※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

エルゴアダプトとベビービョルン、新生児から使える抱っこ紐でインサート不要、装着簡単なものを教えてください。

抱っこ紐なのですがエルゴアダプトかベビービョルンで迷ってます💦新生児から使えて、インサートなし、装着が簡単なものが希望です!

使い心地など教えてください!

コメント

ささ

エルゴアダプトを1ヶ月くらいから使ってます!
装着は慣れれば大丈夫です😃
腰でしっかり支えられるので楽ですが最近娘は8kgを超え長時間着けるのはしんどくなってきました(;´・ω・)

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね!細身の人だと少し緩いとか、座る部分が硬いってカキコミ読んだのですが、そのあたりどうですか?

• 12月14日
  • ささ

ささ

確かに体重戻ってからは調節の紐1番キツくして使ってます!
    たまにそれでも若干緩い?って日もありますが特に支障はないですね😊
    座る部分は気にしたことないです!
    娘は使いはじめは嫌がってましたが慣れた今では抱っこ紐見ると外行く事が分かってるのかニコニコ喜んでます(*'ω'*)

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

使っていくうちに慣れてきますよね!ありがとうございます!

• 12月14日
may

エルゴアダプトを使ってます。
新生児から使えるもの…と思って決めましたが、結局2ヶ月くらいになるまで怖くて使えませんでした😂
割とごつめなので夏場はかなり暑そうです。(今年の夏にメッシュ素材のものが出たようですが)
くるくるまとめたときもノーマルのエルゴより大きめでかさばります。
でも抱っこした感じの使い勝手はいいですよー!

• ポンちゃん

ポンちゃん

少し大きめらしいですよね!座る部分が硬いと聞いたのですが実際どうですか?

• 12月14日
  • may

may

アダプトしか使ったことがないので何とも言えませんが、息子は快適そうにしてますよ〜🤣
    抱っこ紐でよく寝てくれるくらいなので、大丈夫なんだと思います🙌🏻

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

寝てくれてるならきっと息子さんにピッタリだったんでしょうね!

• 12月14日
ショーコラ

ベビービョルンone+air使ってます(*´-`)
装着はとっても簡単ですし、オールメッシュなので、夏場も比較的暑くないです!
ガッチリしてるのもお気に入りポイントです。

友人からエルゴ貰いましたが、わたしには合わなかったみたいで、暑すぎるし、装着はベビービョルンより難しいしで、クローゼットの中に眠ってます笑

• ポンちゃん

ポンちゃん

ベビービョルンは新生児のうちは良いけど大きくなると肩と腰が痛くなると聞いてるのですが、そのあたりどうですか?!

• 12月14日
  • ショーコラ

ショーコラ

one+airは痛くならなかったですよ!
    一歳半ぐらいまでした使ってなかったですが、ベビービョルンの種類にもよるかと(*´-`)
    オリジナルは腰紐ないので肩に負担掛かりますし、weは腰紐、肩紐のクッション薄めです。one+とone+airは腰紐、肩紐共にクッションしっかり入ってるので、大丈夫だと思いますよ( ´∀`)

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!

• 12月14日
おかん

ベビービョルンは、不器用なお父さんでも10秒あれば装着可能なぐらい簡単です。そのまま寝ちゃったときも、静かに外して寝かせれますし。
1ヶ月検診のときから使ってます。
腰が痛いときは、エルゴも使ってますが~背中の金具を一人でとめるのに時間がかかります。
(体がかたいせいか手がなかなか届かない(笑))

• ポンちゃん

ポンちゃん

ベビービョルンの方が装着簡単なので私もそっちを検討し始めてます!不器用なので💦笑

大きくなると腰と肩がすごく痛くなると聞いたのですがどうですか?

• 12月14日
  • おかん

おかん

10ヶ月頃までですかねぇ
    その後は、エルゴにきりかえます。
    赤ちゃんの腕を通す部分が狭いので、成長とともに窮屈に感じますが~。
    使い勝手がいいので長年愛用してますよ。(*^^*)
    肩と腰は、結局何をつけても痛いです!歳のせいか・・・・

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!

