※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(ˊᵕˋ)
お金・保険

旦那のお母さんに商品券とお菓子で返したら、自分の親に「3万円は多い」と言われました。自分の親と相手の親の考え方の違いに困っています。

結婚祝いを旦那のお父さんの会社の社長さんにいただきました。10万円です。
旦那のお母さんに商品券3万円分とお菓子で返したらいいと言われたので購入しました。

そのあと自分の親に報告すると、せっかくいただいたお祝いを商品券で返すのは失礼、しかも3万円分は多すぎる。
と、言われました。

正直、できちゃった婚でお金もなく、お金のことで旦那のお母さんから反対を受けていましたので、3万円分を返すのは多いな、失礼だな、と自分でも思っていました。

もう購入してしまったので仕方ないですが、みなさんはどう思いますか?
自分の親と相手の親の考え方が違いすぎて困ってしまうときがあります。親同士は仲良くありません。

コメント

yasu

こんばんは!
目上の方にお返しをする場合、金額がはっきり分かる商品券は失礼とされています。
金額は、3分の1~半分くらいをお返しするのが一般的だと思うので、3~4万円分ほどお返しすればいいのではないのでしょうか。
私なら、その商品券は目上ではない人へのお返しとするか、自分で使用するかして、社長様へは他のものを買いますかね(^o^)

勿論お祝いやお返しの常識は地域によって、結構変わってくるみたいなので、何が正しく何が間違ってるとは簡単には言いづらいですけどね(^-^;

ファン

10万に対して3万は妥当と判断しますね。

多いとは思いませんし、商品券の方が使い勝手がいいです。
下手に3万のカタログの方が期限も決まっているし、気に入る物が手にはいるとも思えません。
物も、社長さんなら好きなもの選んで買いたいし。買えますし。って私なら思って商品券が妥当と思ってしまいますね。

なっちゃん(ˊᵕˋ)

難しいですね(;ω;)
ありがとうございます(;ω;)

なっちゃん(ˊᵕˋ)

ありがとうございます(;ω;)

あこ

商品券は辞めたほうがいいと思います(><)

せんまま

こんばんは。
3万円は妥当だと思いますが、どのように返したらいいかは困りますね。
社長さんも親心でお祝いをされたのだと思うので、挨拶がてら3万円相当の会食するのはいかがですか?

商品券は自分達で使うか、商品券を使えるお店を探すかですかね。

• せんまま

せんまま

+手土産ですかね。

• 9月3日
A.T

商品券はやめて、買ってしまった商品券で別のものを買ったらどうでしょうか?

なっちゃん(ˊᵕˋ)

そうですよね....(;ω;)
旦那と話し合います(;ω;)

なっちゃん(ˊᵕˋ)

会食もありですね\(ˆoˆ)/
ありがとうございます!

なっちゃん(ˊᵕˋ)

やっぱりあまりよくないですかね(;ω;)
ありがとうございます、参考にさせていただきます(;ω;)