※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの外出について悩んでいます。寒い地域で風邪が流行っている中、買い物に行くことは大丈夫でしょうか?家族で少しだけ外出したいと考えています。

子供とのお出かけについて悩んでいます😢

娘はあと10日ほどで3ヶ月になります
そろそろ娘と近場のスーパーなどに買い物に行けたらいいなと考えています!

しかし私の住んでいる地域は雪が降ります
風邪なども流行っていて寒い外に出すのはやはりいけないでしょうか?😢

前にママリで『今の時期に風邪をもらったら赤ちゃんは鼻が詰まって窒息する可能性があるのに外出はあり得ない』と小児科の先生が言っていたという投稿をみて凄く怖くなってしまって、、、

今までの買い物は旦那が仕事帰りに買ってきてくれたり実母、義母が助けてくれてなんとか今までやっていけていました💦
しかし気分転換もしたいし、自分で見て買い物したいです😢

旦那の休みの日曜日に家族三人で少しだけ買い物などにも行きたいです💦(ショッピングモールなどは行かないつもりです)

一般的に生後3ヶ月赤ちゃんの外出はどの程度なのでしょうか?
初歩的な質問ですすみません😣💦⤵

コメント

*H.N*

30分〜1時間くらいなら出かけてもいいんじゃないですか?(^^)私も雪国ですが、天気が良ければ抱っこ紐で歩きで近場のスーパーくらいは行っちゃいます!たまには外に出ないとおかしくなっちゃいそうで😅💦笑

  • 葵

    ほんとおかしくなりそうです😢
    首がしっかりしてきたので抱っこ紐でお出かけしてみたいと思います😤

    • 12月14日
☆み☆

11月産まれの息子がいます🙂新潟の割と雪が降る地域に住んでいますが、首すわり前の2ヶ月くらいからスーパー行ってましたよ😀ちなみに次女もいたので支援センターも週2くらいて行ってました!スーパーでは1ヶ月検診終わったばっかり?っていう子もたまに見かけます😅寒ければジャンプスーツ着せたりすれば大丈夫ですよ😆確かに外出しないのが1番いいのかもしれませんが、そうも行きませんからね😅
さすがに連日大雪の時はネットスーパー利用したり生協使用したりしてました😊値段は少し高いですが、家まで配達してくれるので便利ですよ😀

  • 葵

    みなさん赤ちゃん連れて外出してるのですね✨
    人に頼むのもなかななか不便で、、、

    ちなみにスーパーの中ではどんな服装させていますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 12月14日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    私は車移動が多いのでカーターズの手足が隠れるフリースカバーオール着せてましたよ😆
    外に散歩へ行く時や長女の送り迎えの時は徒歩なので冬用のカバーオールを着せてベビービョルンの抱っこ紐で抱っこしてママコート着ていました😊
    ベビービョルンの抱っこ専用の紐は使う期間は短いですが、ものすごーく役にたちました!

    • 12月14日
  • 葵

    私の地域も車移動ばかりです!
    とっても参考になります!!🙏✨

    カーターズとベビージョルン早速調べてみようと思います!
    ありがとうごさいます🐻❤

    • 12月14日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    グッドアンサーありがとうございます😊
    使用期間が短いので、中古でも気にならないのであればメルカリやヤフオクに状態がよくて安いの沢山出てますよ😆
    今私の使ってるママコートはヤフオクで購入したダウンです!2000円くらいでした(笑)
    コートはかさばるのでママケープでも充分ですよ😆西松屋にもモコモコで可愛いケープ沢山売ってますから🙂✨クリップ付きならベビーカーにも付けられますし、チャイルドシートのシートベルトに挟めば防寒対策バッチリです😝

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

私は生後2ヶ月半くらいからどんどん外に出てました🙆時期的にもあまり風邪が流行ってなかったというのもありますが…。3ヶ月から支援センターにも行ってました!6ヶ月までお母さんの免疫があるのである程度は大丈夫だとおもいますが、心配なら家の近くのスーパーから行ってみてはいかがでしょうか?☺️ 私が住んでる地域も雪がすごくて一昨日から積もっていてなかなか外に出るのも大変ですが、リフレッシュにもなるのでなるべく毎日出かけるようにしてます!

  • 葵

    どんどん外出していたと聞いて安心しました🙍✨
    6ヶ月までは免疫があるんですか!😲
    なら少しの外出なら大丈夫そうですね!
    天気のいい日などに娘とお買い物いこうと思います💮

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えた!2ヶ月前から出てました😂
    6ヶ月まではママバリアがあるのであまりお熱を出したりしないって言われてました!6ヶ月すぎるとママバリアがなくなるので、感染症とかにかかりやすくなるみたいです!でも6ヶ月未満でも熱を出す子はいますよ!!!
    お母さんのリフレッシュ大事です!!

    • 12月14日
k

うちの子は10月生まれなので3ヶ月のときは1月でしたが、そのあたりから少しずつスーパー連れて行ってましたよ!なるべく平日で、人が少ないときにしてましたが💦
あとは、旦那が休みの日は子どもを見ててもらって私ひとりで買い物はよく行ってました!それまでずーっと赤ちゃんと一緒だったので、1人で自由に動けることがすごくリフレッシュになったので😊
私が住んでいるところはたまに雪が降る程度なのでまた少し違いますが、助産師さんは冬でも晴れている日はなるべくお散歩に連れて行ってね!と言っていたので、しっかり暖かい格好をさせてあげれば、寒いからといって外に出してはいけないことはないと思います☺️

  • 葵

    赤ちゃんかわいいですがずっと家の中で一緒ってきついですよね😭
    私も日との少ないときを狙ってお買い物いこうと思います!✨

    やはりお散歩しないといけないですよね!
    うちの娘は家の中にずっといるせいか少しの寒い空気に触れるだけで『ひぃーΣ(゚ロ゚)』と声を出してびっくりしてしまいます💦笑
    これから徐々に慣れさせようと思います!👍

    • 12月14日
はな

最近寒いですよね💦😵
わたしも2ヶ月半過ぎた頃からかな?午前中に30分くらい、ベビーカーに乗せて近所のスーパーまで行くようになりました😄💓
今日は、少し離れたドラッグストアまで一時間くらいふら〜ってしてました。。笑 最初は2人でのお出かけドキドキでしたがだいぶ慣れてきました♪

短い時間でも、気分転換に、お散歩に行ったほうが、娘もお昼寝スムーズにしてくれて夜もぐっすり寝てくれます😄
防寒対策して短時間なら大丈夫だとおもいますよー✨

  • 葵

    私もまだ娘とふたりで出掛けたことがないのでドキドキです😭笑
    防寒しっかりしてきてふたりでお出かけしてこうよと思います✨

    • 12月14日