※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家事が全然進まず、朝から夜まで忙しくて家事が後回しになってしまう状況で、お昼寝が短い息子を持つ授乳中の母親が悩んでいます。周りのお母さんたちと比べて自分の家事能力の低さに不安を感じています。

家事全然進まない(゚o゚;;

朝はとりあえず夫婦で朝ごはん食べて、洗濯物干して、離乳食の準備をバタバタして…
お昼かお昼過ぎまで、朝と離乳食の洗い物は放置(*_*)
お昼の洗い物も夕方くらいになって…
洗濯物取り込んでたたむのは夜寝かしつけたあと。
夕飯の準備で散らかったキッチンも、片付けは寝かしつけの後。
その夕飯の準備も全てやりきれず残りは寝かしつけの後(T-T)
部屋も当然散らかってます(゚∀゚)
掃除機も2日に1度くらい。
夜の時間はうっかりダラダラ←

お昼寝短い息子。
家事能力の低い母(゚o゚;;

うちはまだネンネなのに、歩いてるお子さんお持ちのお母さん、家事きっちりされてるお母さん、すごいです。
みなさん家事、どうですか?(^_^;)

ちなみに今、授乳中。
本日2度目の昼?寝やっとしてくれそうな雰囲気。

コメント

かいのまま

それ、普通ですよ!
というか、よくやってる方だと思います!
うちは子供の3回食用意してたら朝ごはんなんて夫婦で食べられないですし、お昼も簡単なもの、洗い物は一日の最後にまとめてやります。

おん

結構一人で遊んでくれてる時間多いのでその間にばーーっとやってしまいますね🤔
でもまぁ色々中途半端だし結構妥協もしてますよ😓
夜はまだ平均6回くらい起きるので睡眠確保するためにすぐ子供とねてます!!
離乳食は6ヶ月から始めるのでその分余裕あるんだと思いますわたし🙂
あとは朝起きる時間、昼寝始める時間と、その時間、夕寝、授乳、勉強、遊び…と全て時間を決めていて1分単位で進めてます😓狂っても5分おしたりするくらいです!
14時半!はい!起きますよ!みたいな。
なのでわたしの家事をやる時間、洗濯の時間、掃除機の時間、夕飯の支度の時間も全て決まっていてその時間にやってます!
今はまだそれ通りにコントロールしてやってますがもっと自我がでたり歩くようになったりしたらまた変わってくるのでその都度考えようかなと…😀
でもあまり良いやり方とは自分では思わなくて性格的なとこでちょっとやりすぎな面があり…
でも変えれなくて崩せなくてちょっと困ってます😂笑

5ヶ月だとグズグズもまだ多いでしょうし、うちは家事は満足にできませんでした💦
掃除機も毎日できないのでクイックルワイパーをサーっとかけたり、かけなかったり。笑
すごく音に敏感な子だったので、洗い物も寝てる時にできないので、比較的ご機嫌なときに急ぎでやったり…

いま振り返るともっと手抜きすればよかったなぁと思います。
保健師の友達がいますが、離乳食も6ヶ月からにしたーとか言ってましたし、コープのペースト等で離乳食作ったり、手作りもいいけど、市販のものでもいいやつありますよ!
無理しすぎず適度に手抜きしてください😘

うちもそんなもんですよ😂
洗濯物なんて干してあるところから取って着る始末です💦💦

1日24時間じゃ足りないって口癖のようになってきました💓笑

スノーライト

毎日お疲れ様です😆🎵

うちも同じですよ!私はもともと家事が苦手なので、育児プラス家事なんてキャパオーバーです(笑)

s2anan

予定がない日は全然ダメです!(´;ω;`)
予定がある方がちゃきちゃきできる🐣
離乳食は私最初の頃は冷凍しとくか買ったりして楽してました🌟