※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

子育て中、イライラが少なく客観的に娘を見ることが多い。義両親の言葉にイライラすることがある。同じ経験をした方いますか?

子育てでほとんどイライラしたことが無いです。
泣いていても「泣いてる…可愛い〜〜♡」としか思いません。腰痛持ちな上に2人目妊娠中なので、身体は疲れるんですが、娘に対してのイライラがほとんどないんです。

むしろ、泣いてる娘にイライラして義両親が発する言葉(「うるさいなー」「なんで泣いてるんだよー」等)のほうがイラっとします(笑)

娘を客観的に見すぎてて、たまに、私って冷血人間なのかと思うほどです😓

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ちよ

同じです^^(笑)
月齢も同じですね☆
イライラしてしまいます。。。という質問をよく見ますが私にはあまり当てはまらなくて同じ方がいらっしゃってなんだか安心しました^^;(笑)
私は年齢も重ねているのでそのせいかなとも思いますが^^;(笑)

• せんつま

せんつま

わぁ!ほんとですね!月齢まで一緒で嬉しいです!✨

私ももうすぐ37なので、コメントいただいて、そうかも、と思いました(笑)

• 12月14日
  • ちよ

ちよ

年も近いですね!
    私は今年38になりました^^;(笑)
    なんというか、いい意味で諦めるところが線引きできるという感じじゃないですか^^;?(笑)

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

あ、確かにそんな感じあります!
    よっぽど危険とか、これだけはダメ!というものが自分の中にあり、それ以外は大抵許せちゃいます🤗
    でもつい口癖で、「ダメダメダメよ〜〜」と言ってしまったあとで、大してダメなことでもないか、と思い直すこともありますが(笑)

• 12月15日
  • ちよ

ちよ

自分では大らかとテキトーの絶妙なバランスだと思ってます🤣(笑)
    でも周りから一人目にしては育てやすい子と言われているのでそのおかげもあるのかもですが^^;(笑)
    話が逸れますが私も旦那もあまり愛想が良いとは言えない人間でして^^;(笑)。
    大人も人間ですから、愛想が良い子は小さい頃から可愛がられるよな〜というのがあって、できれば息子はみんなから可愛がられる子になってほしいなと思い、生まれてすぐからわざとらしいくらい笑いながら話しかけるように心掛けていた部分はあります^^;(笑)
    その効果があったのか息子が誰に似たのか、今のところ愛想の良い子に育ってくれていて私も旦那も"よしよし。その調子"といった感じです😂(笑)
    せんつまさんのお子さんはどうですか^^❓

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

うちは全く逆です(笑)
    私は幼い頃から、親からも言われる位お調子者で愛想もいい方でしたので、娘もそうなるかなー?と思っていたら、ものすごい人見知りちゃんです(笑)
    愛想どころか、怪しんでるのが丸わかりな、ものすごい視線で相手を見ます🤣
    そうかと思えば、初めての人でも大丈夫な人は大丈夫なようで、そこの区別はよくわかりません😅

愛想がいい子とか人見知りしない子って、可愛がられますよねー✨
    親以外の人に大人しく抱っこされてる赤ちゃん見ると、違う種類の生き物に思えてきます🤣
    うちは、たまに見せる無邪気な笑顔で感動されるタイプの子です(笑)

• 12月16日
  • ちよ

ちよ

そうなんですねーーっ∑(゚Д゚)❗️
    娘ちゃんはきっと小さいながらもいろいろ考えているんですよね^^
    ママ友の子がそうですが、この人になら心を開くみたいなのがあるようで、その一人に選ばれた日にはもうめっちゃ嬉しかったです🤣❗️
    親とは違う人間なのでみんな違って当たり前ですが、親とは真逆の性格って面白いですよね^^;(笑)

• 12月16日
  • せんつま

せんつま

返信を新たなコメント欄にしてしまいました💦🙇‍♀️💦
    すみません💦💦💦

• 12月16日

同じです!
ほんのいっとき、余裕がないときにイライラしかけたことはありますが、そのとき以外はほとんどイライラしません。

そして私も自分のこと、冷血人間かもって思っていましたし、今もたまにそう思って不安になります…。

同じような方がいてちょっとホッとしてしまってます。

• せんつま

せんつま

同じ風に自分で自分を冷血人間とまで思っている方がいるなんて!!
    こんなこと顔見知りには言えないので、なんだか嬉しいです(って失礼ですよね💦)!!

