※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

子供の発達が遅く、体幹が弱いとのこと。首すわりや寝返りはできるが、進行が遅い。ハイハイができず、お尻が上がらない。立つことはできるが姿勢変換が難しい。同様の状況のお子様がいるか教えてください。

子供の発達についてなのですが、
成長があまりにも遅く…
小児科の方で低緊張と言われました。特に体幹が弱いみたいです。

発達は
首すわり5ヶ月
寝返り7ヶ月
おすわり9ヶ月

ズリバイは回ることは出来ますが進めません。
ハイハイは出来ません。
お尻が上げられないのです💦

タッチは立たせると立てます。
姿勢の変換が出来ません。

似たようなお子様おられますか?様子を教えて頂けたら助かります。

コメント

♥

首座り3ヵ月
寝返り6ヵ月
お座り8ヵ月なので
あまり変わらないかと、、、

もうすぐ9ヵ月ですが
ハイハイしないですよ!
くるくるは回ってます笑

  • nana

    nana

    そうなんですね、9ヶ月から1歳までくるくる回ってるだけで流石にかなり心配になってきました(>人<;)

    • 12月16日
胡桃

子供が未熟児で生まれ低緊張です!
うちも体幹が弱く運動発達が特にゆっくりです。

細かい発達は覚えてませんが歩き始めが1歳半すぎてました。(たぶん2歳前)
お座りが出来るのであれば腰は座ってますし、筋力がつくのを待ってあげるのが一番だと思いますよ♬*゜

体幹を鍛えるのにはバランスボールなどが良かったりしますよ♬*゜

お座りできるのならバランスボールに乗せて(不安定なら親も座る)ピョンピョンするだけでもいいと思います。
ずり這いができるなら布団などでお山を作って登らせてみるなど・・・。
(リハビリの先生も取り入れています)

あとは根拠があるかはわかりませんが、動物性のタンパク質などしっかりあげてました。

私も歩き始めるまで発達が遅いことでかなり悩みましたが今思うと子供なりに必要な準備期間だったと思いますし、懐かしい思い出です!

心配だったり、関わり方を学ぶならリハビリにかかるのも良いと思いますよ♬*゜

  • nana

    nana

    ご経験談、ありがとうございます。心配で心配で食事も喉を通らず…泣
    とにかく体幹の緊張がおかしくてお尻が全く上がらず、
    9ヶ月からその場でくるくる回るだけで成長が止まっています。

    お子様、ズリバイなどはいつ頃されましたか?(>人<;)
    脳性麻痺などの可能性を考えたり…
    まだ成長の余地はあるのか、気になって仕方ありません。泣

    • 12月16日
ちょこん

極低出生体重児で生まれた10ヶ月ですが、まだお座りできません💦前に手をついてなんとかキープできる程度です。

おとといつかまり立ちができるようになりました!

  • nana

    nana

    うちはおすわりは出来るんですが💦
    つかまり立ちは出来るということはお尻上げるなどは出来ておられるんですよね(>人<;)?

    その子その子で弱いところが違うのですかね💦

    • 12月16日
nico☻

私ではないのですが、友人の子供が似た感じです(;_;)

首座りは早く3ヶ月でしたが
寝返りが6ヶ月
寝返りがえりが8ヶ月
ハイハイはせず、ずり這いのみです。しかも前には進まずバックのみです( ꒪Д꒪)

今、1歳9ヶ月でまだあんよ出来てないですが、足は前に出すので、もう少し!と言ったところです。

一応、ちゃんとした病院を紹介されて行ってます!
でも問題もないみたいです。

答えになってなくてすみません💦
友達もすごく悩んでるので、ちゃんと歩くまでは不安ですよね。

うちは上の子はもうなんでも早くて9ヶ月で歩いて11ヶ月では小走りもしてたのに、下の子がかなりかなり遅めちゃんで悩んでます😭

  • nana

    nana

    そうなんですね、ご友人さんのお子さんは、おそらく低緊張というやつですよね?💦

    ハイハイはせずズリバイのみというのは結局あんよまで、ハイハイが無かったということですか?

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!突然すみません🙇

うちも9ヶ月からリハビリに通っています!

体幹と上腕が弱いと言われました!

その後、お子様の変化はございましたか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • ゆきこ

    ゆきこ

    こんにちは。我が子も体幹が弱くまだつかまり立ちまでしかしません。。
    その後お子さんはどうでしたか?

    • 10月12日