※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

双子の男の子を出産し、NICUに入院中。母乳を搾乳して20g飲めるようになったが、搾乳量が50~60mlで増えない。15分ごとにメデラの搾乳機を使用。これ以上増えるでしょうか。

12月1日に男の子の双子を出産しました。
NICUに入院しており、年内には退院できるとのことです。
私だけ先に退院し、搾乳した母乳を届け、おっぱいを飲む練習をしている毎日です。
おっぱいは多いときで20g飲めるようになりました。
機嫌が悪かったりすると2~4gしか飲まない日も😂

そこでなんですが、搾乳量が50~60mlでそこから増えません。。。
もう限界なのでしょうか😅
3~4時間ごとに15分間メデラの電動搾乳機で搾乳しています。
これ以上増えないですかね😓

コメント

POOH

以前NICUで働いてました🎵
水分はどれくらい取られてますか?
肩凝りとかありますか?
NICUでも搾乳されてますか?

  • anchovy

    anchovy

    早速の回答ありがとうございます(=゚ω゚=)
    NICUで働かれてたんですね!心強いです😳💕

    搾乳前にコップ一杯の水飲んでます。
    意識的に飲む量が少ないですかね😣

    NICUでも搾乳してます!

    • 12月15日
  • POOH

    POOH

    少ないと思います☺私が働いてた時はお母さんたちはかなり飲んでましたし、私も今二人目完母ですがかなり飲みます。
    あと肩こりあると血流が悪いので母乳が少なかったりありますし、あとは可能な限り吸わせる‼ですかね。
    うちは退院近い子はスタッフと相談して、ママがいる時間泣いたらおっぱい、少なければある程度でミルク足すとかしてました‼

    スタッフさんと相談されてみるのもありかもですね👍

    • 12月15日
  • anchovy

    anchovy

    ほんとですか、多分全然足りてないと思います😰頑張って飲むようにします!
    肩凝りありますね~😣背中も腰も痛いです😂💔搾乳するときもおっぱいあげるときも姿勢が悪くなってしまうので😢
    マッサージしてから搾乳してみます!

    そうですね、スタッフさんに相談してみます😳

    • 12月15日
  • POOH

    POOH

    肩回しだったり、旦那さんがいれば肩甲骨沿いに押してもらうと良いですよ👍
    あとはホットタオルでおっぱいあったためると良いですよ🎵
    双子ちゃん育児頑張って下さい🎵

    • 12月15日
  • anchovy

    anchovy

    肩回しですね!
    旦那にもやってもらいます😁👍

    頑張ります!ありがとうございます😍

    • 12月15日
お塩

もち米を食べるとよく出るそうです!
私は元々出がとても良かったので食べてもどうだったかはわかりませんでしたが😂

  • anchovy

    anchovy

    おもちがいいと聞いて食べてます!
    あとお米も多めに食べてます!
    まだ食べ始めて3日とかなので実感ないです😅

    • 12月15日
Eri☆

私も現在双子妊娠中です😍
ご出産おめでとうございます💓

私も上の子の時産んで1ヶ月くらい息子がNICUに入っていました!
毎日搾乳しても増えずがっかりしてましたが、息子が帰ってきて吸ってもらったらかなり量増えました!
今は搾乳をしっかりして、量を減らさないことですよ☺️

水分しっかり取り、刺激していれば、赤ちゃん帰ってきた時に赤ちゃんに刺激して貰えば出るようになりますよ😊💓

  • anchovy

    anchovy

    ありがとうございます(=゚ω゚=)もうそろそろですね!私は35w1dで破水してしまいました😂💦

    ほんとですかー!希望持てました😄👐
    やはり吸って貰うのが1番なんですね!
    病院が遠くて、私も貧血が出てしまい主人が居るときでないと行けないので、吸ってもらえる機会も入院中より減ってしまいました😢

    水分足りなかったですね!意識して飲むようにします!

    • 12月15日
  • Eri☆

    Eri☆

    私は前回早産なので32周から管理入院してます😂

    吸ってもらうのが1番です!
    私も1人目の時病院が1時間半かかって、産後全然行けなかったので家で頑張って電動搾乳機で絞りました笑笑

    私は夜はがっつり寝ちゃってたので
    量は減りかけましたが、水分しっかりとって搾乳で刺激したら息子帰ってきた時どんどん増えました💓

    水は2リットル飲むようにして!って看護婦さんに言われて飲んでたらかなり出るようになりました☺️

    • 12月15日
  • anchovy

    anchovy

    私も切迫で29週から管理入院してました😣💦

    電動搾乳機、神ですよね😍✨

    夜は頑張って起きて搾乳してますが、4時間とか寝ちゃう日あります💦
    夜中はキツいですよね😭

    2㍑は1日でですか?
    ぜんっぜん足りてないです😰💦
    2㍑を2日くらいで無くなるペースでしたww
    頑張って飲みます!!

    • 12月15日
  • Eri☆

    Eri☆

    管理入院つまんないですよね〜〜😂
    でも今しか寝れなと思い沢山寝てます笑笑

    手動より電動がいいですよね💓

    4時間でも夜中に起きてるなんて偉いです💓
    私なんて起きる気力すらなかったです😆
    1日2リットルです!
    母乳はほぼ血液と同じなので沢山水を飲まないと出てこないらしいですよ😱

    • 12月15日
  • anchovy

    anchovy

    めちゃ退屈ですよね😂
    もうすでに懐かしいですww
    今のうちに寝といてください!!

    そうなんですね~💦
    今日から実践してみます!

    • 12月15日
  • Eri☆

    Eri☆

    沢山寝ます笑笑

    頑張ってください💓

    • 12月15日
はるママ

赤ちゃんが飲めば飲むほど母乳量は増えていきますよ。段々飲むのが上手になったら増えると思います。授乳量が安定してくるのは3ヶ月くらいみたいですよ❣️

  • anchovy

    anchovy

    そうなんですね!
    ならまだ諦めなくて良さそうですね😣💕
    安心しました😳

    • 12月15日
ふう

私の子もNICUにいました!
搾乳も多くて50とかでしたが、3時間ごとに搾乳して、NICUでも赤ちゃん見ながら搾乳してたら、退院した頃には完母になりましたよ💓

  • anchovy

    anchovy


    そうなんですね!
    赤ちゃん見ながら搾乳するのがいいですね😉今日からやってみます💟
    ちなみに、おっぱいあげてから搾乳してますか?搾乳してからおっぱいあげてますか?

    • 12月15日
  • ふう

    ふう

    おっぱいあげてから搾乳してました!

    • 12月15日