※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半から完ミに変更。ミルクタイムは2-3時間おきで、1回120-140ml、1日7-8回。間隔を広げたいが、1回量が増えず悩んでいる。乳首サイズ変更は必要か。

生後3ヶ月半頃から混合から完ミに変わりました。

それからとゆうもの、まだ2ー3時間おきのミルクタイムです。1回量は120〜140です。1日7ー8回ミルクあげてます。
飲みムラがあるので、100とか80のときもあります。

もう少し間隔を開けたいんですが、どうやったらいいですか?
この月齢やと200を5回とゆう風にミルク缶には記載されてますが、なかなか1回量が増えません。

完ミになってまだそんなに時間経ってないし、まだこの子の欲しがる時にあげてて大丈夫でしょうか?

あと乳首もまだ新生児用を使ってます。
サイズを変えるとあまり飲まなくて、、それでもサイズアップしてなれさせた方がいいんでしょうか?

コメント

ひーママ

私も3ヶ月~完ミでずっとそんな感じです!
未だにのみムラあるので
200作って好きなだけのませてます!
ミルクわ3時間あけなきゃいけないって書いてあったりしますが2時間で欲しがったらあげちゃいますね~

3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月のサイズあるので
4ヶ月なら変えた方がいーかと思います!
私も聞いた事ありましたが変えても普通にのんでくれてますよ~

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!
    同じような方に出会えて嬉しいです(*´`)♡

    今日夜に我慢させて4時間あけて160作ってあげたら完飲しました!
    これで深夜0時か1時まで起きなかったら嬉しいのですが|ω・`)

    1ヶ月〜のに変えてやってるんですが、すぐゴボゴボと溢れ出てきて、むせます(◞‸◟ㆀ)
    新生児用だと時間はかかるけど、飲んでくれます。今日の160も飲んでくれました。
    元々お乳あげてるときもよく出るお乳の方あげるとむせてたので、勢いがあったり、大量に出るのが嫌なのかと、、それかただただ飲むのが下手くそなのか、、サイズ変えて飲まないなら、新生児用のままで飲んでくれる方がいいと思ってましたが、やはり変えた方がいいですかねー(´・ω・`)?

    • 12月14日
あか

同じく完ミです☺️


間隔をあければ
一回量増えますよ!
欲しがるままにあげてると
なかなか難しいかもです😣

泣いてもすぐにミルクをあげず
とりあえず、ごまかし
4時間おきにあげてみたら
いかがでしょうか!

新生児用を使っていて
本人がぐずるなどなければ
そのままでいいと思いますが
一回量増やしたいのであれば
乳首を変えた方が
良いかもしれません。

出る量が少ないと
疲れて飲むのをやめてしまう可能性があるので😣

  • ひまわり

    ひまわり

    間隔をこちらが変えるんですね!
    4時間空ければ、あげる量は160で大丈夫でしょうか?もっと飲むなら飲ましてもいいんでしょうか?

    夜中はごまかすのは私が辛いので、お昼間にやってみようと思います!

    今日もぐずらずに時間はかかりましたが、160飲んでくれました。
    でもいずれはサイズアップ必要になりますかね?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    慣れるまで頑張って貰うしかないですかね|ω・`)

    • 12月14日
  • あか

    あか


    ミルクの種類によって
    量が変わってきますので
    なんとも言えませんが😣


    完ミの場合
    母乳とは違い
    腹持ちがだいぶいいので
    一回量をしっかり飲めば
    夜に長く寝るようになると
    思います。

    我が子の場合
    夜の20時に寝たらその後
    朝の7時頃まで寝てくれます。

    そうなると
    朝起きた時など
    一回分の
    記載されている量だと
    足りないので
    多めにあげてますし
    欲しがれば更にプラスで
    あげてます☺️

    一日のトータル量が
    規定量以内に収まる程度に
    プラスしてあげています!

    乳首に関しては
    もしかしたら
    そのメーカーの乳首が
    合ってない可能性もあります。
    が、
    その子の性格もあると思うので
    飲んでくれたのであれば
    様子見でいいかと!

