※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの様子について相談です。飲まない時の対処法やストレスについて。皆さんはどのように工夫していますか?

完母で育てています。

授乳についてですが、賢く飲まない時ってありませんか?

お腹が満足している時は舌で乳首を舐めたりして遊びますが、お腹はそれなりにまだ満たされてないだろう時に、体を剃って何回も乳首を離したりして、それで泣いたりの繰り返しをする時があります。

体制が気にくわないのかな?とかお腹が痛いのかな?とかウンチがしたいのかな?とか色々考えるのですが、そぉいう時は気分転換に反対側のおっぱいに変えると、大体はすんなり落ち着いて飲んでくれます。が、反対側も飲んで貰わないと困るので結局また反対側がある程度飲めたら戻すのですが、、飲んではぷはー飲んではぷはーと体を剃られるのが結構私的にストレスで💦イライラしちゃいます😵💦

母乳過多というのもあり、いつも飲んでー!!!と必死なのもしんどいです😢息子は結構飲む方なので助かってますが、ただかなり寝る子なので、楽なんですけど、いつも起こして授乳してます😔おっぱい的には困るので💧桶谷式に通い、桶谷式の方針で育てています。

飲みながらなんか怒っていたり、機嫌が悪かったり、うまく飲んでくれないとき、皆さんどんな風に工夫されていますか???

コメント

いくちゃん

娘もあります。右でダメなら左に変えたりと、立っておっぱいあげたり、体をゆさりながらくわえるようにしたり、添い乳したり、しますが、なかなかです(><)

  • ぱるる

    ぱるる

    家でうまく飲めない時は、イライラはしますが別に構わないのですが、外で出かけている時にされると本当に腹が立ってきてしまいます、、😣😣
    私もトーントンとかして落ち着かせたりしてなんとかなる時もあるのですが、外でたと焦ってしまったりして💦
    今日は桶谷の教室で授乳してたのですが、人前でそれをされてしまい、本当に恥ずかしい思いをしました💧

    • 12月14日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    外では、焦りますし、恥ずかしくなりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )嫌がるおっぱいッて絶対同じとかありますか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私は、右側をよく嫌がる感じで反って反って逃げようとします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    一緒です!いつも右側です!
    右側のおっぱいが美味しくないとかではなさそうです。いつもは飲んでくれるので💦抱き心地の問題なのか…なんなんでしょうね😭😭💦

    • 12月14日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    私の場合右側が左よりひとまわりくらい大きいので、すごく張るし飲みにくいのか?、普段から左向いて寝るので右側のおっぱいだと左に向くから寝かされると思うのか?、とかいろいろ考えちゃいます(><)1度、右側を嫌がるけど飲んでーと思い、一日たたかいまして、無理に右側をのんでもらった日がありまして、その日から、しばらく私が抱くとギャン泣きするというような事もありました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )最近は、遊び飲み?みたいに吸ってぺっ吸ってぺっが増えましたし、またか!と思い、じゃーあげないよーと言うてしまったりして、しばらくは、あげないとかもしたりします(><)泣いたらあげますが(T▽T)

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    すんごく分かります!!!!!全く同じです。💦
    私も、もうあげないよー!とか言ってしばらくあげなかったりしてます。が、おっぱい的には張ってるので飲んで欲しいんですけどね〜😭
    私も右側が出やすいようで、ジャージャー出てるから飲みづらくて嫌がってるのかもしれません💧
    今日桶谷で授乳していた際、マッサージ後の授乳で、ペッとされた際、噴水のように出ていたので飲みにくかったのかもですね😔😅✨
    あまりイライラせずそぉ思っておきます。笑💧

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    私も無理やり飲ませた時があり、ものすんごくギャン泣きした事があります💧その時は夜中だったので、眠たいけど飲みたい、でもうまく飲めないから怒っているのかな?と思い、初めは寝落ちして欲しかったので無理矢理飲ませようとしていたのですが、ギャン泣きが酷かったので飲ませるのをやめて、しばらく抱っこでも泣いてましたが、ずっと抱っこで揺らしていたらその際は寝てくれました😔💭

