※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃん💛🥟
子育て・グッズ

クリスマスプレゼントは、親や義理の両親、親戚、友達からもらうことがあるの?私たちはパパとママからと義理の両親からもらう予定。実の両親は宗教上の理由で何も考えていない。

皆さんは、お子さんのクリスマスプレゼントってパパとママからだけですか?
それともご両親とかもくれますか??

特に考えたこともなかったんですけど、
ママリ読んでると、両親、義理の両親、親戚、友達からとか

何がいい?て聞かれたけど、
もうおもちゃ貰いすぎて、何にしたらいいやら。。
とかで悩んでる方もいたり、
え?みんなそんなにくれるの?ってビックリです(笑)

私たちは、パパとママからと
義理の両親が何か考えてくれてるみたいなんですけど、
実の両親は「クリスマス?はぁ?宗教違うだろ」
とかで何も。。(笑)
初孫なのに冷た(笑)
ちなみに宗教って言ってもごく普通の、多分仏教です。(笑)

コメント

たも

うちもパパママからと義親が何かあるかないかくらいですよ☺️✨

実親はこっちからプレゼント送っても何か貰ったことはほぼありません(笑)
もともとプレゼント渡し合う感じの家族じゃなかったので諦めてます❗️

ママリでよく見る親戚とか兄弟、友達からもクリスマスプレゼントって人は私もビックリしました‼️

お返し大変そうだけど羨ましいです(笑)

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

同じような方がいて、安心しました!(笑)

確かに、じじばばだとお返しとかしなくていいでしょうけど、
    親戚、友達となると、貰ってばかりだと気を使いますよね💦

• 12月14日
  • たも

たも

ですです☺️❗️

賑やかなクリスマス憧れますが、なったらなったで大変なことも出てくるよなぁーと(笑)
    家族でハッピーならそれでいいかなと思ってます💕

• 12月14日
  • モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

ちょっと憧れちゃいますよね✨

ですね!!
    ハッピーなら、それでよし😆🎵
    ありがとうございます!!

• 12月14日
basil

うちは私達からと、実両親がくれます。義両親からはありません笑。

実両親は、弟家族が同居で、毎年その子供達(孫)にせがまれてあげているので、差別は出来ないからうちにもくれるんだと思います笑。
その子達(私からする甥姪)には、たまたま近い時期に会えばちょっとしたプレゼント渡すこともありますが、送ってまではあげていません。

実両親からもらうので義両親もくれないかなぁとか少し思っちゃいますが笑、義務じゃないですからね~、さすがに催促はしません。

私自身、祖父母(同居だったけど)にも親戚にもクリスマスプレゼントなんてもらったことないので、もらえたらラッキー位に思ってます!

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

差別はできないですね(笑)
    そう考えると、あげるほうも大変ですよね💦

義理の両親も、旦那の姉と妹の子どもが四人いるので、私の娘も合わせたら五人!!(笑)

私もそういえば、祖父母から貰った覚えはないですかね!!
    そんなもんですよねー!

• 12月14日