※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
妊娠・出産

兄弟を作りたいが、2歳差は無理。4歳差がいいが、早く作った方がいいか迷う。上の子が3歳頃の方がいいかも。年齢的にしんどいか聞きたい。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目をどれくらい離そうかで悩んでます(>_<)

私、今年33才、旦那が今年39才です(>_<)

兄弟は作ってあげたいし欲しいのですが、2歳差は今考えられません。

4歳差くらいがいいのですが、年齢的にもっと早く作った方がいいでしょうか?

上の2歳のイヤイヤ期に妊娠していても大変だし、落ち着いた3歳頃妊娠した方がいいのかなという安易な考えだけですが(>_<)

しかし、年齢的に…しんどいですかね?^^;

何歳差がベストとかはないんでしょうけど、皆さんのご意見聞きたいです‼︎

コメント

とい

私は年子で産みましたが、姉が3歳〜4歳離れてると結構楽だよ!って言ってました(^ ^)

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!

    年子凄いですね‼︎私には考えられなかったです💦
    もし今もう一人いたらパニックですよー😭笑
    3歳〜4歳差だと楽なんですねー(>_<)
    しかし、年齢的に出産大丈夫か…と心配です^^;

    • 12月15日
  • とい

    とい


    年齢なんて全然大丈夫ですよ!
    ただ子ども育てるのに体力が…ってよくママ友が言ってるの聞きます!笑
    私のママ友42歳で去年双子産みましたよ(^ ^)

    • 12月15日
  • sumire

    sumire

    子ども育てるのに体力いりますもんね💦

    42才で双子‼️凄いですね‼️
    そういえば、義母が双子です。二卵性の…それで、旦那が私が妊娠した時、1人?2人?ってしつこく聞いてました(笑) 可能性なくはないので、逆に双子妊娠したらどーしよとかも思ってます(笑)

    • 12月15日
YM♡ih

自分の体力的な事考えたら、
早いに越したことはないと思います。
私も4歳差が理想でしたが…
こればっかりは授かりものですので、
どっちにしても大変だと思います!
でもまとめて一気に終わらせられる!
と考えれば2学年差で良かったかな〜
と、思う様になりました💡
なる様にしかならないので…✌🏼️

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!

    もうすぐご出産なんですね❤️頑張ってくださいね✨
    同じ4歳差希望だったんですね‼︎色々、考えちゃいますよね(>_<)

    本当にこればっかりは授かりものだし、なるようにしかならないですよね‼︎
    参考になりました(>_<)ありがとうございます✨

    • 12月15日
おーみー♡

2歳差です!
姉妹なので育てやすいのですが、、、
上の子が赤ちゃん返りして大変です。
旦那さんの協力がないと厳しいし
寝かせる時1人だと心折れます。
でも悔いはないです*\(^o^)/*

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!

    姉妹なんですね❤️うち男の子でヤンチャなんで、2歳差なんでとても…💦って感じです(>_<) 今妊娠とか、相当キツイんじゃ…と考えちゃいます(>_<)

    旦那は育メンなんでもし妊娠してもなんとかやってけますかねー?💦

    • 12月15日
  • おーみー♡

    おーみー♡

    2歳差がベストだとわたしは思いますよ😊💕
    3歳だと入学!卒業被るし
    4歳、5歳だと最近だと離れすぎかな?って思ったりしちゃいます。
    まぁ、赤ちゃん授かるのも産んだと思います*\(^o^)/*
    計画的妊娠ってなかなか難しいと思いますよ😊💓タイミングでいいとわたしは思いますが!!!
    すみれさんしだいだと思います😁❤️

    • 12月15日
  • sumire

    sumire

    2歳差多いですもんねー(^^)
    最初は大変でしょうけど、その先の事考えると2歳差がベストなのかもしれませんね(^^)
    旦那とも相談して、決めますね(^^)
    ありがとうございます🎵

    • 12月15日
すーい

自分達が還暦迎える前に成人すると考えてなら何歳離れててもいいと思いますよ😊
うちは離れすぎてますが😅娘成人した時私55です🙍

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!