ご飯を投げてもこぼしても、「あーあ。食べたくないならもうやめよっか。」とあっさりしてます😓

でも、撫でてくれると思ってたらいきなり思いっきり髪を引っ張られた時は、大人げなくイラっとしてしまいましたが😅

• 12月14日

退会ユーザー

同じです!遊び食べしだしたら、「あっもういらないのね」と思ってむしろ「ご飯いらないのサインわかりやすいなー!」って思います💦笑

うちも、遊びの一環とはわかっていても、目を指で突かれかけた時は「それはやめてー!」ってなりました😓

逆に子どもと思いっきり楽しむべき場面でも、「ああ遊んでいるなぁ」となんだかクールでいて熱くなれない自分がいるので、ホント自分で自分が心配です😅

イライラしないこと、ましてや冷血人間とまで思ってしまうことなんて顔見知りには言えませんよね!
    失礼じゃないですよ!私も嬉しいです😃

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

目を指で突くのも、「こらこらこらー!」ってなりますね😆💦

なんだかわかります!周りが熱くなってると一人冷めてたり、かといって何にでも熱くならないというわけでもなく。人に対してなんです。ほんと、大丈夫なんでしょうか私😅

• 12月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

人に対して冷めているのが性格なのかなんなのか分かりませんが😅お互いあまり気にしないようにしたいですね💦
    心の奥の方は温かいんだと信じて、育児頑張りましょう!

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

いえいえ、全く同じ感覚の方に出会えてホッとしました😊✨
    んですね、あまり追求しないでおきましょう(笑)
    そのうちイライラするかもしれませんし🤣
    一歩距離を置いて見れることも幸せなことかもしれませんね✨😊✨

お互い楽しみましょうー!!

• 12月16日
mamamama𓇼

分かります( *´艸`)
4人目赤ちゃんですが可愛すぎて泣き顔に萌え~ってなってます😆
胸がキューンとなって苦しいです 笑
上の子たちと歳が離れてるから余計にだと思います。
そんな上の子たちも一緒になって可愛い可愛い言ってますよ😅

• せんつま

せんつま

上の子たち3人とmamamamaさんが、可愛い〜〜!となってるところを想像しただけで、ほっこりします!😍
    胸がキューンとなりますよね❤️
    私もよく1人で気持ちが加速しちゃいます(笑)

• 12月14日
あや

11カ月なんですが、私もあまりいらいらしてないなぁって自分で思います。ちょっとだけいらっとしちゃったときは究極に睡眠不足だったときだけで、通常状態では基本的にはいらいらしたことないです😊

• せんつま

せんつま

通常であまりイライラしない方がここにも✨
    睡眠不足は、自分に余裕がなくなりますよね💦
    私は日中、娘が遊んでる脇で寝てしまったこと、何度かあります😓

• 12月14日
ままめろ

一緒です´ ³`)ノ
こんなに全力で泣いてる姿見れるのも
今だけなんだなあと思うと
自然にイライラしないです😌

• せんつま

せんつま

そう!今だけだし〜と思うと、割となんでも受け入れられますよね!!✨
    実際、成長過程で悩みはありますが、あっという間に、いつのまにか次のステージに行ってます😙

• 12月14日
にこちゃん

まだ5ヶ月ですが、、
わたしも子どもには全然イライラしません😆
泣いてても、なに泣いてるのー😍となります(笑)
かまってほしいのかなって💕💕
泣くとすぐ抱っこするので
親世代には抱き癖つくと言われますが
そんなの知りません!!(笑)
それでいいんです😍
たくさん甘えて欲しいです🎶

周りに色々言われることや旦那には
イライラしますが(笑)

• せんつま

せんつま

そうそう!泣いてても「どうしたのー?お母さん来たよー♡」と言って、泣き止まなくても御構い無しです(笑)
    今は思う存分甘えてくれ!って思いますよね😊
    同じく、
    抱き癖?しったこっちゃない♬
    外野は右から左に受け流しています(笑)

• 12月14日
  • にこちゃん

にこちゃん

逆にいつからイライラするんだろうと
    思ってます😂😂(笑)
    泣いてるんだから抱っこして
    当たり前じゃないですかね🎶

全然このことが冷血人間だともおもいません😊
    愛だとおもってます(笑)

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

それが…、子供が大きくなるにつれて「ほんとに冷血人間じゃないか?」という思いが強くなり、投稿した次第です(笑)
    匙投げられてもご飯口から出されても、イラっとくるどころか冷めます😓お!溢れた!ティッシュティッシュ!!って😅
    イヤイヤ期とか想像してみるけど、そんな娘を客観的に見すぎて逆に冷めそうな想像しかできません💦