    これから、離乳食が始まると
    間隔を空けないと
    いけなくなってきますので
    昼間は
    欲しがったらごまかし
    こちらから調節してあげて下さい☺️

    • 12月14日
  • ひまわり

    ひまわり

    ミルクの種類で量も変わるんですね!
    すこやかを使ってるんですが、最近140飲ませても2時間半で欲しがります。
    足りないとゆうことでしょうか?😢
    でも160もなかなか全部飲んでくれないしで困ってます😭
    昼間はごまかせるけど、夜中は辛いので3時間経ってなくてもあげてます😔

    長く寝てくれる子がほんと羨ましいです。。
    間隔もなかなかあかないし、、

    • 12月16日
  • あか

    あか


    4ヶ月で140だと
    足りないですね…
    夜は間隔空いてなくても
    仕方ないですよね😞

    我慢させて間隔あけてみても
    だめそうですか?😣

    もしかしたら、別の理由があるんでしょうか??

    うちの息子の場合ですが
    ぬるくなったら飲まないです😭
    普通の赤ちゃんにとっては
    熱いかな?くらいであげていて
    途中でぬるくなったら
    温め直しています😞
    もしかしたら
    飲む速度が遅いので
    ぬるくなったり冷たくなって
    嫌なのかもしれません。
    うちの子が特殊なのかもしれませんが!

    あとは
    乳首を一日だけ変えてみて
    様子みてみたり
    してみてはいかがでしょうか?

    夜起こされるのも
    辛いですよね…
    的確なアドバイスできなくて
    申し訳ないです😢

    • 12月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    やはり140だと少ないですよね😭
    今日からとりあえず160作って飲めるだけ飲ませてみます!!

    今日、お昼間に4時間間隔であげてたんですが、逆に全然飲まなくて😭
    160作ってあげるけど、100とか120、、今まで3時間間隔の時は140も飲んでたのに、、なんなんでしょう😫💦

    ぬるくなったら飲まないとゆう考えはなかったです!冷たくなっても飲んでくれてたので(笑)
    温度も様子みてみます!

    乳首はやっぱり新生児サイズがいいみたいです😔サイズ変えると飲みが悪くなります😭とりあえず新生児用でもう少し頑張ってみます。

    色々話聞いてくれてありがとうございます🙏非常に助かります✨

    • 12月16日
  • あか

    あか


    逆に全然飲まなかったんですか😳
    それは、四時間我慢させて
    泣いたタイミングであげたのでしょうか?

    冷たくなっても
    飲んでくれるんですね!
    じゃあきっと関係ないですね
    すみません😣

    もし、余裕があれば
    メーカー変えてみるのも
    ありかもしれません。
    うちは最初に使っていたやつで
    全然うまく飲まなくて
    変えたらうまく飲めるようになりました!

    こちらこそ
    丁寧に返信ありがとうございます😊

    もしまた何かあれば
    好きなタイミングで声かけてください☺️

    • 12月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    欲しがってるのを気をそらせて4時間持たしたのに、いざあげるとダメでした😔3時間間隔やと比較的ちゃんと飲んでくれるよになー😭
    もうお手上げです。ミルクタイムが嫌になります😭

    今母乳実感を使用してるんですが、他に何かオススメの哺乳瓶とか乳首ありすか?

    • 12月17日
  • あか

    あか


    そうなんですね
    それは精神的にきついです😣

    現在こちらも
    母乳実感です!
    3か月のものを使っています。
    比較的スムーズです!

    最初はチュチュだったのですが
    おぇっ。となったり、
    うまく飲めず
    だめでした😭

    • 12月17日
ちなごん

うちは5ヶ月で完ミですが、いまだに頑張って120です。
いろんな乳首ためしたり、ミルク変えたり色々しましたがかわりませんでしたよ💦
1日量が少ない方が体重の増えかた心配なので、欲しがればちょくちょくあげてます‼️
一応乳首に記載の月齢に合わせてサイズアップはしましたよ。

  • ひまわり

    ひまわり

    やはりまだ完ミにしたてだから、飲む量が増えないんですかね?(´・ω・`)
    がっつり飲ませて長時間もってくれる方が助かるので、頑張りたいんですが、、
    乳首も変えた方が飲む量増えるみたいですが、乳首変えるとうまく飲めないみたいで悩みどころです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    ちなみに夜間ってミルク欲しがって起きますか?