    それだけ離れてたら、下の子の面倒も見てもらえるしいいですねー❤️
    でもうちは、4.5歳さが限度ですかねぇ(笑)産めなくはないのでしょうが…^^;

    • 12月15日
  • すーい

    すーい

    私お兄ちゃん22で生んで娘35で産んだんです😆💧

    • 12月15日
  • sumire

    sumire

    いいですねー❤️そんな歳の離れた兄弟も憧れますが、私には無理です😂😂

    • 12月15日
  • すーい

    すーい

    私も無理だって思ってたんですよね😅
    生んだら可愛くて可愛いくて笑

    理想は3歳差です笑

    • 12月15日
  • sumire

    sumire

    子育て支援センター行ってるのですが、同じようなママいますよ❤️その方は、40才で3人目産んでました(>_<)可愛くて仕方がないと❤️

    3才差理想の理由はなんですか❓
    私は、2歳のイヤイヤ期と妊娠重なると大変じゃないかなって思うので💦

    • 12月15日
  • すーい

    すーい

    年子だと妊娠中安静に出来ないし2歳差だといやいや期重なるとこっちがイライラ期になるし3歳だとお手伝いに興味を持ち始めるので楽になるかなと😊
    うち甥っ子が今3歳で娘と会うと可愛いって可愛いがってくれますし泣くとしっこ?ミルク?と赤ちゃん同士の会話してるんですよね😊
    そして、3歳ってだいたいほぼ生活リズム出来上がってくるので出産の時親とか旦那に頼みやすいって言うのが1番ですかね😊

    • 12月15日
  • sumire

    sumire

    最初の育てやすさ考えると3歳差がいいのかもしれませんねー(>_<)
    でも、3歳差って入学卒業重なって大変とも言いますよね💦

    • 12月15日
  • すーい

    すーい

    そうなんですよ笑

    • 12月15日
  • sumire

    sumire

    難しいところですねー💦

    • 12月15日
  • すーい

    すーい

    入学式被る可能性あります笑
    卒業式は小学校、中学校1週間ズレてるので大丈夫ですが入学式はだいたい4月7日です笑

    • 12月15日
  • sumire

    sumire

    日にちずらしてほしいですね〜😅
    そういう場合、揉めそうですね💦

    • 12月15日
  • すーい

    すーい

    それを考えると2歳がいいのかそれとも4歳がいいのか…
    うち被らないです❤笑

    • 12月15日
みかん

私も同じで悩んでました!!
33歳で、二人目を考えてますが、今すぐは相当しんどくなりそうです💧
でも、あんまり離すと自分の年齢が。。。
難しいですよね💦

回答になってなくてすみません!
同じだッと思って思わずコメントしてしまいました!

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!

    いえいえ、私と年齢も同じで子供も一ヶ月差、同じ悩みでとても嬉しいです(^^)

    こればっかりは授かりものですが、2歳差は大変と聞くし、3歳差くらいがベストなんですかねぇ?しかし、2歳のイヤイヤ期がどんなものか分からないので、そんな時期に妊娠してて大丈夫なのかって不安から、4歳差希望なんです^^;

    • 12月15日
deleted user

私は
いっぺんにしんどい思いをして後、楽になりたかったので2歳差兄弟です*Ü*

まだ授乳の仕方その他色々覚えていたので下の子の育児はしんどくないです^^*

年が近いと子供たちの遊ぶ物も同じかなと思って仲良く遊んでくれることを
楽しみにしています^^*

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!