それとも自分で思い込んでるだけですかねー💦

• 12月15日
まなこ

私もイライラしたことないです!
イヤイヤ期でひっくり返って泣かれても『あーやってるな(笑)』『こんなに全身でアピールしててすごいなー』『さぁどうやって切り抜けようかな』って感じて冷静というか、客観的というか。息子の様子を楽しく観察してる感じです。全部かわいさしかないです。
私は息子を産んですぐも客観的に見すぎていて自分の母性大丈夫かと不安になったぐらいです。

子どもをひとりの人として見ることが出来てるんじゃないかなと思います。
うまいこと距離をとれてるというか。

• せんつま

せんつま

そう!ほんとにそんな感じです!!
    生まれてからしばらくして、『ママに抱っこされると泣く』期間に突入したのですが、自分が相手にされなくて悲しい、ということはなかったです!(そう言うと強がってる風に取られがちですが😅)家族に抱っこされてれば泣き止んでたので、私の身体的にも楽でした。
    ただ、家族がいない場面が一度だけあって。その時にもうすごい剣幕で泣きじゃくって、イライラというより「泣き止ませてあげられなくてごめんね」と一緒に泣いてしまったことがあります。…思い出すぅぅぅ〜〜😭✨

ひとりの人として見ることが出来てる、そう思うと安心します✨
    ありがとうございます!

• 12月15日
  • まなこ

まなこ

『理想の我が子像』があってそれに当てはまらない我が子に『こうあって欲しい』『こうしなきゃ』と思って一生懸命になり過ぎるとイライラするんじゃないかと思います。
    理想を持たないというか、親の思いに当てはめず、目の前の子どもをありのまま、丸ごと受け止められるとイライラしないですよね☆
    私はテキトー人間なのでそのあたりもイライラしない要素の一つかなと思います( ˆ꒳​ˆ; )

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

『我が子像』確かにありますよね!こうなってほしいって想いは多かれ少なかれある気がします。
    でも押し付けてしまうと、思っていた風に子供が成長していかないことにイライラするのかもしれないですね💦

生活全般でも『これしなきゃあれしなきゃ』って思ってると、それが育児によって遮られた時、イライラの矛先が子供に向かってしまうんじゃないかと思います。

旦那から言わせると、私は大雑把人間らしいです!そんなつもりないんだけどなー(笑)
    目の前の子供をありのまま受け止める、すごく大事ですよね✨
    引き続き、難しく考えず娘との時間を楽しみます✨

• 12月15日
aco

皆さんイライラしないで凄いですね💦
私もその域まで達したいです😢
家事をしなきゃいけないときに足に絡まってぐずぐずされるとイライラしちゃっり大きなこえで怒っちゃったり。
すごい可愛いのにごめんねです。

• まなこ

まなこ

うちも毎日ご飯の用意してると足元にしがみついて『抱っこしてよー!』と言ってきます( ˆ꒳​ˆ; )
    その時は『寂しいんだなーかまって欲しいんだなー』と思って家事を中断して抱っこしてます。
    家事諦めてしばらく抱っこしてたらまた離れて遊び出したりテレビ見たりするので、そーっと離れて家事再開です。
    そして気づかれて抱っこー!の繰り返しで少しずつご飯作ってます(笑)
    自分のペースを諦めて、少しずつ進んでるからいっかと思えば不思議とイライラしないですよ☆

キッチンの引き出しをあけて(危ないもの外して)好きに出させるとか、シンクの所に椅子を持ってきてボウルに水溜めて水遊びさせるとかするとキッチンに立ちながら家事も進み、子どもも機嫌よく遊べて一石二鳥で良かったです。

うちも同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。失礼だったら申し訳ないです。

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

域まで達するというか、自分が普通じゃないのかも、と思ってしまうくらい逆に冷静で…😓
    私とacoさん、足して二で割るとちょうどいいのかもですね🤗
    うちの娘も足にも絡まってきます!!
    火を止めて抱きしめて、落ち着くまでギューっとします♡家事より育児最優先です😙

• 12月15日
  • aco

aco

じぶんにも余裕持ててないんだと思います。
    イライラは子供にも伝わっちゃうし、じぶんも疲れちゃうし。。。
    皆さんのように穏やか育児したかったです。。
    保育園迎えに行って腹ぺこ旦那が帰ってくる前に何とか間に合わせなきゃーーーって思うとぐずぐず。。。
    でも今だけですもんね。貴重なこの時間もっと大事にいっぱい抱っこしてあげようと思います(^-^)