    • 12月14日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    ですよね(><)私も右側が出やすいみたいでお腹が空いてるあさイチは絶対右側を好みます!寝ぐずりとかの時は右側をあげると怒りながら飲んだり、ぺっと出したりニヤニヤ笑いながら飲まずにいたりします(T▽T)沢山欲しい時と自分のペースで飲みたい!て時があるのかもですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )イライラすると疲れちゃいますものね(><)
    私も遊びに付き合う感じで笑いながらしてます(笑)だから、余計かもです(><)

    • 12月14日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    ありますよね💦私も夜中は、無理矢理が出来なくて、ギャン泣きするし、抱っこでゆらゆらしても全然ダメで夜泣き?て思うくらい朝方まで泣いたり、泣き止んだりを繰り返す娘を抱っこしたりとかありました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )息子さんは3ヶ月ですか?*ˊᵕˋ*

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    自分のペースで飲めないから怒ってるのかもですね💦💦
    あまりイライラせず、頑張って付き合います😩笑💧

    • 12月14日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    その可能性ありますよね😢💦
    やっぱり出やすい右側を嫌がるのは、ゆっくり飲みたいとかがあるかもですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私も頑張ります笑😦💦

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    どうして飲まないのーって焦っちゃいますけど💦気長に付き合いお互い頑張りましょう❣️同じ方がいて安心しました😌💕

    • 12月14日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    分かります(><)根気がいりますよね(><)(><)💦私も同じ方が居て救われました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )❤️❤️今もお風呂上がりで途中から、おっぱい嫌がり左右両方ダメでいろいろしましたがダメでした。ので、やめちゃいました😤⭐️笑そしたら布団でゴロゴロ寝返りしてご機嫌です(笑)😦💦搾乳するか悩みます笑

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    あーめっちゃ分かります!!😭笑
    それあるあるですね!搾乳してからまた欲しがったりしますもんね😱!
    迷いますよね〜💦
    途中から嫌がるのは、もうお腹いっぱいなのかなー?とかも思いますよね💧
    3ヶ月過ぎたあたりから、自分で満腹感が分かるようになるらしく、いらないって言ってるのかなー?とか考えたりしてます❣️💧

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    ところで、もう寝返りできるんですか???😳😳💕💕

    • 12月14日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )搾乳してると匂いなのか欲しがりますよね(><)💦💦私もそう思って体重はかるんですけど、100しか増えてなくて(T▽T)絶対足りないよね?みたいになりました(><)分かります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )いらないと思ってやめたら少しご機嫌にいますよね*ˊᵕˋ*❤️またスグに泣き叫び出してあげましたが、また吸ってぺっ吸ってぺっで、なんでー!てなりましたわ笑( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)💦💦

    • 12月14日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    寝返りしますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)☆*。まだ下手で、成功したり、出来ずに泣いたりとかもありますけど(笑)できる時は寝返りして自分で寝返りがえりもして、ご機嫌さんにしてます笑☺️❤️❤️

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    私も今寝かしつけてるのですが、右だとぺっぺぺっぺされてます😅😅💦
    なんでなんでしょう😅😅笑
    左だと落ち着いて飲んでくれてます😅
    得手があるとはききますが、私は左が得てで、赤ちゃんにも得手があるらしく、左側が落ち着くって感じなんでしょうかね…?🙄

    • 12月14日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    同じですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私も左にしたら、落ち着いてました笑右だとおっぱいつねったり引っ張ったり、噛んだりで今日は、右側を諦めました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦💦得手とかあるんですね!😦💦もしかしたら左側なのかもしれないですね(><)💦💦
    因みに寝かしつけって時間かかりますか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    前までは時間かかってましたが、3ヶ月入ってすぐくらいから、基本的にすぐ寝てくれるようになりました☺️
    でもグズる日もあって、グズる時は1時間半くらい付き合ってます!
    2ヶ月の時が一番酷くて4.5時間はグズってはったので、今はだいぶ助かってます💓

    寝返り早いですね😳❣️もうすぐ4ヶ月とかですか?私は8日で3ヶ月になりました✨首がもうすぐすわりそうな感じです❣️✨

    • 12月14日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    めちゃくちゃいいですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.私は、ずっと1時間くらいかけての寝かしつけです😦💦💦今日も1時間くらいかかりました(><)3ヶ月の中頃からかなり泣き方も変わり激しくなりました(><)4.5時間は、やばいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私も朝までとかありましたけど😢💦💦
    きつかったですよね(T▽T)

