※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしゅ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が保護器で母乳を飲めず、ストレスを感じています。完母や直母にこだわりがないため、搾乳とミルクで対応することを考えています。搾乳のタイミングやミルクの追加方法についてアドバイスを求めています。

生後2週間の男の子がいます。
授乳についてなんですが、直接はうまく吸えないので保護器を使って母乳をあげてました。
ここ数日、保護器を使ってもうまく吸えず、泣いて怒って飲めないの繰り返しです…。
私自身もそんな息子を見てイライラしてしまったり、授乳の時間がストレスに感じてきてしまいました。
桶谷も行ってみましたが、無理してまで直母にこだわる必要があるのかなと…。

特に完母や直母にこだわりはないので、せっかくの授乳の時間をストレスに感じてしまうぐらいなら搾乳とミルクでやっていこうかと思ってるのですが同じような方いらっしゃいますか?
母乳はたくさん出るわけではなく、搾乳したら50〜100ぐらい取れます。
搾乳はどのタイミングでしてますか?
ミルクはいつ足してますか?
教えていただきたいです!

コメント

ポキ

搾乳とミルクで3ヶ月やってましたが、、、すっごく面倒くさいですよ!
おっぱいが軌道にのるまで3ヶ月はかかるので、桶谷にまで行ってるのならまだまだ諦めるの早いかと思います。乳首も、吸いやすい柔らかい形になるまですぐではないです。根気よくみなさんあげてます。乳頭混乱気をつけてください(><)

搾乳は、三時間おきの授乳の後に次の分を搾乳します。
冷蔵庫に密閉して入れて24時間以内
常温では30分以内です。
ミルクと同様、一度口をつけたら20分経ったら雑菌がすごいので捨てます。
3ヶ月くらいから飲みムラも出てくるので、一生懸命絞った母乳も何度も捨てるハメになるし、すぐにお腹空いたら泣いてても搾乳したり、哺乳瓶を洗って消毒したりと大変です(´;ω;`)
ミルク代もバカになりません(´;ω;`)

さ

質問に答えてないのですがごめんなさい…

私も保護器使ってましたが、縦抱きだとうまく咥えてくれましたよ!片乳保護器なしだったので、そちらばかりすいたがって泣いてましたが💦💦
1ヶ月くらい過ぎたら保護器なしで咥えられるようになりました!

最初は搾乳やミルクをあげてましたがとにかくめんどくさいです!
子供の面倒を見てる合間に洗って消毒して搾乳して…
そんな暇なかったので、完母にこだわりはなかったけどめんどくささから完母にしました😅

yukky

回答ではないのですが…
新生児期、同じような感じで、私は完母→混合→完母でした。
産後はなかなか上手に母乳をあげられず、赤ちゃんもうまく吸い付けず、乳首が切れて痛かったので保護器使いました。それでも授乳が苦痛になり、ストレスで余計に母乳量が減り、赤ちゃんも満足に飲めないから寝れず…の悪循環。朝は比較的母乳の出が良かったので、3週頃から朝搾乳したのを夜寝る前にあげるようにしたら、若干寝てくれるようになりました。
しかし、1ヶ月検診で体重の増えが悪かったので、足しミルクを指導されました。母乳の後にミルクを40~80あげて、1ヶ月後、順調に体重も増えました。
その頃から母乳の出も良くなり、授乳時の痛みもなくなってきたので、足しミルクをすることなく、母乳で満足してくれるようになり、3ヶ月頃からまた完母になりました。
母乳が軌道に乗るまでは時間もかかったし、そうまでして完母にこだわりたいわけではなかったのですが、搾乳器や哺乳瓶の消毒の面倒さを考えると完母楽だったなと思います(^^;