※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝言泣きや吐き戻し、便秘で心配。改善策や経験談を聞きたいです。

生後2週経った赤ちゃんの寝言泣きやうなり?(苦しそうな顔で泣く)が酷いです。
寝言泣きは様子を見てあえて構わないように見守ってるのですが、見てて辛くなります。
また、寝てる時なぐふっやごぽっ、といった、気持ち悪そうにしてたまにミルクを吐き戻ししたりしてるのが心配です。
噴水上に吐くことはないのですが、たんが絡まった咳払いのような声を寝ながらしたりしています。

それとは別件にうんちもなかなか毎日でることはなく、2日か3日に1回と出が悪いです。
今日で3日目になるのですが、まだうんちがでません。なので苦しそうに呻いたりするのかなぁと心配になります。

とになく、寝言泣きやうなり、吐き戻し、便秘が心配で仕方ないです。(たまに綿棒浣腸もやります)

こうしたら改善された、や同じ経験をした方の話が聞けたらありがたいです😞💦

コメント

🍓

娘も新生児の頃はいきみや唸りがすごかったです。それによって臍ヘルニアにもなり、現在綿球で治療してます😅

うちは夫が小児科医師をしているのですが、夫によると、赤ちゃんのいきみ唸りはよくあることで、しょうがないみたいです。うちは完母ですが、よく飲むので本当にかわいそうなくらい唸ってました。
なので、傾斜のあるまくらを使ったり、吐き戻しが怖い時は横向きにして寝かせていました。
便秘は綿棒浣腸でもあまり効果がなさそうなら一度受診をお勧めします!

まくらは画像のものです^_^

• mii

mii

コメントありがとうございます!良くあることなのですね…!少し救われました。
    生まれた時に3700超えで、いまはもう4000くらいなのですが、同じく飲みっぷりがいいです。
    とはいえ吐き戻しがあるため、1回に80くらいをあげていたのですが助産師さんに100あげてと言われ、100あげるようになりました。
    そこからうなることが増えた気がします😞
    吐き戻しした際、窒息などしないよう横向きに寝かせてますが、苦しそうなのが可哀想で💦
    布団に少し傾斜をつけてみてますが、枕も検討してみます。ありがとうございます!

便秘については、三日に1回でれば大丈夫と指導されたのですが、もう今日で三日目ででてないので綿棒浣腸明日やってみようと思います。。
    それでも出る気配がない場合は病院に連絡してみます!

• 12月14日
やぁたん

ゲップが出てない、飲み過ぎ、だと唸ります。

便秘はお腹をのの字にマッサージしたり、足を自転車を漕ぐように動かしてみてください!
産まれて2週間で便秘は気になりますね😫お腹張ってませんか?

• mii

mii

コメントありがとうございます!ゲップがで足りないのかもしれないですね…😞
    何回か出させて、縦抱きで最低10分~30分ほど抱いてますが、苦しがってしまいます😭
    便秘については、のの字や足の運動など日中やってはいるのですが、なかなかでてくれません。綿棒浣腸でなんとか…って感じです。
    助産師にも相談したのですが、水分が足りないのかも?と言われましたが、これ以上飲ませても苦しませるだけな気がして(吐き戻しもあるし)なかなか難しいです。
    お腹、張ってると思います😱なんとかしてあげたいです…病院にいた頃は、ウンチが出てた方だったのですが…
    特に何かミルクを変えたわけでもないのに、退院してから便秘続きです😞

• 12月14日
  • やぁたん

やぁたん

ミルクが合わないのかも?
    お白湯を飲ませてみるとかもいいかもしれませんが、まだ小さいし抵抗ありますよね😭

• 12月16日
Kumagawooo

ミルク後のゲップはしっかり出てますか?ゲップが出したりなくて気持ち悪そうな音や吐き戻しがあるのかなとおもいました
別の方にもオススメしましたが
私も吐き戻しが心配で、お布団の下にバスタオルを三つ折りくらいにして傾斜をつけてました
あと傾斜付きクッション(赤ちゃん用)も使用してました

便秘はオイルでのの字を書くようにかるーくかるーくマッサージしてあげてみてはどうですか?
赤ちゃんの消化器官は未発達なのであまりやり過ぎはよくないですが…

早く改善されるといいですね

• mii

mii

コメントありがとうございます!ミルク後のゲップは結構しっかり出てるとは思いますが、で足りないのかもしれません…😭
    もっと出してあげたいです。
    傾斜付きクッションも検討してみます!
    服の上や機嫌がいい時にのの字にするのですが、なかなか出てきてくれなくて…😞
    ありがとうございます✨

• 12月14日
ゆうちゃん

こんにちは
ミルクを吐くのはゲップがちゃんと出てないのでは?
あとは体調が悪いとかはないですか?
うんちに関しては一度小児科に行ってみてください!
うちの娘もうんちが毎日でなくて小児科に行きましたよ。
肛門が細いからうんちが出にくいのかもねって言われました!
今は問題なく元気ですよ。

• mii

mii

コメントありがとうございます!食後のゲップは出させてるのですが、足りないのかもしれません😞
    体調悪いかどうか、そこが一番心配です。
    うんち、肛門細くてなんてことあるんですね…!綿棒浣腸しても出なかった場合、病院に相談してみます。
    ありがとうございました✨

• 12月14日