※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
家族・旦那

夫側の家族の性格なのか、すぐに喋りたがります。私の心が狭いのでしょ…

夫側の家族の性格なのか、すぐに喋りたがります。
私の心が狭いのでしょうか…?

私は現在不妊治療中で、最初はフルタイムで働きながら治療していましたが、大変なので9月から自己都合という形で休職させてもらってます。

私自身としては実親と義親には心配かけたくないので、治療していることは話したくないと思っていました。
もちろん必要になったら話すべきと思ってました。
伝える時も夫婦で相談して言うべきか決めたいと思っていました。

しかしある日、真昼間に義母から突然携帯に電話がきて、最初は何事かと思って(こちらが仕事してるので、普段は夜か週末しかかけてきません)、一旦出ないで、夫に連絡し、こんな昼間に電話してくるとか緊急事態なのかな?と伝えたら、「俺が〇〇(私)が治療で休んでるって言ったからじゃない?昼間に電話してみよーって言ってた」と。

正直、「はぁ?」と思いました。
こっちで治療について話す話さないを決めてもないのに勝手に言うか?と。
デリカシーなさすぎ。

そして義母に折り返し連絡すると、案の定、「会社休んでるんだって?お母さんには伝えたの?心配するから伝えなさい」と。
とりあえずその場は「心配かけてすみません。伝えておきます」とかわしたのですが、
私は実母に、もちろんこの段階で治療していることは伝えたいなく、実母に治療していること、休職していることを連絡すると、義母から治療してることを前から聞いていたと。
実母と義母は仲が良く、個人的に繋がっていて、話したんだと思います。
もうなんなの!と怒りすら感じました。

夫には妹がいるのですが、この調子だとそちら側にも話が伝わっているのではないかと…。

ちょっと鬱陶しいので、お正月は帰省するのやめました。
治療で体調が悪いことにして。夫も体調悪いならと納得しました。

同じようにご主人やご主人側の家族のお喋り、お節介に悩んでる方、どのように上手くやっているのでしょうか?

コメント

2児のママ

私も不妊治療をしていた時はパートで働いていましたがやはり治療に専念したくて仕事を辞め、自営業である旦那の元で働くようにしました。
その時に旦那が不妊治療をしてることを話したらしく、今度は義母から旦那の親戚、旦那の兄弟、終いにはお客さんにまで知れ渡りとても悔しい思いをしました。

私は実母には相談してましたが実母は約束を守ってくれて周りには一切言っていなかったのに義母から全てが広がり、急に私も不妊治療してたのよとお客さんから話をされる始末。

なので体外授精の時は全額義両親にお金を出してもらいました(*´꒳`*)笑

• さるぼぼ

さるぼぼ

お客さんにまで知れ渡るなんて大変お辛い思いをされましたね。
    お察しします…。
    うちも話を広めるなら援助くらいしてくれるとありがたいですが。

• 12月15日
yuuママ

デリケートな問題なんだからそっとしておいて欲しいですよね😭でも1番はご主人との温度差が悲しい…。仮に原因があなた側だったらいくら親でもそんな簡単に話すの⁇って思います。

帰省はしなくて良いと思いますよ。義実家でも話題にされそうですが、わざわざ無理に行って傷付く事もないと思います😑

• さるぼぼ

さるぼぼ

本当にそう思います!
    あなたが原因でもペラペラ話すのか、私が実親に話したらどう思うのか考えて欲しいです。

夫はそういったところが疎くて、自分は言われてもなんとも思わないから、相手も言われてもなんとも思わないだろうと考えるところがあります…。

放っておくと治療内容までペラペラ喋り出しそうなので、治療内容まで話すな!と念押しはしてあります。

何かあるとすぐ親に喋るので、ひょっとしてマザコン?と疑ってしまいます(笑)

• 12月15日
ゆん

義母がまあまあおしゃべりで
授かれず悩んでいたこと
2回流産したこと
義母のお友達に話されてました💦
1度しかお会いしたことないのにお祝い頂いたので内祝い持っていったときに『出来ずに悩んでたもんねー良かったね。案外出来にくくても2人目はすぐにできるかもよー』と言われましたm(_ _)m
義母になんで言ったのか聞いたら
『○○さん流産してからずっと心配してくれてたから』
いやいや。流産も話してたのか!?
泣きたくなりました…が、
『おしゃべりだなー。誰だって人に言われたくないことがあるよ。身内だけにしか言ってないのにこれじゃ義母には話せないわ。だってしゃべっちゃうもんね』って言いました💦
あとは旦那さまが家族に言う言わないは小さいことでもその場で逐一決めとくべきです!!
自分だけで考えて夫婦できちんと決めてないなら言われても怒りにくいので…
参考になりませんが次があったら私は怒鳴り散らすでしょうね。

• さるぼぼ

さるぼぼ

本当にお喋りな方は困りますね…。
    家族内で留めておくべき話とそうでない話の区別がつかないんですかね…。
    自分が経験してないから言われる辛さがわからないんでしょうね。

これからは夫には念押しします。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月15日