありがとうございます。胸に何かが当たっていると落ち着くということ、初めて知りました。今日から、トントンや人形を持たすなどして、うつ伏せ寝の癖をやめさせます。
    本当にありがとうございました。

    • 9月3日
しいのみ

うちも、うつぶせ出来るようになってから、すぐうつぶせになってしまい、もうほとんど毎日、うつぶせ寝です;;

今のところ何ともないですが、怖いですよね。窒息などはしないよう、柔らかい敷物には寝かさないようにしたりしてます。突然死は原因不明ですし、他の要因も大きいんだろうと思ってますが、0歳までが多いそうなので、気をつけたいです。

本当にぐっすり寝てからひっくり返すと、仰向けで寝てくれます。それでも、眠りが浅くなると寝返ってしまいますけど(>_<)

  • あんママ

    あんママ

    しいのみさんのお子さんもうつぶせ寝が好きなんですね。でも、本当にこわいですね。
    まだ言っても分からないし、難しい(T^T)
    できるだけ仰向けで寝かすようにします。アドバイスありがとうございました。

    • 9月3日
mayu8042

うちも寝付く時はうつ伏せで指しゃぶって寝ます(´・_・`)
昼寝の時はうつ伏せで、夜はぐっすり寝たらひっくり返してます。
夜中の授乳は回転方向に私が寝て、添い乳しながら転がってこないように身体でバリケードしてます。
寝てからも転がろとしてぶつかってくるし、怒るし、寝不足だけどもう少し大きくなるまでは我慢ですよね。

  • あんママ

    あんママ

    アドバイスありがとうございます。早速、寝る場所を変えてみました。主人と私の間に挟んだら、ほぼ身動きできなかったのか、仰向けで寝てました。あっと言う間に大きくなるので、寝不足は少し辛いですが今を大事にします。

    • 9月7日
ゆけはさママ

みなさんがおっしゃってる通り、うつ伏せが好きでも寝入ったらひっくりかえして仰向けで寝かせたほうがいいですね。

小児科の先生によるとうつ伏せ寝はよく寝るけど、それが乳幼児期突然死症候群の原因になるため、保育園では必ず仰向けもしくは横向き寝ですよね。

人によりいろいろ意見はありますが、視線が変わるとうつ伏せばかりしなくなるかもなので、歩行器はいかがですか?うちは、三人とも使用しましたが、全く問題なく育ってます。

うちも割とうつ伏せ好きだったのですが、景色が歩行器にすると変わりだして、それから大好きになりました。首さえしっかり座ってたら、うちは四ヶ月頃から乗せてあげてました。

  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    ちなみに小児科の先生によると突然死症候群は、二歳までは注意が必要とのことでした。

    • 9月3日
  • あんママ

    あんママ

    アドバイスありがとうございます。保育園でも、徹底されてるんですね。
    歩行器を活用されてたんですね。うちも上の子が使っていたのがあるんですが、屋根裏行きになってたので、早速出して乗せてみます。まだ上の子も1歳なので、突然死の危険があるんですね〜。二人とも仰向けで寝かせたいと思います。

    • 9月7日