    • 12月14日
  • ちなごん

    ちなごん

    今のところうちは母乳実感の乳首でスムーズに飲めてますよ✨
    夜間も3時間おきくらいにミルク欲しがって起きますね~。

    • 12月14日
  • ひまわり

    ひまわり

    私も母乳実感使ってます!
    5ヶ月でも夜中起きるんですね🤔
    とりあえずサイズアップして飲めるよう今から訓練しようと思います!
    お互い夜中のミルクタイム頑張りましょう😂

    • 12月15日
いちご

うちの子は4時間起きで、1回につき160〜180です!
4時間あけないと、飲みが悪くて😅
夜は9時ごろから朝の9時ごろまで寝てるので、お昼寝などでミルクの時間がずれたら、ミルクが1日3回の日とかあります😭
21時過ぎたらミルク飲まなくなっちゃいます😣
それでも順調に体重増えてます🤗

  • ひまわり

    ひまわり

    うちの子昨日160飲んだのに3時間で欲しがりました😭
    夜中だったのですんなりあげちゃいましたが、、ほんとは4時間経つまであやした方がいいんですよね😭

    夜間全く長く寝てくれないんですが、どうしたら長く寝てくれるようになるんですかね🤔

    • 12月15日
れい

うちの子は新生児から完ミですが、
4ヶ月の時は200×4でした!
今は220×4です!
けど、4ヶ月ぐらいまでは飲みムラはありました🤣

私は3ヶ月後半ごろから時間を決めてあげるようにしてます🌟
今でもちょっと早めにぐずったら時間までごまかしてます笑
けど大体同じ時間にぐずりだしたり泣いてなくても飲んだりします😊
時間決めてあげるのも手だと思います!

うちの子は乳首は月齢ごとに変えてますが、何分ぐらいで飲みきるかだと思います!
15分ぐらいが目安だと思いますよ😊

  • ひまわり

    ひまわり

    よく飲む子ですね!
    うちも飲ませたら飲むんだろうけど、時間が開かないような気しかしなくて、、、

    時間決めてあげる方が癖づいて4時間持つようになりますかね?

    • 12月15日
  • れい

    れい

    一回量増えたら時間空くと思います!
    それですぐ泣くようならお腹空いてるとかじゃないかもですね😂

    うちの子はそうでしたが、ちょこちょこ飲みが好きな子もいるみたいです💦

    • 12月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    1回量増やしたいんですが、なかなか飲んでくれなくて😭
    さらにそれに対して私がイライラしちゃうのでさらに飲まないとゆう悪循環😔

    うちの子ももしかしたらちょこ飲みが好きなのかな😢
    そうなると諦めてちょこ飲みに付き合うしかないですよね😂💦

    • 12月16日
  • れい

    れい

    イライラするのわかります💦
    うちの子も最近飲みきらなくなってきて、もうあっためて飲まなかったらいらないねーってさげてます笑
    泣くならまたあげますが🤣

    そうなるともう仕方ないのかなと思います😱
    まぁいずれ離乳食とかもあるので今だけ頑張るしかないかと💦

    • 12月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    だめだー😫今日も朝から飲まなくてイライラしてしまった、、本人はなんか機嫌良さそうにしてるから、遊び飲みなんだろうけど、、😔

    まだその子の飲みたい時間間隔で飲ます方がいいんですかねー😢

    • 12月17日
  • れい

    れい

    あ!!!
    うちの子も新生児からミルク嫌なのか、すごく嫌がって飲まない時期ありました!
    その時は朝からお腹空いてるはずなのにイヤイヤするので泣くまであげてませんでした!
    泣いててあげてもニコニコしてるなら、ミルクもったいないですがまた泣くまであげないとかがいいかもです😱

    それでうちの子は時間であげて飲むようになりました!