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

私もまなこさんのやり方と同じ感じで家事進めてます😊なので時間かかるので、朝寝や昼寝の間に夕飯作っちゃうことも多々あります✨
    子供が保育園に行ったら、とか、旦那さんのタイプでも状況は違ってくると思いますし、あんまりご自分を責めないでください🙂
    私家事なんて、しっかりやってるのは夕飯作りくらいですよー(笑)他は適当すぎです💦

• 12月15日
  • まなこ

まなこ

お仕事されてると時間が限られてるからイライラも仕方ない気がします!
    お仕事しながら育児、尊敬です!
    私は今のところ専業なので時間に余裕があってイライラしないのかもしれないです。
    お子さんの保育園帰りでママに甘えたい時間と夕飯の支度の時間が重なって大変ですよね。
    お子さんとイチャイチャできる時間にいっぱいぎゅーっできるといいですね☆

• 12月15日

私、心配性だからか日頃いい子ちゃんな娘が、泣いたりグズったりすると、どこか調子でも悪いのかなって心配になってしまいます😥

• せんつま

せんつま

日頃いい子ちゃんだと心配になるお気持ちわかる気がします!
    イライラより心配が先にきますよね!!
    うちの娘は日頃から甘えんぼうなので、具合が悪い時はおとなしかったり目が虚ろだったりしてます😓

• 12月15日
りんママまいこ

1人目は思っていました( ;∀;)
2人目産むと変わってしまった私…。

すごくすごくものすごく
子供たちは何にも変えられない存在ですが(ღ˘⌣˘ღ)怒ってしまいます。情けない( ;∀;)

• せんつま

せんつま

そ、そうなんですか…?
    私、今2人目妊娠中なので、そういうお話を聞くと、自分もどうなるか全く未知です😅
    今よりきっと怒る場面は増えると思いますが、それが果たして、イライラしてるから怒るのかなぁ〜〜?と、想像できない状態です😙
    りんママまいこさんも、イライラの前に心配があってこそ怒ったりするとか??
    私は今日、1人で勝手に開いていたエレベーターに近寄ってく娘を注意しましたが、挟まれるんじゃないか?と怖かったからです💦
    イライラだけじゃない、そういう場合もありますよきっと😊

• 12月15日
  • りんママまいこ

りんママまいこ

危険回避の為のイライラ沢山あります( ;∀;)
    上の子が下の子にする行動が怖くてよく怒ります。
    下の子が上の子の大切なものを取ってしまった時は何度も落ち着いて言っていますがドーン!と押してしまったり。
    やっと寝かしつけたのにニヤリと笑って起こしてしまう時はイライラピークです(ღ˘⌣˘ღ)
    可愛いってもちろん思いますが毎日は無理です‼︎(笑)

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

コメント読んで思い出しました!
    里帰り中、生後間もない娘に容赦なく顔を近づける危なっかしい姪っ子(小5)にイライラしっぱなしでした(笑)
    それが兄弟なら…確かに私も変わらないとは言い切れません😓

• 12月15日
くま

多少うんざりすることはありますが、イライラまではいかないかな。仕事しだしたり、自我がでてくるとするかも。

支援センターとかでおもちゃ広げてる1歳児に散らかさないで!って言ってるお母さん見て、え、全然散らかしていいのに、って思いました!

私も注射とかも可哀想だとも思えないです。よく親も泣きそうになるって聞きますが、そんなことは一切なく、もう痛くないよ~!ですね。

• せんつま

せんつま

うんざり…あります(笑)
    娘自身が楽しいと思うことを毎回何度も要求されます(笑)
    あんまり何度も要求されすぎて、笑えてきます😆

義父も、娘が散らかすたびに「ダメダメ」と片付けますが、ほっとけばいいのに、好きに遊ばせてあげればいいのに、と思います😙

注射も、泣きわめく娘を見て、
    「痛かったねー。大丈夫だよー。もう終わったよー。」と言いつつ、
    私もこんな感じだったんだなー。お母さんもこうやって育ててきたんだなー。
    なんて、自分と重ねて見ちゃったりしてます。半分上の空ですよね😅(笑)

