※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

2歳の息子が昼寝をせず夜まで元気で、夕方に疲れて寝てしまい、19時に泣き起きる悩みがあります。大きな音や犬の鳴き声がキッカケで寝るけれど、それがないと寝ない状況です。お昼寝の寝かしつけ方法について教えてください。

お昼寝の寝かしつけについて教えてください。

2月で2歳になる息子ですが、
昔からあまり昼寝はせず元気で夜まで起きていました。

しかし最近夕方になると疲れて寝てしまって
起こそうか悩んで結局寝かせていても
19時くらいに泣きながら起きてきて
それから1時間はグズグズ泣いています。

なので昼寝をさせたいのですが、
大きい音とか犬の鳴き声とかすると
怖がって布団にきてそのまま寝てくれますが
そのようなキッカケがないと布団にきて寝てくれません。

みなさんどうやってお昼寝させてますか?

コメント

shiori

こんにちは(^^)

うちの子も遊んでいたりするとすぐにお昼寝は上手くできません

なのでお昼ご飯食べたあとは、食器洗いが終わるまでハイチェアに座っててもらったり、終わってからも抱っこしたりしてゆっくり過ごしています

いざ、お昼寝させたい時は寝室に移動して、カーテン閉めて、一緒に横になります

5曲くらい子守唄をゆっくり歌って、ねんねねーって声をかけ私は目を閉じます

娘がモゾモゾ動いても反応せずです

私がウトウトしてくる頃に娘も寝てくれることが多いです(^^)

たまに私の方が先に寝ちゃうことありますが、私の場合2〜30分で起きるのでそーっと部屋を出て寝かしつけ完了です笑

ご参考になれば。・:+°

• Rママ

Rママ

ご丁寧にありがとうございます!!

動き回ってなかなか一緒に横になってくれないんです😢

でもゆっくりの子守唄明日実践してみます!ありがとうございます!

• 12月14日
  • shiori

shiori

ウチもすんなり横になってくれる時少ないです笑

そんな時は寝室でお歌歌って遊んだりして、あまり激しい遊びにならないようにしてお昼寝の準備をするようにしています(^^)

そして横になってくれる時を何度もトライする感じです!

お昼寝してくれると少し一息つけるし、夕方のグズりがやわらぎますよねー

一緒にがんばりましょう\( ・ω・ )/

• 12月14日