※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらあんこ
妊娠・出産

里帰り出産での生活について、親が家事手伝いを言ってくれたが、自分でできるか悩んでいます。里帰りを検討していなかったが、義母の距離がきっかけで決めました。他の方の経験を聞きたいです。

里帰り出産での生活についてです。

私の親が、里帰りしたら家事を手伝ってもらうからね!
と言っていたのですが、何だかモヤモヤします。

家事手伝いをするのは別に良いのですが…言い方的に私に全てやってもらうような言い方で、新生児を抱えて家事ってどの程度できるのでしょうか?

私の実家には私の姉弟と父がいて、母は亡くなっていません。
父は常に家にいます。
私が里帰りで加わると大人4人と新生児一人です。
毎日全員のお皿を洗ったり、洗濯物(実家は乾燥機つき洗濯機です)を畳んだり…そうするくらいなら主人と二人で頑張った方が良いのか悩んでいます。
主人は一人暮らしの経験もあり、妊娠する前から洗濯や掃除もしてくれます。

母が亡くなっているので最初は里帰りは考えていなかったのですが、義母が今住んでいるマンションから徒歩5分の所に住んでおり毎日来られるのが嫌だという話をしたら父が一軒家なので1ヶ月でもこっちに来るか?
と聞いてくれたのがきっかけで帰ることになりました。
(因みに義母は自分のところに私が里帰りすると思ってたみたいです(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

里帰りをした方はどんな生活を送っていましたか?
また夫婦二人で生活をした方はお体キツかったりしましたか?
いろんな方のお話聞きたいです!

コメント

みし

私は自分の実家に里帰りしました!
産後1ヶ月は新生児のお世話に集中させてもらいましたが、産前と産後1ヶ月以降は洗い物や洗濯物や風呂掃除などやってました(・ᴗ・)
やはり産後1ヶ月間はしっかり休ませてもらえる環境に居た方が良いと思いますf^_^;)

はじめてのママリ🔰

私も実母のいない実家へ里帰りします。が、姉がいて家事はしてもらえるからこその里帰り&義実家に頼りたくないから姉が家事が大変になってでもおいでと言ってくれたからです(>_<)
産前はもちろん家事はやっていますが、産後までとなると何もしなくても許してくれる夫といる方がいいのかな?
でも、私も夫と住んでるアパートが義実家の近くで義両親が合鍵を持っているため、いつ来るかわからなかったり連絡されても精神的に辛いので家事をするという身体の負担と義両親の干渉という精神的負担とを考えると…
辛くても実家の方がいいかな、と思ってしまいます(>_<)

ドラえもん☆

私は両親に里帰りするな!面倒くさい!光熱費がかかる!!と言われて3人とも里帰りした事がないです。姉も離婚して実家にいる為、来ないで…オーラを出されてました。1人目の時は不安だらけでしたが1人だったので旦那さんと協力できましたね。でも2.3人目ともなると大変っっ!!実家はすぐ近くなんですが全く頼れないので体力の戻りも悪く良くなったと思っても暫くして気持ちの落ち込みや体力の限界がきたりしますね(T_T)1人目の時は何もかもが始めてだったので精神的にも不安だし家に帰ったら旦那さんが仕事に行くと寂しいかったりしましたよ。友達も育児中が多かったので会えずで会いに来てくれた友達が帰るのが凄く寂しいかったりしました。でも実家にいるよりはストレスが溜まらないのでいいのですが、産後は休んだ方がいいです( ̄▽ ̄;)話を読ませて頂くと里帰りしてもゆっくり出来なさそうですよね(;゜Д゜)??

あいりんママ

私も母がいなくて、働いてる父と兄がいますが、忙しそうなので、同居してる義両親に頼りました😅
義母が料理好きではなく、気を使って疲れるので退院2週間で、自分で料理始めました💦
実家でのんびりできるなら里帰りの方が良いと思いますが、いろいろ働かされるなら帰らない方が良いような気もします💦

しずく2045

はじめまして。予定日まであと3日の初マタです。色々悩みはありますよね。
私は2週間前から実家に来ています。産後も1ヶ月は世話になる予定です。
うちは母1人ネコ1匹です。母の性格上産前に1ヶ月はしんどいので2週間前にしました。母が体が悪いクセして私のために頑張り過ぎてしまうのと疲れてくると私の気に食わない部分をボロクソに言うからです∑(O_O;)私は妊娠してから歩けない程の全身の激痛がありますが家でも実家でも母にいいよと言われても家事炊事等多少無理してもできる限りはしています。楽するために来たのではないですが正直しんどいです。…がボロクソ言われるのは嫌ですしケンカもしたくありません。
主様はお母様がいらっしゃらないと言うことなので私とは違うと思います。多分新生児を見ながらの家族分の家事はしんどいと思います。やってる方もいらっしゃると思います。なので今のうちに家事全部は無理、でもこれくらいはできると伝えておいた方が後々トラブルにならないためにもよろしいかと思います。たまに里帰りで実家ともめてえらい目にあった話しを聞きました。余談ですが義母さまには実家には常に父がいるので安心なので等の言い訳的なことを伝えておいたほうが良いかもしれませんね。

ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは❤

わたしも里帰り組の予定ですがその状況、わたしなら里帰りしません☆
こんな言い方したらアレですが…産後ボロボロな体で旦那と生活するよりも断然体の負担が多くなる実家に帰るなんて、なんのための里帰りかわからないですもん(´;ω;`)

さくらあんこ

みなさんまとめてでの返信ですみません!
やはり産後1ヶ月の身体で家事は難しそうですね。
姉も弟もいるので家事分担を相談してみます!
本当に無理そうだったら父に全てやってもらえるように頼んでみます!

とても状況が似ていたのでオッキーさんをグッドアンサーにさせてもらいました😄💦

皆様回答ありがとうございました!