私はまだ専業主婦なので、確かに働き出したらいっぱいいっぱいになるかもしれません💦
    ああ、このまま娘と過ごしていたい…。

• 12月15日
にこちゃん

なるほど、、、(笑)
イライラしないのは冷めてるからなんですかねー😖
これから離乳食始まったり、自分で動き始めたらそういう思いになるのかな💦

• せんつま

せんつま

あまりにも耐えられる(?)んで、自分にびっくりです😆(笑)それに、そういう自分すらも客観視して、冷血だなぁ〜と感じてることが冷めてる気がしてます😓
    みんながみんな、イライラしない=冷めてる、ではないので、にこちゃんさんはにこちゃんさんの感じるままにお子さんと接して大丈夫です🤗❤️
    先のことはなってみないとわからないので、今イライラしないで子育てできてるのは幸せだなぁ〜〜って思いましょ、お互いに😊✨

• 12月15日
Jasmine(Candice)

素晴らしすぎて羨ましいです!😭💓
私もそうなりたいです。

こういう投稿見ると私って
すごくダメな母親だなって
思います💔

• せんつま

せんつま

そんなことないです!
    どの赤ちゃんもお母さんのことが大好きです!

私はイライラしなくて素晴らしいというより、何か人間的に欠けてるんじゃないかと、たまに不安になります😓

• 12月15日
  • Jasmine(Candice)

私のせいで将来情緒不安定な子に
    なったら、とか考えてしまいます。。。

いやいや、欠けてなんかないです!
    どうやったら、せんつまさんみたいに
    穏やかになれますか?😭

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

私全然穏やかなんかじゃないんです!情緒不安定だったし、元々の気性も激しいほうだと思います😙💦

子育ては初めてですが、
    『治る怪我ならたくさんして、痛い思いも辛いことも経験して、優しくて強い人になってほしい』
    と思っています。親は転んだ時のサポートをしてあげれればいいな、と。
    なので、やりたいことがあればどんどんやってほしいし、実際転んで尻もちついても起き上がれば問題ないし、泣きついてきたら受け止めてあげています。

それとはまた別に、情緒不安定だった私ですが、娘が生まれてからは本当にそういうことも無くなりました。
    無条件に全身で求めてもらえることが、こんなに安心できて幸せなことなんだって、娘から教わっているからだと思います😊
    逆に依存しないよう気をつけなきゃとは思いますが、娘の成長を暖かく見守っていきたいです✨

自分のことを思ってするのは怒る、
    相手のことを思ってするのは叱る、
    ちょっと意識すると色んなことが変わるのかもしれませんね🙂✨

二人目妊娠中なので、生まれたら未知です😅
    ガミガミ怒ってたりして(笑)

• 12月16日
  • Jasmine(Candice)

けど子供産んで変わったってことは
    母親になれてるってことですよね😭💓
    私、考え方が自己中なんだろうなと
    子育てしてから思って、
    子育て向いてないなって思ってます。。

うちの子は断乳するまで夜中何回も起きてるのに加えて
    日中は抱っこか、ほぼ泣いてて、
    今もすごく泣きメソで、
    おまけに歩けるようになってからは
    どこでも開けて散らかして回って。

主人は残業月に100時間超えてて。
    実家も遠くて。
    周りから大変だねってすごく言われるんですが、
    そんなの私だけじゃないし
    言い訳にしかすぎないのに、
    すぐキャパオーバーして
    子どもに怒ってイライラしてる自分が
    情けないのに、イライラが先に
    来ちゃうんです😭😭😭
    最近は子どもがたぶんイライラを察知して
    さみしいのかママママってわたしから
    離れられなくて、愛情足りてないんだろうなと
    思ってるんですが結局は悪循環ですよね😭

なんか人生相談みたいになってすみません💦

せんつまさんは意識されてそれを
    実行されてるとこがすごいです😭💕💕

• 12月16日
  • せんつま

せんつま

返信を下の方のコメント欄にしてしまいました!💦すみません!!!

• 12月16日
なまはるまき

私もイライラは滅多にしません。
ただ単に運良くワガママが少なめの子供だからだと思いますが。

あと介護職で、凄く性格悪い老人や暴力をふるう老人の面倒を見てたのでメンタル鍛えられ、子供の世話も苦になりません。

でもこれからイヤイヤ期始まったら状況も激変するだろうし、どうなるのかなぁ…とボンヤリ思っています。

子供も十人十色ですから、本当に手のかかるお子さんをお持ちの方はイライラするんだろうなぁ。とは思います。

• せんつま

せんつま

なまはるまきさんも妊娠中なんですね!
    私も二人目が生まれたらどうなるか、想像つきません😅

お子さん、きっと穏やかな男の子なんですね✨羨ましいです✨
    うちは今日も他の子とおもちゃを取り合いしていました😅ご飯の時はおかずポーンと投げられ😓
    イヤイヤ期、もしかしたら片足突っ込んでんじゃないか?って思うくらい、自己主張してきます!
    でもきっとこんなもんじゃないんでしょうねー💦しかも今度は下の子がいる状況だったら…😱
    私もてんてこ舞いかもしれません😅
    イライラの矛先は旦那にいきそうですが(笑)

