※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が分からず、泣いたらおっぱいをあげているが、その方法が正しいか不安。日中は1~2時間おきに授乳し、夜は1回。抱っこで泣き止まないことに不安を感じている。

授乳の間隔が伸びたとよく聞きますが、それは次のおっぱいまでぐずらなくなったり、泣いても遊んだりすれば泣き止むということですか??
いまいち赤ちゃんのおっぱい要求がいつなのか分からず(口パクパクというサインが未だにわからない😭)泣いたら、抱っこしたりオムツとったり足動かしたりしてそれでも泣き止まなければおっぱいにしてるんですが、授乳中はすぐにウトウトして眠そうになるので足くすぐったりはするんですが、それでもチミチミ飲んでたりするので、離すとまたおっぱい要求されます。この方法でいいのでしょうか?

日中は1~2時間おきの授乳。昼寝はトータル2~3時間。夜中の授乳は1回です。抱っこで泣き止むことがないので、母親としてダメなのかなと不安になります。抱っこ紐で散歩のときは寝ます(抱っこ紐に勝てないのもなんか悲しいです😞💦

コメント

m.y

母乳外来に定期的にいっていて母乳は問題ないとのです😅

3人のママ

同じ月齢の娘がいます。
日中の授乳があまり間隔があいてないようですね。
03ヶ月なら
もう少し間隔があいてもいいかなぁ…
と思います。
うちはよく寝る子で
泣いたら間隔的におっぱいかなぁと思って
授乳してます。
授乳終わって
01時間くらいは起きてますが
眠くてグズるような感じです。
おっぱいをほしがるのは
うちの子の場合だと
抱っこしたらおっぱいのほうに顔を向け
服をベロベロ舐めてます(笑)

縦抱きなどにしても
泣き止みませんか??

  • m.y

    m.y

    やっぱり間隔短いですよねー😵💦
    そのせいで日中の生活リズムがバラバラで出掛けるタイミングが難しいです😭
    服べちょべちょになりますよね💦
    最近服舐めるようになってきたのでそれがサインなんですかね??
    ちょっと意識してみます。

    新生児の頃から縦だきが好きで横にされるのは怒られます!苦笑
    縦だきでも泣き止みません。
    機嫌いいときは寝かせて遊んでるですけど、そのときでも抱っこしてたほうがいいんですかね??😞

    • 12月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    間隔短いと
    出かけるタイミングは
    難しいですよね😣
    間隔をあけるなら
    すぐおっぱい!
    ぢゃなくて
    遊んでみたりとかすると
    違うかもしれないですね!

    縦抱きのほうが好きなんですね😊
    機嫌よく遊んでるなら
    無理に抱っこしなくても
    いいと思いますよ🤔
    相手してあげるくらいで😁

    • 12月14日
  • m.y

    m.y

    ふと思ったんですが、ここ最近寝かしつけも上手くいかず魔の3ヶ月ってやつですかね😵💦
    間隔あけようとしても先ほどギャン泣きされ、眠そうなのに抱っこして反り返され、抱っこ紐で散歩してみたらそのときは寝るけど家ついた瞬間目パチパチ。。結果またおっぱいにしてしまいました。。上手くいきません😭

    • 12月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    それはあるかもしれないですね😅
    なにしてもダメなとき
    ありますもんね😢

    そうなんですね😣
    おしゃぶりとかはしてますか??

    • 12月14日
  • m.y

    m.y

    13:30の授乳から色々気を紛らせていま授乳中です。
    おしゃぶりは口からぽろっと出ちゃいます(*ToT)
    寝かしつけもろくに出来ずダメな母親です。。
    三時間あけるようにすればいいですかね?
    あとお昼寝とか寝かしつけどうされてますか?
    質問ばかりですみません(;_;)

    • 12月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ダメではないですよ😊
    最初は誰だってそうです😊

    とりあえずは03時間くらいですかね🤔
    日中寝るのは
    おしゃぶりか抱っこです💡
    ほんとによく寝る子で
    抱っこしてたら
    いくらでも寝てます😂

    • 12月14日
  • m.y

    m.y

    返事遅くなりすみません!
    うちの子も授乳のあと座って抱っこだと寝ててくれるんですが、置くとほとんどの確率で起きちゃいます😵💦
    いまもトイレ行きたいですが動けず😭
    りーちゃんさんは抱っこのとき家事とか自分のこと諦めてます?

    • 12月15日
  • 3人のママ

    3人のママ


    こちらこそ
    遅くなってすみません💦

    家事ほとんどしてませんよ😁
    特に掃除(笑)
    ご飯のときも
    置いたら泣くから
    抱っこしながら食べてます😂
    トイレも限界まで我慢してます😂
    が、ほんとはダメです😂

    • 12月15日
ಠ_ಠ

うちの子とすごーく似てます🧐

うちもそんな感じで
指しゃぶりしてたり
抱っこすると服を舐めたり
口に指を当てて激しめに
指をくわえようとしたときは
基本おっぱいですね🤔

うちも
おっぱいだと眠くなっちゃって
少し寝てまた起きてなので
あまりにもそれが続くと
こっちも参っちゃうので
ミルク160ccあげてます!
腹持ちがいいとよく寝るし
起きててもグズグズは
あんまりしません😌

たまにかまってかまってで
ぐずぐずするときは
抱っこしたり膝に座らせてれば
落ち着いている感じです🌟

  • m.y

    m.y

    ミルクはやっぱり腹持ちいいんですね!✨
    寝る前だけミルクしてるんですけど最近ミルク少しだけ残しておっぱいで最終的に寝る感じなんですよね😵💦

    服舐めたりしたらおっぱいの場合あるんですね!!
    うちの子もそうなのかチェックしてみます❗
    毎回ミルクにされてますか?

    • 12月14日
  • ಠ_ಠ

    ಠ_ಠ


    毎回ではないです!
    自分のおっぱいの張りと
    息子の機嫌とか
    飲んだ時間に合わせて
    おっぱいにすることも
    ありますよ◡̈!!

    • 12月14日
  • m.y

    m.y

    そうなんですね!!


    先ほどギャン泣きされ、何してもダメでまたおっぱいになりました😵💦
    いつになったら日中の生活リズムは整うんですかね😭

    • 12月14日