    いっぺんに終わらせれると楽だよっていうのはよく聞きますねー(>_<)
    しかし、その大変な時期を私に乗り越えられるのか⁉︎と思って💦

    確かに、2歳差だとまだ色々覚えてて、楽かもしれないですね(>_<)
    まぁ、0からでもスマホあればなんでも調べれるしなんとか一年無事育てれましたが(笑)
    それは思います‼︎年が近い方が大きくなっても話も合うと思うし…私が、妹と4歳離れてて、大人になるまであんまり気が合わなかったので…^^;喧嘩ばっかりな子供時代でした💦

    • 12月15日
deleted user

男は何歳になっても大丈夫ですけどね( ̄∀ ̄)石田純一とか凄い

  • sumire

    sumire

    ほんと石田純一とかすごいですね(笑)
    でも早いに越した事ないのかな〜とも思います(>_<)

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私の主人は45で第1子です(笑)

    • 12月15日
  • sumire

    sumire

    そうなんですね‼︎旦那の年齢の心配はいらなさそうですね〜(笑)

    • 12月15日
りえ

第一子33歳なりたてで生んで、4歳差希望でしたが悩んで2歳差にしました!正確には1歳半差の2学年差で年子です。

理由は、体力面と2人目不妊になるかも…と。
治療している友達が沢山いるので。
明日は我が身、授かれるならとチャレンジしてました!

いろいろ計画したかったですが、もう若くないし卵子にも限りがあるので良かったです!!本当は三人ほしいですー!!

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!

    2歳差なんですね(^^)できてしまえば、後悔する事もなく、気合い入れて育てるのみですもんね(笑)なんとかなっていくのかなぁ(>_<)
    2人目不妊って結構あるんですね💦

    1人目、すぐ出来たのでそんな心配してなかったんですが、分からないですね💦

    もう一人希望ですか‼︎すごいです✨
    うちは経済的にも、後1人は欲しいなという感じです(>_<)

    • 12月15日
ママリ

私も来月で33ですー😵
姉のところが四歳差ですごく楽でしたよ!
上の子が普通に日本語通じるので危ないことはしないし、上が女の子だったので弟のお世話をよくしてました☺
私も年齢考えなければ4~5歳離したいと思います😭けど年齢が、、💔って感じですよね😭
あと、今は娘と付きっきりで遊んであげたいっていうのもあって全然二人目考えられません😢
二歳差は大変!😱としか聞かないので私は考えなかったです 笑

まのせりい

私は4歳差で産みましたが、毎日喧嘩されてイライラしちゃいます(笑)
なかなか計画的にいくものでもないので難しいですけど、現在36で妊娠中ですが上の子に手はかからないけど体力的にはしんどいです。

だだんだーーーん*

33歳はまだまだ若いと思いますが、知り合いで35歳以上のママは年齢差とか関係なく、できるかわからないけど兄弟作ってあげたい!とがんばってる方が2人います!

うちも2学年差でほしい!と2人目を1年間がんばってましたが、流産もあり、3学年差で出来ました😂✨授かりものなので上手くいかないものです😂💦

もんしん

計画的にすぐ授かれるといいですが、こればっかりは分かりませんよね😅
私も兄弟を作ってあげたかったので、上の娘が2歳半の時の4月5日に二人目が産まれる予定日です。
幸い私は二人目もつわりが無く助かりました。
今娘のイヤイヤ期とかまってかまってで悩まさせてる最中です💦(笑)
春には少し落ち着いてくれたらいいんですが。
確かに少し大きくなってからだと、できることも増えるし、言ってることも理解できるから楽だと思います✨
年子で出産した子とか本当すごいなって思います!
私には無理です!
ただ年齢のことも考えちゃいます💦
年齢が上がると授かれないかもだし、出産後育てていくのに自分もきついし、お子さんに何かしらの異常が出てくるかも?しれません。
ママ友さんに高齢出産で今専業主婦してる方がいますが、育児が落ち着いた後仕事しようかなと言ってありましたが、高齢だと都合のいい仕事の求人そんなにあるかな?と心配してありました。
後は仮に大学まで進学させるとしたら、自分の年齢も足して考えてしまいます。
お金かかりますし、働いてる間に支払いしたいので😅
こればっかりは分かりませんが、ご夫婦で今一度ライフプランを考えられてもいいですね✨

