※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん🙃🙂
子育て・グッズ

娘の便秘で小児科に行くことを考えています。小児科ではどのような治療を受けるのか、その場で排便することがあるのか、診察待ち中に排便してしまった場合の対応について質問したいです。

娘のウンチが明日で1週間出てないことになるので
小児科に行こうと思っています
自宅ではマッサージや、綿棒浣腸できることやって見ましたが、豆粒くらいのウンチがでたきりで、
ずっとでていません、、

便秘で小児科に行ったことある方に質問です
小児科ではどのような治療してもらうのですか?
その場でウンチはでますか?
また、診察待ってる間にウンチでちゃった方は、その後診察しましたか?

コメント

ゆづぽん。

病院でも綿棒浣腸をしてもらい、それでも少ししか出なかったので座薬を貰いました!

ちゃん

うちも5日間でなくて
ちょうど小児科に行く用があったので
相談したら5日も出ないのは異常だからって浣腸をしてもらいました!

された瞬間大泣きでしたが
少ししたら大量に出て
うんち出たら帰っていいよ!て感じでした(^ω^)

mi☆

便秘薬もらいました!
食後に飲ませる感じなのでその場ではお腹触診してました。

きい

うちもそのくらいのときに5日でなくて小児科いきました。
浣腸してもらって大量にでました😅
うちは結果的に夜中のおっぱいが足りてないかもと言われ、夜中起こしておっぱい飲ませたら毎日でるようになりました😅
あと、離乳食はじめたら少し便秘になったので優しめの下剤をもらって、3日くらいのんだら出るようになり、それから使ってません😍

きんぐ☆

息子も現在便秘で便秘薬を飲んでいます…
ちなみに飲んでいてもウンチ2日出ていません…
本人も苦しいと思うので早めの受診をされた方がいいと思います😭💦
病院で待ってる時に出ても恐らく今後も便秘になると思います…

ゆうmama

1週間でないとツラいですね😫💦
お腹ぱんぱんですか❔

うちがお世話になってる小児科では、病院で浣腸してもらって全部💩出してもらいました😊❗

痛くないみたいで浣腸して1分後ぐらいにプリプリプリ~って感じで大量に出てきます😅

オムツの替えとお尻ふき、ビニール袋は持参してた方がいいですよ❗
浣腸してもらえるならしてもらった方がいいかと思います😌

うちは短期間に何度も便秘が頻繁に続いて浣腸を3回してもらいました💦
最後にはマルツエキスを処方してもらいました❗

*ゆ

3日出なかったら来てと言われて、3回くらい通いましたが毎回浣腸してうんち出してどんなうんちか見てもらって帰ってきてました。薬は整腸剤出されてましたよ!次出なくなったら大きい病院で検査と言われたら毎日出るようになりました( ˙◊˙ )

しろくまま

私は小児科に相談したとき、1週間出なかったら来て!って言われて行きました!浣腸してくれて、その10分後に病院内で溢れんばかりのうんちが(^_^;)
服まで漏れて結局二回着替えました。。
もし病院に行くなら、多めの着替えとオムツ持ってった方がいいですよ!(>_<)

浣腸しない場合は、うんちを緩くするお薬を処方されるかもしれません。飲み物に数滴垂らすものです(*^^*)

まゆ

うちの子は産院を退院してから全然ウンチしなくなりました。最初は焦りまくりましたが、今は小児科の先生が「1週間でなかったら来てね」と言ってくださるので、毎週行ってます(*^_^*)

その場で浣腸してもらって大量に出ます。そのウンチを先生が確認してくれます。

おならはよく出ているのであんまりお腹は張らず、ウンチが硬いものでなければ問題ないと言われています。

離乳食始めたら出るようになる、と聞くので、私もそれを楽しみにしてます。

かぁこ

便秘で通院しています
小児科では、お腹の張りを確認して、たまっていると確認したら浣腸をしてだします
うちの子は浣腸されると汗をかきかきう~んと声を だしながら力んで出してます(見てるこっちが可哀想になります)

ウンチが硬いとそれが蓋となってどんどん詰まってしまうようですよ
一週間出てないとの事なので、早めに受診された方がいいかもしれません

診察で待ってる間にでても、それが硬いものなら便秘なので診察された方がいいですよ
慢性的な便秘はお薬を使って治したほうが良いと言われました

ぼんぼん

うちも便秘で通院しています。
小児科では何日もうんちが出てないことを伝えると浣腸をしてくれて、そのあとで出たうんちを見てどのような状態か確認してくれました。娘は硬いうんちで出す時に痛みを伴うようで肛門も切れて血が出ているような状態でした。なので、切れた肛門に塗る塗り薬と便を柔らかくする粉薬、薬を飲んでもうんちが出なくて苦しそうにしてる時のための座薬をもらいました。
毎日朝晩便を柔らかくする薬を飲んで今は便が毎日出るように治療中です。
便秘は慢性化すると治るのにもかなりの時間がかかるようなので早めに小児科に行って対処してもらった方がいいと思います。

くぅーちゃん🙃🙂

みなさん回答ありがとうございます😖
とても参考になりました!!
明日朝一で行ってこようと思います!!