※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n.k
子育て・グッズ

娘が一歳1ヶ月で食事に悩んでいます。食べ物の好き嫌いが激しく、バランスの取れた食事ができない状況。授乳中であり、断乳を考えているが、食事の問題が心配です。何かアドバイスありますか?

一歳1ヶ月になる娘が、なかなかご飯を食べてくれません。。
好き嫌いが激しく、納豆ご飯、パンケーキ、パン、うどん、バナナならわりかし食いつきはいいのですが、他のご飯はほとんど口に入れてくれません´д` ;
手づかみで食べたいのかと持たせてみても、振って遊んでしまいます😭
周りで食べてる人のご飯に手を出そうとしたりもします。
お菓子も食べたりするので、食べ物自体は受け付けてると思うのですが、食べれる物ばかりだとバランスが悪くなってしまうのですが、かと言って他のメニューを用意しても食べてくれず、心配しています。。
麦茶も、一口二口飲んだらベーっと出してしまって、全然飲みません。。
一歳を過ぎたので牛乳も飲ませてみましたが、二口ほどでやめてしまいます。。
まだ授乳中ですが、4月から復職予定なので、そろそろ断乳も考えたいのに、食事がこのような状態で悩んでいます。。
何かいいアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)💦

コメント

ひあゆー

ご飯はそれだけ食べてくれてるなら素晴らしいと思います!お兄ちゃんや復職後預ける所で他の子を見て食べ始めるまでは焦らなくていいと私は思います♡
水分はお水も駄目ですか(T_T)?これも断乳して飲む物がなく喉乾いたら飲み始めるかなって思いました!

• y.n.k

y.n.k

ありがとうございます😭
    今の状態でも食べてくれてる方だと思うと、安心します。。
    バランスのこと気にしてたんですが、今は食べられるものをあげていればいいですかね(>_<)💦
    確かに、預ける様になったら、周りに影響を受けて食べそうですよね😅
    水分は、お白湯もあまり飲みっぷりがよくありません。。
    おっぱい大好きっ子みたいで…
    断乳しだしたら飲んでくれますかね😭ありがとうございます❣️
    やってみます✨

• 12月15日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちも納豆ごはんかバナナしか食べない時期が同じ位にあったので(><)心配な気持ちはよくわかります!
    でも2歳すぎてからいきなり食べる様になったので、今では悩んだり食べてと怒ったりしなくて良かったのかもと思っています(´・ω・`)
    ごはんは楽しいんだよ!ってお家では教えてあげて、外で歳の近い子の食べてる所を見て"あ、食べないと"って自分で気付くのを待つというような記事を読んだらモヤモヤが晴れたような気がしました♡
    納豆栄養満点ですし、パンケーキに野菜すり潰したの入れられるし、って考えたら素晴らしいと思うのです♡

水分はどれも完全拒否じゃないなら小まめに飲ませれば大丈夫だと思います♡断乳したらきっと飲んでくれます( ˊᵕˋ*)

• 12月15日
  • y.n.k

y.n.k

そうなんですね(>_<)💦
    食べてくれないと、本当に心配になりますよね😢
    上の子は、ご飯大好きで良く食べてくれてたので、ご飯で悩んだことがなく、不安になってしまいました。。
    食べムラは、今だけですよね😅
    大きくなるにつれて、食べられるものも増えてきたら、軌道に乗ってきますよね!!
    ご飯は楽しいんだよって言うことを教えてあげるのを忘れてしまっていた気がします。。
    ありがとうございます😭
    今はそれが一番ですよね✨

水分も、お白湯にしてこまめにあげてみるようにします!!
    気持ちがとっても楽になりました♡
    ありがとうございます❣️

• 12月15日
みもり

うちの子もバナナと納豆大好きで、たべたくない物は吐いたりします。
でもちょっとおばかちゃんなのか、好きなものに混ざってると一緒にたべたりします。なので、野菜に納豆、麺やヨーグルトにバナナなど、とにかく好物にちょっとずつ他のものを混ぜてます。それならなんとか食べるので、ごまかしてみるのはいかがですか?😅

• y.n.k

y.n.k

バナナと納豆はやっぱり人気ですね!
    なるほど✨ごまかしいいですね!!
    うちも、好きなものに野菜とか混ぜてあげてみます😊
    ありがとうございます❣️

• 12月15日