※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

育休中で保活中。4月に入園できず辞めざるを得ないかも。焦りと不安。嘆願書添付の助言を求める。

現在育休中、保活中です。育休は延長をしています。4月に
保育園へ入園できないと育休も終わり辞めざるお得ません。私が働かないと生活もままなりません。4月入園の保育園の申請をするにあたり、嘆願書を添付しようと思います。嘆願書は意味がないと言われていますが、とりあえず添付したいと思います。嘆願書を添付した方いますか?どのような書き方をされましたか?教えていただきたいです。焦りと不安でいっぱいです。

コメント

保育園の入園の基準ってどこも点数で上から順番に希望園に入れる仕組みだと思うのですが💦
なので嘆願書?出しても…
そんな苦労をするなら、認可外を滑り止めでも入園予約をした方がいいのでは?

点数は何点でしたか?
役所に行って行きたい園は何点がボーダーラインなのかとか情報集めましたか?(保活中なら勿論やってますよね)
あとは不人気園も調べたり、お子さんがお幾つか分かりませんが、小規模保育園や家庭保育室も入園しやすいので取り敢えず入園させるために希望園に入れたり(入園したら移園すればいい)やれる事はやりましたかね?

• あーや

あーや

ご回答ありがとうございました。
    認証保育園の登録はしています。
    認証保育園でさえ、抽選になるみたいで、入れなかったら…と考えると不安で。。
    小規模保育園も希望園に入れます。
    やれる事やらなきゃですね。
    ありがとうございました(>_<)!

• 12月14日

退会ユーザー

認証保育園ではなく認可外保育園も抑えといた方が良いですよ!
    待機児童が多い所だといっぱいかもしれませんが(入れそうなら予約金とか入れて認証の結果を待ち入れたら捨て金になっちゃいますが)

• 12月15日
  • あーや

あーや

認可外も押さえます!
    ありがとうございます(>_<)
    さっそく連絡とってみます!

• 12月15日
きのこ

私も同じ状況です。
私が卒園した保育園にお世話になった先生がまだいらっしゃって、
その先生方にどうしたら入れるか聞いたら
希望園を書くところにこういう理由でどうしてもこの園に入りたいお願いします。って書いてと言われました。

正直こんなことして入れたら、おかしいんじゃないか?と思いますし結局は役所の方の塩梅なんだなって思いました。
が、私もそんなこと言ってられないくらい切羽詰まってるので書きましたが…
明後日郵送で通知来るのでどうなるか💦
回答になってなくてすいません💦

• あーや

あーや

書いたんですね!
    意味がなくても、書いて、少しでも目に入れてもらえたら…自己満的な感じもありますが、私も書こうと思います!
    明後日結果くるんですね!
    お互い子供がいい園生活を送れる保育園に入れるといいですね(>_<)

• 12月14日
○pangram○

私もそうでしたので、認可外も枠を確保しました。

嘆願書は書きませんでした。フルタイム共働きの満点も落ちてしまう地域ですが、認可に入れました。
嘆願書よりも、夫婦でフルタイムかどうか、助けてくれる親族が居ないこと
、障害者かどうかなどのほうが重視されます。

なので、かならず復帰したいなら、認可外は押さえておくべきかなと思います!

• あーや

あーや

そんな激戦地域で認可に入れたんですね(>_<)羨ましい!
    ○pangram○さん育休中だったんですよね?
    加点とかもなく入れたんですか?
    認可外はどのくらい押さえましたか?

• 12月14日
  • ○pangram○

○pangram○

育休中でした。夫婦フルタイムなので、満点です。特殊な加点はありません。まわりに手助け出来る実家や義実家は無いです。
    小さな職場で、代わりは私の育休終了とともに退職する契約のため、代わりが居ませんから必ず復帰しなければならない事は書きました。保育園希望の理由のところにですね。
    認可外は一箇所は新規園のラスト1名に滑り込んで確保出来、もう一箇所は選考で合格出来たので確保出来たので、とりあえず復帰に関しては安心でした。
    ただ、認可外は0歳児クラスは8万くらいするので、認可に入れてよかったです。

• 12月15日
  • あーや

あーや

うちも満点で同じです。
    どうにか認可に入れる事を祈るしかないですね。。
    認可外は高いですよね。
    でも確保できたら少し安心ですね。
    確保出来た時期は認可の発表前でしたか?
    何件か認可外に連絡してますが、認可の結果が出てから、抽選したりで結果発表と言われました。

• 12月15日
  • ○pangram○

○pangram○

確保出来たのは二箇所ともに12月初旬で、認可申し込みの前でした。
    どちらも、見学時に認可に受かったら辞退すると伝えた上で、それでも選考合格出来、枠取れました。

認可の結果は2月中旬に発表されたので、不安はなく過ごせました。

地域に寄るんですかね💦
    認可の結果が出てからでは、遅く感じますね…。

• 12月15日
  • あーや

あーや

認可申し込み前に確保出来たら安心ですね(>_<)
    2月に認可の結果が出て、それから認可外の抽選があるみたいなので、ホントギリギリまで不安が付いて回ります(;_;)

• 12月15日