    • 12月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱ時期によって飲みムラがあるもんなんですかね😭
    飲まなくてもあまり気にしないように心がけます😫

    私も今日は泣くまで待ってあげたんですが、最終遊び飲みしてニコニコしてました(笑)
    私はイライラしてしまい、「もーいい!」って子供をジムに置いちゃいました😭ごめんよーって今は反省中です😔

    とりあえず欲しがったらあげるよう今は徹するしかなさそうですね💦

    • 12月17日
  • れい

    れい

    そうなんですね💦
    お母さんが近くにいて嬉しいのかもですね💗笑

    気長に頑張りましょう!😅

    • 12月17日
や せ た い

全くうちの子と一緒です!!ビックリ(笑)乳首も変えようとしましたが新生児用が良さそうなのでまだ使ってます。無理して変えても溺れちゃってる感があるので。この子のタイミング待ちですね。うちも飲みにむらがあります。大体3時間ですね。夜は寝てるので大体1日6から7回です。別のレスで140を5回とかの方もいるみたいだすよ。

  • ひまわり

    ひまわり

    一緒ですかー😭
    もう悩む毎日で、、完ミは完ミで考えることが多いですね😢
    とりあえず夜中早くまとめて寝てほしい😂😂
    どうやったら夜中まとめて寝るようになりました??

    • 12月15日
  • や せ た い

    や せ た い

    ですよね、母乳には母乳のミルクにはミルクの悩みがありますよね…。うちの子は新生児の頃から起こさない限りは夜寝てました😀その分昼はほぼ寝ませんでしたー(笑)お風呂でスイマーバで疲れて寝るかもしれませんよ😀

    • 12月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    ミルクだと規定量があるから、母乳やったらいくらでもあげれるのにと思ってしまいます😔
    欲しがるけど、間隔あけないと、規定量超えちゃダメと考えてしまってストレスです😭
    スイマーバ試してみます!
    とりあえず夜間のミルクタイムだけでも早くなくならしたいんですが、、

    • 12月16日
はな

完ミですが1日5回で、1回140mlです!!
1日6回にしたいのですが夜すごく寝る娘で、間隔をきっちり3時間はあけているので、なかなか6回あげられずです〜💦夜は10時間ぐらい寝ています。
ミルクは腹持ちが良いので、消化を考えると3時間ぐらいはあけたほうが良いと言われたのできっちり守っています。でも3時間経たずに泣き出してますっ💦
以前は哺乳瓶の乳首のSサイズを使っていたんですが、よくむせていたので、SSサイズに戻しましたぁ〜
ちょっと時間はかかりますが、むせることはなくなりました〜

  • はな

    はな

    すみません〜途中でしたっ💦
    乳首のサイズは月齢で決めなくても大丈夫なんじゃないかと私は思いますよ❤
    母乳外来の先生も、母乳実感の乳首はちょっと口動かしただけでもすごい出てくるからね〜って言っていたので、その子に合った大きさで良いと思います😄

    • 12月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    1日5回とか羨ましい😭
    うちの子はなかなか大きいので飲む量が足りないのか、140やと2時間半で欲しがります。
    明日は160あげて3時間持つかどうか試してみようとは思うんですが、、
    思い切って200あげて4時間あくかもやってみたいけど、それでも3時間すら開かなかったらと思うと不安で😔
    夜間まとめて寝てくれたらそんな心配なく、好きなだけ飲ませてあげれるんですが、、
    どうやったら夜間まとめて寝るようになってくれるのやら、、😭😭😭

    乳首はとりあえずまだss使ってます。
    私も母乳実感です!
    でも、最近ssやと最後の方バタつきます。そろそろサイズも変え時なはずなんでさが、sにするとむせるし、、もうどうしたらいいのーって感じです😔

    • 12月16日