• 12月14日
ゴロぽん

アダプトのいいところは、腰当てがしっかりしてるところだと思います!!
娘9キロですが、
腰当てがないnapnapだと、しんどくて1時間が限界です。
アダプトだと、半日くらいは平気です😃

ただ、暑いです。笑
メッシュのが出たので、絶対そっちのがいいです。
装着は腰ベルトカチッとして、赤ちゃん抱っこして肩ベルトをかけて肩ベルトを後ろで留めるだけ。
難しさは感じた事ないです😊

ビョルン使った事ないので分かりませんが💦
実際に試してみてからのがいいとおもいますよ✨

• ポンちゃん

ポンちゃん

アダプトはお店で一度お試しでやったんですが装着が難しく感じてしまい😭やってるうちに慣れるみたいですが💦
    あと大きくてかさばるとのクチコミもあったので迷ってます。でも腰や肩の負担はラクなんですよね!

• 12月14日
miiii

ベビービョルンは新生児の時に良いって聞きました🤗

エルゴは丈夫だし長く使えると聞いたので結局エルゴにしました🧡
エルゴアダプトのクールエアとゆうメッシュタイプのものです🙌
メッシュなのでオールシーズン蒸れしらずです🙂
はじめは固く感じますが、使っていくうちにちゃんとなじんできます👏その子の身体の形のようにフィットしていきます😂❣️

• ポンちゃん

ポンちゃん

フィットしてくるんですね!主人が硬いの可哀想って言っていたので安心しました笑

装着が難しそうなのと、大きくてかさばるみたいですがどうでしょう?

• 12月14日
  • miiii

miiii

私も最初は、「固っっ!!」って思って、赤ちゃん痛くないのかなぁ。。って不安になりました😂
    でも今では柔らかくなってふにゃふにゃでフィット感抜群です👍
    おそらく、固めの素材な分、形状記憶合金?のような感じになって子供の形になるのかなと!(笑)

うーん、柔らかくなっていくので今ではぺしゃんこに畳めますよ🤗
    私的には、ベビービョルンのほうが大きく感じました😂💦

でも、本当にどっちも良いって聞くのであとは好みかと思います〜👏
    お値段とか🧡

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!考えてみます!

• 12月14日
どんぐり

ベビービョルンオリジナルをネットで購入し、首が座ったらベビーアンドミーを購入しました!

装着が簡単と評判のベビービョルンオリジナルはインサートと同じくらいの値段で購入しました。やはり装着は簡単ですが肩で支えるので、子どもが大きくなると肩に負担がかかります。ですので、首すわり後から使える抱っこ紐を別で購入しました!

ベビービョルンオリジナルは、首の後ろでカチッとやるものではないので、首すわり前の赤ちゃんのフニャフニャした感じでも、安心して装着できると思います。カチッとやったりする部分は全て前についているので、簡単です。

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね!ありがとうございます!見てみます!

• 12月14日
たろきち

両方持ってます!
生後1ヶ月からエルゴアダプトを使っていて装着も簡単だし密着しすぎない感じが良いなと思ってましたが、冬になり上からコートを着てリュック背負って出かけるとおむつ替えの時などはリュック下ろしてコート脱いでエルゴ外してっていうのが結構大変だったのと肩の部分が分厚くてリュックがうまく背負えず肩を痛めました…。
なのでベビービョルンのONE+を購入しました。
この時期だったのでメッシュじゃないものを。
コート着たままでも着脱できるので1人の時はこっちのほうがよいと思いました。
肩の部分も、エルゴよりは薄めなのでリュックも背負えます。
あとはエルゴはおんぶの時は赤ちゃんに背を向けて背負わなきゃいけないのに対し、ベビービョルンは抱っこのままおんぶに変えられるのも魅力でした。
前向きだっこもエルゴは出来ないけどいいやと思ってましたがやってみたらいろんなものが見えて楽しいのか息子は気に入ってます笑
首が座るまではベビービョルンのほうが安定性があり、密着してるので安心かなと思います。

なので、私は使い分けてます!
旦那がいる時は基本車移動なのでコートを着ないのでエルゴ、1人の時や電車などで移動する場合はベビービョルン。
どちらも一長一短ですが、装置はエルゴのほうが楽だなと思いました。
重くなってきた時、ベビービョルンでは私の体はちょっと耐えられなさそうな気が笑

• ポンちゃん

ポンちゃん

詳しくありがとうございます!たしかにエルゴはゴツいですよね笑 その分しっかりしていて長く使えるみたいですが!

ベビービョルンも装着やバリエーションなど魅力的で迷ってます💦

• 12月14日
  • たろきち

たろきち

小さいうちはベビービョルン、少し大きくなってからエルゴって使い分ける方も多いみたいですね!
    でもどちらか一つを長く使うと考えたら私ならエルゴにします笑
    ベビービョルンはそんなに長く使えない気がします(´・ω・`๑)

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!エルゴにします!

• 12月14日