※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

育休中の女性が、生活リズムを大切にしている中で義母の訪問に戸惑いを感じています。義母は素晴らしいが、予告なしの訪問がストレス。自分の時間を大切にしたいが、うまく伝えられず悩んでいます。

悩みというか…私の性格が問題なのかもしれませんが。。
今育休中で子ども2人とずっといます。
今の生活リズムみたいなのがあって、なんとなくそれを狂わされるのが嫌で。
仕事してる時はまた違いますが、今の生活リズムはざっと言うと
7時起床、朝ごはん
8時から昼と夜のご飯作り
10時過ぎから公園や子育てセンターなどで遊ぶ(今は子ども達が風邪で病院通いの時間になってます)
12時 家で昼ごはん
13時か14時から昼寝
うちの子たちすごく寝るので完全に起きたら17時くらい…
18時 夜ごはん
19時 お風呂
20時半か21時寝かしつけ

ざっとこんな感じです。
頻回ではないですが、義母がうちに来ます。
それは全然いいんです。とてもいいお義母さんだし、是非来て欲しいくらいです。
でもどうしても、いきなり来られると無意識に早く帰ってオーラを出している自分に嫌気がさします。
1番は、事前に言ってくれていたら私に心の余裕?(良い言い方がわかりませんが💦)ができるので、義母が来てもうちにあがってくださいと言えるのに、今日もさっき来たんですが、私の中ではやっと病院から帰ってきて今から昼ごはんして寝かせたらためてたドラマゆっくり見たいと思ってたので、義母にあがってくださいの一言が言えませんでした。
義母は無理矢理上がりこんできたり、その態度で影で何か言ったりはしません。
ただ私自身が、多分無意識に、今義母にあがってもらって子ども達と遊んだら昼ごはんや昼寝全てズレて私の唯一ゆっくりできる時間が少なくなるから嫌だと思って言えなかったのかなーと思うと自分が嫌になりました💧
みなさんどう思いますか?
せっかく来てくれた義母に失礼なことしましたよね…孫に会いに来たのに、寒いのに玄関でちょっと話して終わりってほんと失礼なことした。。

コメント

*H.N*

お子さん同じくらいです!(^^)
私も日中二人を見ています。
気持ちすんごくわかりますよ!
自分の中でスケジュールを立てていたのを崩されるのは嫌なので😣私も家族が遊びに来てくれるのはありがたいですが、それで子どもの昼寝の時間が無くなったり、夜寝る時間が遅くなるとついイラっとしてしまいます…お義母さんには旦那さんから来る前に連絡するように伝えてもらうのはどうですか?

  • yu

    yu

    同じくらいですね!なんか嬉しいです!😊
    気持ち分かっていただけてほんとに嬉しい〜😭
    義母はすぐ近くに住んでて、ちゃんと孫と遊ぶ時は事前に連絡くれるんです。○日行っていい?公園連れて行きたいなど、言ってくれるんですが、家が近いぶん、何かの帰りに寄ってくれた時が1番困ってます😅
    ちょっと寄っただけなので玄関先で話して終わっても義母は何も言いませんし私もいきなり来られて1日の予定が狂うのも嫌なので、、だけどちょっとあがってくださいの一言も私はいえないのか、、、と思いました、、💧

    • 12月14日
  • *H.N*

    *H.N*

    そうなんですね!
    近くにいらっしゃるなら頻繁に来るだろうし、あまり細かいことは気にしなくてもいいんじゃないですかね😅💦
    次会った時にこないだはすみません手が離せなくて!とか適当に伝えても笑
    多分自分の母なら気にせず上がってとか言えるんでしょうけどね(^^)

    • 12月14日
  • yu

    yu

    そうですね😅💦
    あんまり気にしないでいいですかね?😅
    やっぱり他人なぶん、どういう対応したらいいのか考えてしまって😅ほんと自分のおやなら何も考えず喋ってるはずです笑

    • 12月14日
  • *H.N*

    *H.N*

    どんなに良い人でも相手の親だと気を遣いますからね💦
    でも気にしてたらキリがないとゆうか…自分が疲れちゃう気がして😅でもアポなしだったら気にしないで良いかと!

    • 12月14日
  • yu

    yu

    気を遣いますね😅💦
    旦那に言うとまた話が大きくなるので自分の中でおさめとこうと思います😅
    気にしないでいいですね😊

    • 12月14日
deleted user

そうですか?
アポなしでこちらの都合お構い無しでくる方が失礼だと思います。
寧ろとても優しい方ですね。私なら旦那に言います。
来てくれるのはうれしいけど、事前に連絡を。それは大人のマナーだということを。

  • yu

    yu

    そうですよね😅
    ちゃんと孫と遊ぶ時は事前に連絡くれるんですが、家が近いぶん、用事の帰りにたまに来ます😅
    その時に、私にとってはいきなり訪問なのでちょっと…という気持ちが出てしまい、義母も上がりこんでゆっくりする気はないんですがちょっとでもあがってもらってお茶の一杯でも、、と言えなかった自分が嫌でした😅
    優しい義母だからこそ思ってしまいます💧

    • 12月14日
a...

すごく分かります!
私も完璧主義で何時からは何をする!
みたいなスケジュールを1日組んで
行動するんですけど崩れた瞬間
不機嫌。。笑
yuさんのご都合が良い時に上がって
頂ければいいんじゃないですか😉
毎回だとちょっと可哀想ですが
優しい義母さんなら大丈夫ですよ👌

  • yu

    yu

    私も完璧に出来ない完璧主義です😂
    でも計画が崩れるとイライラします笑
    自分1人ならまだいいですが子どもいたら予定狂うと寝なくなったり何かとスムーズに進まないから余計です。
    もっと心を広く持ちたいですが、私もゆっくりボーっとする時間が子どもが昼寝中なのでどうしてもズレるのが嫌です😭
    次からはもう少し気を付けたいです😂

    • 12月14日
Kumagawooo

お義母さんはご近所なのですか?
もしご近所なら、逆にお昼くらいにお邪魔しちゃったらどうでしょう?
でそろそろお昼寝なので帰りますね〜と

私も結婚してたときは、子供産まれたてで、傷口がまだ治らずゆくっり休みたいのに、毎週末、畑で何が取れたからいっていい?とか餃子パーティーしよう(その時私がはまってたので)とお誘いがあり二回に一回は断ってました(まだ体調が整わず、次すごい楽しみにしてまーす❣️)みたいな感じで😅

どこもお義母さんからしたら
よかれと思ってなのだと思いますが
ちょっとわかってもらいたいですよね