※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

4歳の子供がおしっこの回数が少なく、顔が腫れていることに不安を感じています。病院で脱水症状や腎臓機能低下の可能性を確認したいそうです。

2月で4歳になる子がいるのですが、
あまりにもおしっこの回数が少ない気がします 。
日中は保育園なのですが、家に帰ってきておしっこは
1回するかしないかです。
火曜日まで熱が出ていて昨日から1週間ぶりの
保育園登園だったのですが、めずらしく8時前には
寝てしまって朝になると顔がパンパンに腫れてました。
早く寝たのは久しぶりの保育園で疲れたのかな?と
思ったのですが、今日も早くにずーっと横になってて
8時前には寝てしまいました 。
脱水症状でしょうか?それともネフローゼ症候群でしょうか?明日病院に連れてくつもりですが、不安です。
今のところ手足の浮腫は見られません。
熱がある時にお腹痛い、昨日もお腹痛いって
言っていたのですが、腎臓機能低下していて
お腹に水が溜まったりしてるのでしょうか?

何かわかる情報があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

あたしも2月で4歳になる息子が居ます😃おしっこの回数は急に減った感じですか?ウチの子もトイレが遠いです。日中保育園ですが帰宅してから寝るまでに1回しかしません。休みの日など日中は声を掛けないと6時間空くこともあります💦元々トイレが遠い子みたいで保育園の先生も「タンクが大きいんだね~」なんて言われました😅顔が浮腫んだりすることはありませんが💦

• 3児mama

3児mama

いえ、いつも少ないように思います。
    が、子供だと普通なのかよくわかりません 💦
    保育園から帰ってくるのは18時くらいなのですが、寝るまでに1回するかしないかです 。
    今寝てたところ起きて、おしっこしました 。
    聞くとお腹痛いと言っていて、今日うんちした?と聞くとしてないみたいで昨日も出てないみたいです、、 。
    おならはするんですが、うんちが出てないからでしょうか?😞
    一応腹巻させてあったかい格好させてお腹マッサージしたのですが顔は浮腫んでるしあんまり水分取らないし不安で、、。

• 12月14日
夢美

私の姉が腎臓の管が生まれつき狭窄していると最近分かり、手術をしました。
幼い頃からお腹が痛いと訴えることが多く、トイレの回数も極端に少なかったです(>_<)
姉は30年以上経ってようやく原因が分かり手術に至りました💦

• 3児mama

3児mama

そういったケースもあるのですね、、
    寝てたのですが起きておしっこをしました 。
    お腹痛いと言っていていろいろ聞くとうんちが昨日から出てないようで、、
    便秘が原因でしたらまだいいのですが、おしっこの回数が少ないのと顔の浮腫が気になります、、
    血液検査などでお姉様の原因がわかったのでしょうか?😞

• 12月14日
  • 夢美

夢美

便秘の可能性もありそうですね!
    原因が分かって早く良くなってくれるといいですね(>_<)

姉の場合は造影剤を注入して検査し、狭窄している事が分かったようです。
    血液検査などもしていたと思います。

• 12月14日
  • 3児mama

3児mama

不安で仕方ありません 😞
    うんちが出てみないことにはわからないですが、早く明日になって欲しいです 。

そうなんですね!
    でも何年もわからなかったって辛かったですね 💦

• 12月14日
  • 夢美

夢美

姉は小学校の頃腹痛で入院した事もあり、盲腸と診断され手術も決まっていたのですが結局当日キャンセルになり原因分からずでした💦
    中学の頃も腹痛で早退したり、親が呼ばれたりしてました💦
    腎臓が原因というのは当時は全然思いもしなかったです(>_<)

ただこれは姉の場合の話なので、うんちが出てスッキリ治ってくれる事を祈ってます☆

• 12月14日
(^^)

顔が腫れてると言うのが気になりますね💦
熱が出ていたと言うのは、風邪だったのでしょうか??
ウチの子もこの前熱が出て、病院に行ったら溶連菌でした。しっかり治さないと後が怖い菌だと言われて、後日尿検査もしましょう、と言われました。稀に腎臓が悪くなったりするみたいです。
全く関係ない回答になってるかもしれませんが…
とにかく病院連れて行って、症状や経緯を丁寧に話した方が安心かなっと思いました!
大したことないといいですね!

• 3児mama

3児mama

下の子がアデノウイルスだったのですが、喉が真っ赤に腫れているので移ったのでしょうという診断でした 。
    でも下の子の時と先生が違く、下の子の時は喉の検査をしてアデノウイルスと言われたのに上の子のときは喉を見ただけでアデノウイルスと判断されました。
    前に熱が続いたことでこちらで相談させて頂いたのですが、溶連菌では?という答えが多く、溶連菌かと思ったのですが、、 。
    溶連菌だとしたら肝臓が悪くなったりするんですね、、
    先ほど寝てたところを起きておしっこはしました 。
    うんちが昨日から出てないみたいでお腹痛いのはそれもあるのかな?と思ってみたり、、。
    でも顔の浮腫も心配なので明日病院に連れていきます😢

• 12月14日
mtomatod

熱の原因てなんだったんですか?病院いきましたか?

