※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
子育て・グッズ

離乳食の進行が難しく、子供の体調も優れない状況で、家事や育児に追われています。解決策が見つからず、悩んでいます。

焦っても意味がないのは
わかっているのですが
離乳食が全然進まず
焦ってます。

そろそろ離乳食を…
っと思いだした頃に
子供が風邪をひき
また風邪をひき…
今度は ウンチが下痢っぽくなり
病院の先生に
離乳食は まだ開始しないで
ミルクをma-miとかに
変える様に進められ
変えたら 下痢が もっと酷くなり
結局2種類のミルク試しましたが
下痢は酷くなる一方で
また 今まで飲んでたミルクに変えても
治らず
そのまま今度はRSで肺炎になって入院し
退院して何日か様子を見て
やっと離乳食開始しました。

でも また風邪ひいたり
基本 機嫌が良い時間が短く
抱っこや目の前に居ないと泣くので
もぅ普段の家事をするので
手一杯で今度は作る暇がなく
夜も寝たと思い布団を抜け出すと
泣き出すので
本当に作れません。
作ってる最中に
泣かれて せかせかしながら
なんとか作っても
ちゃんと潰せてなく
えずいたり…。

旦那は休みもなく
夜は寝てるし
離乳食も始めて1ヶ月になりますが
まだまだ初期の段階…。

お粥とジャガイモ、人参、カボチャ
サツマイモ、しらす、鯛、豆腐しか
食べさせてません。

夕方は上の子が保育園から帰ってきて
寝るまでバタバタしてるし
もぅどうしていいのやら…。
ただでさえ離乳食遅れているのに
寝不足続きで私もお昼
寝かしつける時に一緒に寝てしまい
気付いたら16時とかで
結局 離乳食あげれなかったり…。

今も風邪ひいてて
病院の先生に離乳食あげるのは
いいけど進めるのは
止められてます。

どんどん遅れる一方で解決策が
見つからず病んでます。

もぅ 何処か消えてしまいたい。

コメント

naaami

おんぶしながら作るのはどうでしょうか?私も上の子が全く離乳食進まず、イライラするし悩みました💦
同じく離れれば泣く、添い寝しないと泣くのでおんぶしながらやったら作れましたよー!

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます。
    抱っこ紐でですか?
    抱っこ紐で おんぶ どうしていいのか
    わからず1人できなくて…。

    • 12月14日
  • naaami

    naaami

    抱っこひもでやってましたよ💡私はアップリカのコランハグ使ってました!
    抱っこ紐の種類によっては難しいものもありますからね💦

    • 12月14日
  • moko♡

    moko♡

    皆さんベッドとかに
    抱っこ紐置いて
    その上に子供寝かせて
    結構 無理な体勢で
    背負うってやり方なのでしょうか?
    私は そこまで 後ろに倒れる事が
    出来ません。

    • 12月14日
まーこ✩

大丈夫ですか?(´;ω;`)
お子さんの下痢は治ったのでしょうか?
きっと、乳糖不耐症でma-miを勧められてたのでしょうか?うちの息子も離乳食を始めて間もなく風邪からの下痢で乳糖不耐症になりました。
ma-miなどは、微量に乳糖が入ってます。うちは、乳糖が入ってないミルフィーにしました。
元から消化管アレルギーもちで、腸が弱く下痢も長引き離乳食も医師の指示でずっと止めてました。
9ヶ月でやっとまた1からのスタートでした。他のお子さんより、2ヵ月、3ヶ月遅れのスタートでしたのでとても心配でしたし、始めるまで遅れもあったので気が参っちゃいそうな時もありました‪‪💦‬けど、今1歳1ヶ月ですが完了期近くになってます!それに、遅く始めたのがよかったのか下痢もなく何も問題なく進められました。
いろいろ心配になったり、追い詰められる気持ちよく分かります。
moko♡さんとてもよく頑張ってますよ!きっと大丈夫です!

moko♡

回答有難うございます。
上の子が牛乳アレルギーなので
下の子も疑われてる感じで…
でも肺炎で退院して
ミルク今までのに戻して
離乳食開始したら
下痢は治りました!
ご飯作らなかったりしたら
その分の時間を
離乳食作りに回せますが
ご飯作らなかったら
今度は上の子が食べれる物がないし…
本当に気が滅入ります…。

TACO☆

ウチも7ヶ月で、ちょっとでも離れたら泣くし夜の寝かしつけも前は一人でベビーベッドで寝れてたのに、今は私か旦那かどちらかが一緒に居ないと嫌みたいで、気配ですぐに泣いて起きます💦

やはり、おんぶで家事や離乳食作るのが一番良いと思います😊抱っこ紐は何を使っていますか?私はエルゴを持っているのですが、それだとゴツい腰ベルトがついてて中々気軽に背負えなくて、もっと簡単におんぶ出来るやつ欲しいな〜と思ってメルカリで安いの探して買いました💡寝かせたままの状態で赤ちゃん乗せて両手足を通したら、自分が体育座りして後ろ反り気味になりながらリュックを背負うようによいしょ!っと担ぐと安全に一人で背負えますよ😊

もし心配だったらスマホでおんぶの動画も検索できますよ💡あと、楽天とかで昔ながらのおんぶ紐も売っているので、それだともっと楽に背負えるのかもです😊

ウチは抱っこ紐だと大人しくなる子なのでおんぶでも大丈夫でした!密着感が安心するのか、よく寝てます😪

離乳食は市販のものも使いながら、1歳半の離乳完了までに食べれるようになれば良いさ〜と思って気楽に考えてます😂どうしても時間なければバナナ潰してヨーグルトと混ぜてあげれば、それだけでも結構な栄養だと思います❤️