もるるん

4歳差です^ ^流産してしまったりとであいてしまいましたが、4歳差楽ー!(°▽°)上の子がほとんど1人でなんでもできるので手がかからず…✨お風呂とかも下の子のお世話かかりきりになってると1人でしっかりはいってくれたり(脱衣所にて見守りますが👶)お出かけしてもしっかり歩いてくれるし、抱っこ〜とはならないですし。。。 授乳してるときにトイレとか、着替えとかは本当に1人でやれると助かります!
我慢させてるのかな?と思いましたが、夜下の子寝かしつけた後は愛を注いでます♡笑
2歳さの方はすごいなーと尊敬してしまいます☺️

なっちゃん

私自身、2歳差が良かったんですけど、二人目不妊(産後ホルモンバランス崩れて無排卵)で3歳差になりました。
二人目不妊は結構聞きますので自然にできる早めをおすすめします❗
毎月生理がくると卵子は老化するみたいです。なかなか出来ず精神的にもかなりストレスにもなりました。

deleted user

私は昭和60年度の生まれ、31歳で長男を産みました。
主様と近い年齢、まさに私も二学年差か四学年差で非常に悩んでいる所です😓息子が今すごく手がかかる中、二学年差は現在あまり考えたくなく、かと言って四学年差にすると34~35歳時に出産することになります。

年齢重ねた分、早く妊娠できるとも限らないor妊娠できないかもしれないし、育児に対応できる自分の体力も確実に落ちているし、、と考えると早い方がいいのかなとも思ったり。

二学年差にするなら来年の7月までに妊娠しないといけないので、焦ります…。

もっと若ければ、迷わず四学年差で計画したんでしょうけどね😔

うほほい

3歳差だと入学卒業受験等々が重なって辛いってよく耳にしますよ(;_;)

私は、今2歳差で妊活中なのですがなかなかデキなくて焦り始めている所です。(1人目は2回目の仲良しで妊娠したので余裕ぶっこいてましたw)
前に会社の先輩方に授かり物だからいつデキるかなんて分かんないんだから差なんて考えずに次作った方がいいよってアドバイスされたことがあります(笑)

私の母は、2歳差と4歳差で3人子供を育てましたが、「差が有ろうが無かろうが、良い悪いはそれぞれある」って言われました。確かになぁ~と、いう感じ(笑)


私の意見的には、2歳差は本当に無理!ってゆうなら薦められないですが、、欲しい!って思った時に簡単にデキるものでもないのかな。と思っている真っ最中です(笑)

ちゃんとした回答でなくてすみません…
お互い頑張りましょう。

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみませんm(_ _)m

    ものすごく納得出来るご意見ありがとうございます✨その通りですよね〜(>_<)
    お母様のご意見も、もっともですよね‼︎✨

    ホント、欲しいと思ってなかなか出来ないかもしれないですもんね💦
    うちも結婚して2ヶ月で出来たので、似ていますね〜😁

    私は、上の子2歳になるとイヤイヤ激しくなりそうな感じがするので、出来て後悔するより、安易に作らない方がいいかなとも考えてしまいます(>_<)

    いいえ〜🎵凄く参考になりました‼︎ありがとうございます❤️お互い頑張りましょう‼️

    • 12月17日
  • うほほい

    うほほい

    未知の世界のイヤイヤ期…
    怖いですものね(^o^;)

    頑張りましょう\(^o^)/♪

    • 12月17日
deleted user

私は今月32歳になります。娘が11ヶ月です(´ω`)私も2人目どうしようか、いっそのこと1人でもいいかとかあんまり明確なビジョンもなかったのですが、年齢と体力的に私が35歳になったらもう子供は作らないって夫婦で決めてはいました。最近予想よりはやく2人目が出来たので二学年差の年子予定です。悩みますよね‥でもこればっかりは授かりものなのであまり深く考えずにいったほうが良いのかもしれません。と、自分に言い聞かせてます(´-ω-`)

  • ゆこみこ

    ゆこみこ

    横からすいません。
    私も年齢33歳
    11カ月の娘 妊娠4カ月中
    お互い頑張りましょう

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントありがとうございます😊
    1月生まれのお子さんですか?
    私はいま3ヶ月入ったとこです🙌
    奇遇ですね💕
    なんだか嬉しくなりました😄
    本当、頑張りましょうね💪

