※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

10月から職場復帰した1歳男の子のママです。現在の職場での課題や転職を考える理由について相談しています。

10月から職場復帰した1歳男の子のママです。

転職された方に質問です!

長くなりますが…

現在接客業で働いています。
出産前は店長をしており、シフト制で人手が足りないときはサービス出社して働くぐらいにお店のために働いてきました。

復帰してからはお店の1社員として、時短で働いてます。日祝は休みです。

戻ってみて、ただ働く。には申し分ないのですが、今後給与をあげたり、フルで働くには厳しく感じています。
・人手不足により、スタッフへのフォローができておらず、スタッフがたくさん辞めていく。
・接客業なのにお客様のために改善がなされない。
・日祝も出勤が必要な日が増える、

フルに戻るととてつもない負担が押し寄せてくる恐怖。(お金をいただいている分働くのは当たり前と思ってます。)
キャリアアップへの過程が今の職場で見つかりません。

年齢も30歳すぎたので早めに転職が必要なのかなぁと考えてます。

復帰後、転職された方、どんなタイミングで転職を決意されましたか??
また、転職してどんな職に着きましたか?
やっぱり、転職とどまった方はいますか?

体験談あれば教えてください!

コメント

ちゃななママ

お気持ちわかります。
私も今年4月から時短勤務で働いてます。

私の経験ではないですが、職場の先輩ママは仕事と家庭の両立が厳しくて退職されました。
でも仕事をやめると保育園に預けられないので悩んでました。
ちなみに上の子は年中さんで、幼稚園もこの年齢だと空きがない、あっても離れてる場所…かといって小学生上がるまで家で見るのも社会性が身に付かないし…と悩み、今は自宅近くでパートをしてるそうです。

キャリアアップのための転職ではないので参考になるかわかりませんが💦
子供がいると転職大変ですよね。

• あい

あい

ありがとうございます。
    職場の先輩でもいらっしゃったんですね!保育園にいれるためにも妊娠中も頑張って働きました。私の地域は激戦区なので、社員でないと確実に入れなかったので助かってはいるのですが…。
    転職するにも条件が多いので一旦パートとかになるしかないのですかねー(>_<)
    覚悟をもって転職しないといけないですね。

• 12月14日
かのしの

学校関係で働いていたので11月に復帰し、年度末で退職、転職しました。
保育士の資格を持っていたこともあり4月からは保育園で働いています。
復帰時点で二人目妊娠を考えていて2年連続産休育休も申し訳なく、文句言う人もいたし暇な職場だったので20代のうちに転職を考え、現在30歳です。
今は正社員ではないのでボーナスもなく…
今後も正社員のところへ転職するか考えています。

• あい

あい

ありがとうございます!
    私もまだ先とは考えているのですが、二人目を考えると、今から妊婦になるかもしれない人を雇ってもらうのは難しいだろうなぁと思ってまして。
    二人目出産してから転職するにも年齢が更に厳しくて…。
    先を考えて転職されたのはすごいですね!!

いずれのことを考えたらボーナスありだと貯金もできていいですよね💦

• 12月14日
3人のママ

私も接客業で9月から復帰しました。
パートですが出産前は社員と同じように朝から晩まで出産2週間前まで働いていました💦

育休中に離婚した事もあり、出産前と同じように働けず、復帰後すぐに転職を考え始めました!
あいさんと同じようにただ働く分には融通も効きますし良い職場ですが収入を考えると今後は厳しく…

まだ本決まりではないですが、2月か3月には転職が決まりそうです。

• あい

あい

ありがとうございます!
    お子さんのためにもしっかりと稼がないといけないですね💦
    旦那は居ますが、夢のための収入が低いので私が働かないと生活ができなくて(>_<)

次に決まる仕事は契約社員とかですか??
    無事に決まるといいですね✨

• 12月14日