• 3児mama

3児mama

行きました!
    上がったり下がったりを繰り返していて、下の子がアデノウイルスだったのですが、それが移ったのでしょうという診断でした 。
    下の子はきちんと検査してアデノウイルスだとわかったのですが上の子は喉をみただけで判断されたので本当にアデノウイルスだったのか心配なところなのですが、、。
    上の子のとき、たまたま担当の先生が外来の日ではなくて別な先生だったので不安要素はいっぱいです、、 。
    先ほど起きておしっこはしましたが、顔の浮腫もありますし心配なので明日病院には連れて言ってみます 😞

• 12月14日
  • mtomatod

mtomatod

のどってことは溶連菌の可能性ありますもんね😫娘も溶連菌を見過ごして悪化して腎炎になりかけてしまい顔のむくみありました😭💦明らかに違っていて顔色悪くて😢トイレに行くのも少なかったです😭はやくよくなりますように。。

• 12月14日
  • 3児mama

3児mama

そうなんですね、、。溶連菌、、なんか症状一緒ですよね 💦
    今なんか少し元気になってご飯食べてはいるんですが浮腫がどうしても気になりますよね 😭😭😭
    あした溶連菌の検査してもらいます 💦

ありがとうございます!😞💓

• 12月14日
まる

お腹痛い場所は具体的にはどこが分かりましたか??私自身が腎臓に疾患があるのですが痛む時は脇腹というか腰というか左右の後ろの方がいたかったです。出たおしっこの色は見ましたか??濃かったり赤かったりしてませんでしたか?

私が症状が出た時は血尿+脇腹の痛みと熱+目眩でした。個人差もあるし年齢によっても違うと思うので参考程度でいてください‪‪💦‬

あまり気にしないで今日は明日に備えてゆっくり休んでお医者さんにしっかり説明して見てもらって下さいね(T^T)

• 3児mama

3児mama

聞いても全部って答えます😞
    見ましたが量は多いなと思いましたが、濃かったり赤かったりということはありませんでした!

確かに熱がある時はフラフラしていました、、 。
    今月入って2人とも入院したり熱出したりで本調子じゃないので心配で、、 😢💭

ありがとうございます 😭
    早く明日になって早く診てもらいたいです ( *_* )

• 12月14日
  • まる

まる

腎臓悪かったら量もたくさん出せなかったです。たくさん出てるならタンクが大きいのかな?濃かったり赤かったりもないなら今すぐにどうにかなる!って状態ではないと思います(*^^*)

立て続けにあると不安で仕方ないですよね(T^T)娘も既に2度入院してしまって心がボキボキに折れちゃったのでご心配わかります😭‪‪💦‬

何事もないと願います!

• 12月14日
  • 3児mama

3児mama

そうなんですね 😭
    おしっこの平均回数がわからなくて余計に心配で (T_T)

子供は本当に元気が1番ですよね 😢
    精神的にも体力的にも辛いですよね 😢

ありがとうございます(T_T)

• 12月14日
えいぱん

今更ながらすみません💦お子様いかがでしたが?
私の息子は今年の3月にネフローゼ症候群になり、今も内服で治療中です!

• 3児mama

3児mama

幸いなんともなく今は元気に過ごしています(T_T)
    ネフローゼ症候群になったとき、何かおかしいなと思ったところはありますか?💦

• 12月25日
  • えいぱん

えいぱん

お子様元気でなによりです(^^)
    息子の異変に気付いたのは、明らかにおしっこの量が少ないのと、顔がむくみ始めた事です💦いつもの小児科では気づけず、他の小児科で尿検査をしてもらい判明しました!

• 12月26日
  • 3児mama

3児mama

やっぱり顔が浮腫んだんですね(T_T)
    うちの子もトイレ少ないんですよね、、
    お子さんどうやって尿取ったんですか?(T_T)

• 12月26日
  • えいぱん

えいぱん

まだオムツなので、小児科で採尿パックを付けて、おしっこを採りました!
    むくみは今もありますか??

• 12月26日
  • 3児mama

3児mama

浮腫は今のとこないです😞

• 12月27日
  • えいぱん

えいぱん

浮腫がなければ大丈夫かなと…でも気になりますよね💦

• 12月27日
  • 3児mama

3児mama

少しのことでも気にしちゃいます( *_* )でも今は産まれたばかりの子がいるのでなかなか病院に連れて行ってあげられなくて(T_T)
    今は食欲もあるし元気なんですけどね💦やっぱりおしっこの回数とか気にしちゃいます💦

• 12月27日