    そうなんですか?(◦ˉ ˘ ˉ◦)☆*。あと5日で4ヶ月ですよ♡首座るの楽しみですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*☺️❤️私も腰がすわるのが楽しみです( *¯ㅿ¯*)❤️そしたら娘と1ヶ月くらい違うみたいですね*ˊᵕˋ*☆*。

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    同じ3ヶ月でも赤ちゃんの成長全然違いますもんね✨首すわり楽しみです💓
    魔の3ヶ月ってあるらしいんですけど、3ヶ月はどんな感じでしたかー?😳❤️
    泣き方が変わるんですね💦静かに泣く子なので、変わって欲しくないです😭😭笑
    朝までの時ありました!!キツかったですね〜😭😭😭💦
    毎日ではないですが、1時間の時もあります❣️前までが長かったから、短く感じてるだけってのもあるかもしれません😂

    • 12月15日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    そうですよね♡私も首座りが嬉しかったです☺️❤️
    3ヶ月入ってからでした*ˊᵕˋ*
    ありますよ!笑奇声あげたり、寝返りしたいから泣き叫ぶ、夜中は、スグに起きたり、昼間はずっと抱っこマンで置くと泣いて泣いて叫んで叫んで、私は、娘に何かが乗り移ったのか?と思うくらい変わりましたね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦💦娘は、赤ちゃんみたいな泣き方から、泣き叫ぶ泣き方に変わりました!泣いてる途中で奇声混じりみたく(T▽T)💦💦😦静かに泣くのはありがたいですね☺️❤️娘は、はじめからぎゃーぎゃー泣きます笑
    それは、あるかもですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )4.5時間は、かなりきつそうです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)朝までレベルですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )因みに寝かしつける時間は、早いんですか?♡娘は、だいたい22時から0時なんです(><)(><)

    • 12月15日
  • ぱるる

    ぱるる

    やっぱり、あるんですね😱😱😱
    3ヶ月になって1週間経ちましたが今のところは何の変化もなく過ごせてますが…恐怖です😱笑

    寝かしつける時間は、遅い時で22時ですね🌸
    大体は20時半21時には寝かしつけます!
    前までは基本22時って感じで遅かったんですが、朝早起きして生活リズムを確実につけて欲しかったので😥
    最近は21時には寝て、8時には完全に起きてはります☺️💓
    今ちょうど寝かしつけが終わったところで寝ました( ˘ ³˘)❤

    • 12月15日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    遅くなりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    娘は、多分3ヵ月半あたりから、変化が現れたように思います(><)💦💦

    わぁーすごいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*♡
    私は、全然時間バラバラで、リズムの作り方が難しく、娘は、20時、22時、と寝ぐずりの波が来ます( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    そのタイミング逃したりしたら0時過ぎたり朝までとかなります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    朝は、6時で1階におりて、二度寝して11時とかあります(笑)
    やっぱりリズムつくるには毎日同じの方がいいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦💦

    • 12月16日
mi.mana

私も同じでびっくりしました💦
右側嫌がります…
体反らせたり、顔振ったりするので、吐き戻しも多くて💔
飲みたいのか、吐きたいのかわからない感じでいらいらしちゃいます🙀
右の方が大きく、張ってるから嫌なんですかね💦
謎です(´・ω・`)

  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね、、😭!!
    飲みたいのかいらないのか、なんなのか分からなくて、おっぱいは張ってるし飲んで欲しいしで訳わかんなくって😥😥💦
    家でもイライラしますが、外でされると本当に腹が立ってしまい😔😔💭
    今日はなんだか疲れました💧

    • 12月14日
  • mi.mana

    mi.mana

    飲まないのかと思って搾乳したら、また欲しがったり💔
    まだ外で授乳したことないんですけど、恐怖すぎます💦
    私、左より右の方が濃厚で甘かったです(´・ω・`)笑

    • 12月14日
  • ぱるる

    ぱるる

    分かります!笑😂
    それもよくありました!!
    飲まないのかと思って搾乳してたらまた欲しがったりしますよね!
    本当よく分からない💦でもそぉいえば、2ヶ月過ぎたあたりからは、それはなくなってきたかもしれません!
    最近は搾乳することも減ってきておっぱいが軌道に乗り始めてるからかもしれません☘
    月齢が進んでくると色々楽になることも増えてくるのかもですね〜!

    • 12月14日