※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🍎
子育て・グッズ

出産の入院中の授乳方法や退院後の母乳とミルクのバランスについて、どう判断すればいいか迷っています。初めての経験で不安です。

皆さん出産の入院中は、どれくらい授乳してましたか?
助産師さんに決めていいと言われたのですが決めていいもなにもわからないよーってかんじです😭
左右5分を2セット20分やって、ミルク足す感じで平気ですか?

退院してからもミルクは足すんですか?母乳のみですか?
母乳がどれくらい出てるかわからないのにどうやって決めるんですか?
初めてのことでわからないのに、決めていいと言われて困って泣きそうです😭

コメント

ちっち

決めていい???なんて他人事😭😭
私は全部助産師さんに支持されるがままでした!!!
ミルクも一回も飲ませてないですよ〜😳☝️
赤ちゃんが泣いて起きたら
とりあえずナースステーションに
行って授乳の練習してました🧐

ずっと寝てる場合は2、3時間おきに起こして連れてってました!

  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    ほんと、2.3人目ならまだしも初産の私に決めろって言われましても…って感じです😭

    授乳は各部屋だし、自分であげていいって感じなのでお手上げ🤷‍♀️
    だから質問しまくりました!
    ミルク飲まないでいけたんですか?すごいですね!!

    • 12月14日
ma.

退院までは3時間おきに左右5分ずつにミルク20足してました!入院中に母乳の量と退院の時の体重で、母乳のみで平気かミルク足すべきかアドバイスしてくれました!私は生後1ヶ月までミルクを足してました!体調不良や少し預ける時に哺乳瓶を拒否しないために練習してました!

  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    5分ずつでいいんですね!
    哺乳瓶にも慣れといた方がいいですよね☺️
    私もミルクあげつつ母乳でいきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月14日
ぴょん

それ、私も分からなかったですー💦

母乳見えないのに、どう決めるの??って 笑

私の場合は、5分を2セットやってミルクを20〜30あげていました☆

飲まなければそのままにしてました☆

  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    母乳見えないのに、、、ほんとですよね!
    うち体重も計らなくて、、、
    計ろうとしたら明日からっていわれちゃいました( ̄◇ ̄;)

    全部はじめは指示してほしいですよね😭

    • 12月14日
二児おかあさん

勝手な病院ですね(´-`).。oO
授乳室とかありますか?
うちの場合は授乳室にスケールあったので
オムツ綺麗にして体重測ってから
授乳左右10分ずつしてまたオムツ綺麗にした状態で体重測って
どれくらい増えてるからこの授乳時間で大丈夫ね~とか
判断してました٩( 'ω' )و
入院中は生後〇日+1×10だったと思います。
生後2日なら2+1=3 3×10=30なので
30g増えてたら大丈夫てことです!
わかりますかね♥?

  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    あ、あと左右で出る量も変わるので
    片乳ずつ体重測るのが理想です!

    • 12月14日
  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    やっぱり丁寧なところは丁寧ですよね😭
    授乳室なしです!
    勝手に部屋であげるパターンです。
    なので初産の私はこれであってるのかなっていつも不安で😭最初に教えてはもらいましたが😱

    いま2日目で、母乳ほとんど出てないと思うので、30出してるんですが大丈夫なのかな😭不安!

    • 12月14日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    それはとても不安ですよね(´・_・`)
    せっかく入院してるので聞きたいこと聞いた方が
    良さそうですよね(´-`).。oO
    生後2日目なら30で大丈夫です(*´罒`*)
    明日は40にしてみたらいいですよ(ง˘ω˘)ว
    少ないより多いほうがいいですし!
    うちは3日目くらいで片乳でお腹いっぱーいてなってて測ったら
    60も飲んでましたがいっぱい出てるしいっぱい飲むね~て
    笑われただけなので多くても大丈夫だと思います(^-^)
    退院したらまた不安になるとおもいますが
    困ったら是非ママリへ(笑)

    • 12月14日
  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    ほんと不安なんです😭普通どれくらいですか?って聞いても、それはママ次第とか言われて😭
    ここで相談してよかったです😭

    じゃあ今日は母乳プラス30で明日母乳プラス40にしてみます❤️

    ありがとうございました😊

    • 12月14日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    慣れない育児!私も息子が1人目でもうすぐ半年ですが
    毎日が一瞬で毎日成長してくれます٩(・ิ ・ิ๑)۶٩(・ิ ・ิ๑)۶*
    一緒に頑張りましょうね(*´罒`*)

    • 12月14日
  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    また悩んだらママリに相談します💕
    はい!がんばります!
    ありがとうございました😊

    • 12月14日
りすぐみ

助産師さんからアドバイスもらってました!
私はスケールで授乳前に体重測って
どれくらい飲んだか計算して
必要分ミルク増やしてました!
母乳がでだしたら測らず
退院時前日から欲しがるだけあげてました(*^^*)

  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    やっぱりスケールで測りますよね、うちは3日目の明日からっていわれちゃいました(T_T)
    どれくらい母乳飲めてると体重変わってるとか知りたいのに残念です😭

    • 12月14日