• 12月16日
ぽんぽん

1人目の時は殆どイライラしなかったし、イヤイヤにも付き合えてましたが、

2人目生まれるとそうもいかなくなりました〜💦💦

怒ってしまったり、イライラした後に、

この子1人だったらイヤイヤも受け止めてあげてるんだろな〜。とよく思います。
し、時々主人に下の子を見てもらって上の子と2人で過ごしていると全く怒ることはないので。

イライラはしてしまいますが、兄妹の関わりは見ていて幸せです♡

• せんつま

せんつま

やっぱり二人目が生まれると生活もガラッと変わりますもんね〜〜💦
    私も、イライラしない自信ある!とは言い切れないです😭

ですが、いいですね〜兄妹の関わり❤️私も早く見たいです!✨
    兄妹で(うちの場合は姉弟になりますが)仲良く遊んでたり、二人でコショコショ内緒話とかしてたら、萌え死にしそうです(笑)

• 12月16日
3姉妹ママ

私は1人目を育ててた時は
苛々はあまりしませんでした∩^ω^∩
全てが可愛くて仕方なかったですが
年子で2人目を産み
気持ちに余裕がなくなってきたりして
苛々する事が多々あります!
子供1人なら、いくらでも可愛がれます。
2人目が生まれると
また違う育児になるので
大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• せんつま

せんつま

年子の方のお話、参考になります!!私も今妊娠中で、1歳4ヶ月差の年子になる予定なので✨
    そうですよね、1人と2人じゃ全く違いますよね💦
    2人目産んでしばらくしたら社会復帰しようと思ってるので、今までのようにはいかない想像が容易にできます😅

さやちゃそさんは3人目妊娠されてるんですね!✨
    年子を育てながら「無理しないで」は無理でしょうが(私自身、お腹の子をあまり労われてないので😓)、初期は特にお身体大切にしてください✨

• 12月16日
ハワイアン

私も全く同じです😊そして、お子さんの月齢もうちの子と同じです👶🏼
でも、イヤイヤ期とか始まったりひどくなったりするとイライラするのかなぁ〜と思ったりもしました💦2歳とかになると大変とかってよく本に書いてありますよね⁉️

• せんつま

せんつま

同じ月齢なんですねー!なんだか嬉しいです✨
    イヤイヤ期、どんな感じになるんだろう(笑)未知ですよね😅
    うちの娘は生まれた時から自我があると言われてました(産院のスタッフの方々に😓)!
    今はあれしたい、あれ食べたい!、あそこに行きたい!これが欲しい!と自己主張することが多いですが、
    イヤイヤ期になると、
    あれ嫌!これ嫌!になるんでしょうかね〜〜恐ろしいです😆💦
    魔の2歳児ってやつですね💦

• 12月16日
  • ハワイアン

ハワイアン

うちも最近あれしたい!これしたい!自分でやりたい!ママと同じことしたい!ママと同じもの食べたい!など以前にも増して自己主張が強くなってきました👶🏼💦今はまだイライラするまでではないのですが本格的にイライラ期に突入するとどんな感じになるのか想像がつかないです😅
    お互い可愛い我が子のために頑張りましょう😊

• 12月16日
  • せんつま

せんつま

わーかーりーまーすー!!!!
    ほんと、同じの食べたがります!!!!なのでうかつに自分の好きなのばかり食べれませんし、自販機で買うお茶とかも麦茶と水の場合が多いです…娘が飲みたがるので😅
    自分でやりたい!!もありますよねー!!!
    成長で辿る過程があるんですね(笑)どこの子も一緒で笑っちゃいます🤣
    頑張りましょー!!

• 12月16日
ぶーすけ

気分を悪くされたら申し訳ありません🙏
この手の質問で育児であまりイライラしない方と言う方は、旦那さんに理解があり育児に協力的だったり、仕事が定時に終わって平日も夜はお家にいたり、頼れる実家・義実家が近くにあったり、お子さんが育てやすい子だったり、すごく恵まれている方が多い気がします😢

逆に旦那さんが仕事で朝から晩までいなく休日出勤は当たり前の完全ワンオペ育児。たまの休みの日も手伝ってくれない。頼れる実家・義実家は遠方。お子さんはデリケートで泣いている事が多く、つねに寝不足という方で、それでもイライラしません!という菩薩のような方はいらっしゃいますか?

