※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。夜中の授乳リズムが気になり、飲ませる量が心配。皆さんは1日どれくらい飲ませていますか?

生後2ヶ月、来週3ヶ月になる男の子のママです!
完母です(・∀・)
最近のリズムが23時~0時に授乳して
次が4時~5時くらいの間隔で授乳…っていう感じです!
ですが昨日は20時半に起きてから23時半まで
機嫌よく起きてました😳
それもあり私が眠くて4時30分に起きたんですが
息子は寝てたので腕枕してた腕を抜いたら大泣き😢
そのままとりあえずとんとんしてたら
息子も私も寝てました😴
次起きた時には7時…😢
ごめん!!!と飛び起きて寝てた息子を起こして
飲ませました(T_T)(T_T)(T_T)
その後1時間ほど一緒に起きてて
また気付いたら寝てました(T_T)←
11時半すぎに寝てた息子が起きたので
飲ませようとしたらギャン泣き…😭😭😭
それでも飲ませてたら
母乳の勢いが良かったのかむせて泣いて
片乳5分飲んだとこでいらないと拒否😢
今日あんまり飲めてない気がして心配です(T_T)(T_T)
その後は機嫌よく声出したり笑ったりして
今はまた寝てます|ω・`)
心配になったので投稿しました😢
2ヶ月、3ヶ月のママさん
1日どれくらい飲ませてますか?😢

コメント

ちびまる

今週で3ヶ月です!

1日授乳は両乳5分ずつ
6時、10時、14時、17時、19時風呂上がりにミルク40〜80ml、21時
に落ち着いてます!
母乳5回です。

もうちょい飲んだ方がいいんじゃないの?と思いますが泣かないし飲まないのでこのくらいです。

体重は今度予防接種のときに聞いてみますが多分大丈夫かと思ってます!

しのみん

双子育児しています。男女でもあり全然違います。夜は7時に同時に飲ませ息子は2時娘は朝七時まで起きません( ⌯᷄௰⌯᷅ )
息子は抱っこおっぱいで3時間おきくらいに20分は吸ってます。
娘は搾乳した母乳哺乳瓶でのませてます。だいたい五時間くらいあくときあります。
今は赤ちゃんのペースですが…
息子のが頻回なので出てるかな?それか飲む量ふえたのか…直母だと量分からないですが…そんな感じです

たま

私は、2、3か月頃からしばらくは夜ぐっすり寝てたので、23:00頃から8:00とか長いときは10:00くらいまで飲まずでした。その分、起きているときは1時間半から2時間起きぐらいに飲んでいましたが、時間は5~8分くらいと短いです。飲む量が少ないから体重が増えないのかもですが、本人はご機嫌で過ごしていたので気にしませんでした(*^^*)

きらきら☆

期限が良くて体重が増えてれば問題ないですよ👍
私は息子が寝てたら好きなだけ寝かせてます。
夜は7時間くらいあくこともあります!
時間があくと母乳は勢い良く沢山出るから、短い時間で沢山飲めたんじゃないですかね?
むせちゃったくらいだしきっと大丈夫ですよ😄

yyy*t

脱水症状なるんぢゃないかと
心配なりますよね💦

そんなうちも1日に5.6回くらいです。笑
基本的にわ本人が欲しがった時で
寝起きの時にあげてますよ✨
機嫌が良いなら
大丈夫な気もしますよ♡
1ヶ月の頃と比べると
1回で飲む量も増えたので
授乳間隔もあいてるのだと思います✨

ちゃんちゃんさんもおっぱいたくさんでてる
みたいですし
そのうち息子ちゃんも上手に
むせることなく飲むようなりますよ💡
うちも勢いある母乳の時
最初わ怒りながら飲んでました…笑
今でわ上手にきれいに飲んでくれてます🍀

もう3ヶ月になりそうなら
起こして飲ませることも
減らしていいと思いますが(°▽°)💡
もちろん、体重がしっかり増えていて
心配ないならですが✨

長文になりました💦
すみません💔
月齢が近いので
コメントさせていただきました!
わたしも色々と不安になることも
あるのでお気持ちわかるなと
思ってついつい話すぎてしまいました…笑💦

しゅか

私も来週3ヶ月になる娘を育てています。
2か月入ったくらいから本当に夜だけよく寝る子で、21時~6時頃までずっと寝てるので夜間授乳がないです😅

昼間は欲しがればあげています。1回片側約8分ずつで、6時、9時、11時、14時、17時、20時のだいたい6回/日です!✨

小児科で体重が減ったりしてなければこのままで良いと言われました💡