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那も一つ違いです😂
    本当似てますね🙌

    • 12月16日
  • ゆこみこ

    ゆこみこ

    12月末産まれ長女
    4カ月に入ったところです妊娠〜。
    なんか、頑張れる気がしてきたー

    • 12月16日
  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみませんm(_ _)m

    私の一つ下ですね❤️私は産んだ時32才でした(>_<)
    そうですよね〜、こればっかりは授かり物ですもんね✨妊婦生活、楽しんで下さいね(^^)🎵無事に元気な赤ちゃん産まれますように✨

    • 12月17日
さや坊@2児ママ

うちは4歳離したかったですが3歳差です!
妊娠分かるまで(2歳7ヶ月)雨の日のみ抱っこひもを使ってたのたですが、分かってからはレインコートと傘で歩かせるようになりました!
お腹が大きくなる頃には3歳で、しっかり傘持って歩いてくれるので楽でしたよ~(*^^*)
仕事していたので雨の日外出しないってことが出来なかったので、、

お腹に赤ちゃんがいるってことを理解出来る年齢だったからか、バスや電車に乗ると「お腹に赤ちゃんいるからママどーぞ!」と席を譲ってくれたり、お腹が張って抱っこしてると赤ちゃんが苦しいことを伝えるとすぐにおりてくれたり、私の身体と赤ちゃんをとても大切に思ってくれました!
産まれてからも弟に対する愛情がすごくて、泣いてると「抱っこしてあげて!!おっぱいじゃないの?」や「産まれたばっかだから泣いちゃうんだよ!」とよく理解してくれていてとても助かってます♪笑

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!
    遅れてすみませんm(_ _)m

    わー✨3歳離れてると、そんな利点があるんですねー❤️とっても、優しいお子様ですね✨
    そんなお話聞くと、やっぱり3歳以上は離したいなって思います(>_<)

    • 12月17日
deleted user

現在第2子妊娠中で6月に出産予定です。上の子との学年差は4学年差になる予定です。
上の子33歳、次は37歳ギリギリ手前で産みます😊

4学年差だと大きくなっても遊び方も違うだろうし、2人目が異性だとどちらもひとりっ子と同じ状態で育つことになるのかな、と考えたりもしますが…😅

年齢的にはもっと早く2人目妊活しても良かったのかなと思うのですが、上の子がイヤイヤ期&活発だった事もあって毎日ヘトヘトでそんな気になれず、本気で欲しいなと思ったのが今年の春くらいからでした。

結果、私には今のタイミングで良かったなと思います。
まだわがままは言われますが、ある程度子どもと会話が出来るようになって、つわりで身体がしんどい今はお手伝いをしてくれるので助かります。
産まれる時には幼稚園に入っている予定なので、日中もゆっくり2人目をみてられるかなと考えています。
幼稚園も、上の子が卒園したらそのまま丸ごとお下がりが使えて経済的にも助かります♬

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみませんm(_ _)m

    4学年差なんですね(>_<)上の子大変だったんですね💦
    個人差ありますが、2歳くらいのイヤイヤ期、本当大変みたいですもんね💦

    私は32才で出産だったので、もし4学年差なら36才で出産になりますね(>_<)それでも高齢出産になるのかとか考えたら、悩みます(>_<)

    経済的にはすごく助かりますよねー✨

    • 12月17日
ゆこみこ

私、今年33 旦那34
娘11カ月 現在4カ月妊娠中
そうなんです。年齢的にしんどいですよねー。
2歳差、3歳差あけたかったのですが、年齢考えると今頑張ってポンポン産んで子育て頑張った方がいいですね。

  • sumire

    sumire

    回答ありがとうございます!遅くなりすみませんm(_ _)m

    すごいです(>_<)もし今妊娠してると考えたら…💦
    でも周りは、ポンポン産んだ方が楽だよって言います(>_<)

    • 12月17日
sumire

コメント下さった皆さま、お返事遅れてて大変申し訳ありません💦😞

遅くなるとは思いますがボチボチ返しますm(_ _)m