私は出産前は日常でイライラする事があまりなく周りからも「楽しく子育てできるタイプだね」と言われていました。しかし実際完全ワンオペで、実家・義実家遠方、育児をしていく中でイライラする事が多く『もっと余裕をもって接したいのにな〜涙』と息子に申し訳なく思う事ばかりです😢
主人は休みの日は疲れていても一生懸命手伝ってくれるのが唯一の救いでありがたいですが。

ここでコメントされている方達のようにイライラせずに接したいです。うらやましいです。

• せんつま

せんつま

いえいえ、真っ直ぐな感想ありがとうございます!✨

うちは確かに子育て環境に恵まれてる方だと思います😊

県外から嫁に来たので実家は頼れませんが、義両親がいますし、夫も大体20時までには帰ってくる仕事です(ここ2ヶ月ほどは県外出張で不在ですが)。
    夫が協力的かと言うと、うーん?です(笑)!
    一緒に外出すれば娘を抱っこしたり重いの持ってくれたりしますが、普段の生活でどれだけ協力してくれてるだろう?と思うと、お風呂場までの送り迎えとその後の着替えくらいですかね😅
    正直、出張中の方が当てにしなくて精神的に楽です(笑)

ただ、私の場合ワンオペではなく義両親がいます😊
    義母はフルで働いていますが、朝と夕方帰って来たら、娘の面倒を見てくれます✨
    義父も面倒見る気はあるようですが、娘が拒否することが多くて…😅ただ食器洗いとお風呂掃除してくれます!(義母は家事しません。)

娘は、なかなかべったりな子で、それはもう素晴らしい声で泣いたり威嚇したり、感情をを表に出す子です😊
    育てにくいか?と言われれば、離乳食もそれなりに食べてくれるし、夜も泣き出すけどそれなりに寝てくれるし、
    生活のリズムも整ってるので、そうでもないかな〜〜と思います✨
    かと言って、育てやすいかと言われれば、それもどうかな?と。
    人見知り場所見知りは激しく、全然くっついて離れない子でしたし、義両親といても泣いて結局私が抱っこしながら家事してることも多々ありです🤰

睡眠時間は、娘が20時前後で就寝するのでたーっぷり取れそうなんですが、自分の時間にウキウキしてしまい、毎晩寝付けずに寝不足…という感じです🤗完璧自分のせいです(笑)

こんな感じでやっていますが、
    本当に頼れず、1人で育児も家事もやってる方から見たら、あまちゃんな生活ですよね😓

ふぅさんのご主人、育児に理解があるお優しい方ですね✨そこにちゃんと感謝できるふぅさんも素敵です😊

私はイライラを感じると自分の中のシャッターが閉まる感じです😓毎回ではなく、たまにそう感じます。なので、こんな感覚変かな〜私だけかな〜?と思い、投稿させていただきました。

シャッター閉じるのも自分、
    娘がとっても可愛くて愛おしいと感じるのも自分、
    育児が楽しいと思ってるのも自分。
    どれも本当なので、あまり深く考えずに過ごしていこうと思います✨

私が住んでる地域は、支援センターも含めて、無料の屋内子供施設が充実しています!
    なので、日中はほぼ毎日どこかしらに行って遊ばせてます✨
    もしふぅさんのお住いの地域にそういうところがあれば、どんどん活用してください✨最初は初めましての人ばかりでも、そのうち親子の気晴らしの場所になるかもしれません🤗

あと、私は子育て優先なので、そんなに家事に一生懸命じゃないです😅
    ふぅさんも、手を抜けるところは抜いて、あまり無理しないようにしてくださいね✨

• 12月16日
  • せんつま

せんつま

長々とすみませんでした💦

• 12月16日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

丁寧なお返事をありがとうございます。

昨日はコメントをしてからモヤモヤで眠れなくなってしまいました…
    本当は皆さんのようにイライラせずに子育てを楽しみたいですが、現実にできていない自分がいて、時々見かけるこの手の投稿に勝手に傷ついて落ち込んでしまいます😓

子育てに対する考え方感じ方は人それぞれで、育ている環境も違うし、イライラせず子育てを楽しんでいる方でも悩みは0ではないわけで、羨ましいと思ったり比べてもしょうがないのはわかっていますが😅

