※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
子育て・グッズ

4歳の娘が掻きむしりで悩んでいます。皮膚科通いも1年、治らず悩んでいます。掻きむしらない方法や生活習慣での注意点を教えてほしいです。

掻きむしりを
やめさせるには
どうしたらいいのでしょうか?

来年2月で4歳になる
娘がいるのですが、
おむつかぶれから始まり
ブツブツが全身に広まってしまい
皮膚科通いももう1年になります...

皮膚科ももう3回変えたのですが
どこに行っても同じようなことしか
言われず結局治らないままです。

病名ははっきり言われませんが
小児湿疹?なのかな?と思ってます。
とびひでもカビでもないそうです。

「掻いたらダメ!」と
言うのはよくないんでしょうが、
ついつい強い口調で言ってしまうし

毎日朝晩の塗り薬、
飲み薬が正直いって面倒くさいし

娘にこんな辛い思いをさせてしまった
自分にイライラしてしまいます...(T_T)

日中は保育園等で
遊びに夢中になって
そこまで掻かないようですが
夜中の無意識の掻きむしりがひどいです。
血がパジャマについていることもあります。

掻きむしらないようにと
今までいろいろ試してきましたが
どれも結果がでず私が知らない間にも
掻いてブツブツはどんどん広がっていって
顔も体もブツブツだらけです.....

女の子なのに、
これから気にする年齢にも
なってくると思うので早く
治してあげたいです(T_T)

子供が掻きむしらない方法、
生活習慣で気をつけることなど
なにかあれば教えてください!!

コメント

deleted user

アトピーとかではないんですか(´・ω・`)?うちは長男がアトピーで全身痒がり掻き傷だらけです。
小児科で塗り薬、アレルギー用の痒み止めの飲み薬をもらい飲ませて塗ってますが、だいぶ良くなり最近は新しい掻き傷は出来ていません。一時期はとびひになりかけリンデロンを処方されてました。
ずっと乾燥性湿疹といわれてましたが、アトピーの薬でよくなってます。

  • s*mama

    s*mama

    アトピーとは言われないです(´・_・`)

    どこの皮膚科行っても
    「治る治る〜」って言われるんですが
    治って、新しい傷ができての繰り返しです...

    飲み薬、塗り薬続けていれば
    いつか自然と掻かなくなりますかね(T_T)?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもずっとアトピーとは言われなかったです。でもわたしがアトピー持ちだったのでそうだろうなとは思ってましたが(´・ω・`)

    うちは塗り薬を塗り続けても、良くなりませんでした。塗っても塗っても傷が治って、違うところにまた出来てを繰り返してて‥結局、痒みを止めないとまた掻きますよね( ´Д`)痒み止め飲んであまり掻かなくなり、塗り薬で傷も治してしっかり保湿してって感じでした!

    • 12月15日
  • s*mama

    s*mama

    何だか同じ感じですね(T_T)

    飲み薬もずっと飲んでるけど
    治って〜出て〜の繰り返しです...
    保湿にもう少し力入れたいと思います!

    • 12月15日
みち子♡Y♡H♡mama

うちの娘もアトピーじゃないですが、かなりの乾燥肌でよく掻きむしって赤くブツブツ出来たり酷いと血が出るくらい掻きます💦

お風呂はかなりぬるくしてますか?
体を温めると痒くなるので大人がぬるすぎると思うぐらいお湯の温度を低くしてと言われ、我が家は娘に合わせて38~39度にしてます!!
あと、この時期部屋を暖かくし過ぎない様にもしてます!!
とにかく体を温め過ぎない様にと、加湿器や部屋干しで空気が乾燥しない様にだけ気おつけてます!!

  • s*mama

    s*mama

    お風呂は39℃で30秒くらいで
    出るようにしてます( ˊoˋ )

    加湿も大事ですよね!
    部屋作りも気をつけたいと思います!

    • 12月15日