児童館や支援センターにも遊びに行きますし、地域の子育てのイベントにも参加し気分転換もしていますが、知らない土地での子育てに孤独な気持ちになってしまう時もあります。

主人は最初は仕事仕事でほとんど育児に関わっていなかったのですが、私がワンオペ限界をむかえて精神的に爆発してからやっと気がついてくれて色々と助けてくれるようになりました😅
    息子はやはりとても可愛いです💖大切に思うからこそ、こんなに悩むのかなと思います☺️

少し吐き出させてもらいスッキリしました。
    優しく丁寧なご回答ありがとうございました🙏✨

• 12月16日
  • せんつま

せんつま

知らない土地での子育て、に加えワンオペ、私の想像できない大変さが、そこにはあると思います!

私も全く知らない土地に嫁に来ました。知り合いも1人もいなくて、仕事を始めるまでの間、旦那と以外話さなかった日々を思い出しました。
    入職してから知り合いも増えましたし、友達と呼べる人もできました!

これからお子さんが少しずつ成長して状況が変化すれば、きっと気持ちも変わってきます!
    ふぅさんが「育児してて充実!」って時に、私が娘とまだ見ぬ息子に根をあげて、ヒィヒィ言ってるかもしれません

本当、子供が大切だからこそ、どの親も悩むんだなって思います😌
    私も悩みが尽きないので、ちょくちょくこちらで相談していました😅

• 12月16日
  • せんつま

せんつま

私も昨日も寝れなくて、今頃眠気が…。
    間違えて途中で送信してしまいました😅

• 12月16日
  • せんつま

せんつま

途中のまま、いつの間にか寝てたようです😪娘の泣き声で起きました(笑)

今日は、義父(無職なので家にいます)をいつも以上に嫌がり、なかなかご飯作れずでした💦イライラの矛先を向けれる人が他にいるから、娘にイライラがいかないのかなー?とも思いました。
    ほんの少しの時間も面倒見れない義父にイラっとしたからです😅なんのための同居??と(笑)

明日は旦那も出張中で不在、義両親も午前から一泊二日の温泉旅行に行く為、初めて一夜を娘と二人で過ごします!

何しようかな〜
    月曜の朝は娘が起きるまで思いっきり寝てやる〜
    と初めてのことに少しワクワクする反面、お風呂どうしよう?とか思います😥

普段から誰にも頼れない状況で家事育児をしなければならないお母さんたち、本当にすごいです!

コメント頂けて色んな意見を聞けて嬉しかったです!
    こちらこそありがとうございました😊
    ふぅさんが、今日はちゃんと寝れますように✨

• 12月16日
せんつま

いえいえ、そのような状況をよく知らずに、偉そうなことばかり言ってすみません🙇‍♀️💦

キャパなんて人によって違います!育児だって10人いたら10通りあります!誰かにできても自分にはできないこと、多々あります!
でも、お子さんのお母さんはCandiceさんだけです。
自分のことを自己中だと思う、情けない、は、お子さんの為に自分と向き合ってる証拠だと思います😌
ちゃんと『母親』だと思いますよ✨

うちも似たような子でした(今でこそ少し成長し、状況も変わりましたが。)!
ほんっと、昼間はずっと抱っこか泣いてる、夜は頻回に起きる…身体バッキバキで、寝かしつけ任せきりの旦那に当たったこと数知れず😅
旦那さんが残業で居なかったり、疲れてきてるだろうから愚痴なんて言えない…となると、どうしてもイライラの矛先が可愛い我が子に向いてしまうものかもしれません。

お子さんは断乳後も寝てくれませんか??
今も夜は起きますか??

せんつま

そうです!まさにママ友さんのお子さんのような感じで、懐かれた人はすごい喜んでくれます!!🤣
でもほとんどが「あらあらあら〜ママがいいんだね〜〜」となります(笑)

ですよね!面白いですよねー✨ここからどう成長して、どういうところが遺伝してくるのか、楽しみです😊❤️

あと、娘のおかげで私の小さい頃の記憶もその都度蘇ってくるんです!まぁ、娘ほど幼い頃の記憶ではないんでしょうけど😅
だから娘の気持ちがなんとなくわかるんですよね✨不思議で面白くて懐かしいです😊
…それこそ話がずれてしまいました(笑)

せんつま

上のコメントはCandiceさんへの返信コメント、

下のコメントはちよさんへの返信コメントです💦

紛らわしい、見づらい間違いをしてしまい、すみません!!