※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が減少している状況。小児科の指示に従うと栄養不足になる恐れがある。どのくらいの間隔で飲ませるべきか悩んでいます。

4カ月で体重5.5kg。
最近ミルク1回50〜60mlしか飲みません。
体重も毎日減っていきます。
おしっこやうんちの回数も減りました。
小児科に相談しても頑張って飲ませろしか言われません。
小児科でミルクは3時間あけるように言われました。
そんなの守ってたら、栄養不足で死んでしまいます。

皆さんならこの状況で何時おきに飲ませますか?

コメント

ととと

ほかの小児科に行ってみたらどうでしょうか?

  • yuumama

    yuumama

    2ヶ所行きましたがどちらも病気じゃない、検査するまでじゃないと言われました。

    • 12月14日
  • ととと

    ととと

    満腹中枢が出てきたのかな?

    はやくて2時間30分ぐらには、飲ませてましたよ!

    • 12月14日
  • yuumama

    yuumama

    それでも1日7〜8回しか飲めないですよね。
    60×8で480しか1日飲ませられません。

    • 12月14日
ママ(*´ω`*)

いい、小児科じゃ、なさそうですね!お母さんの気持ちや、赤ちゃんのことちゃんと考えてくれてないですね💦😭

市の保健センターとかで、保健師さんに相談したほうが、いいアドバイスもらえるんじゃないですかね😵

  • yuumama

    yuumama

    ありがとうございます。

    • 12月17日
na

とりあえず病院変えます
絶対3時間!という決まりはないです欲しい時にあげたらいいです
私は1時間とかでも欲しい時にあげていますよ
赤ちゃんの体調は大丈夫ですか😭?

  • yuumama

    yuumama

    笑ったりして機嫌はいいです。
    お腹すいたって泣かない子なんですがどうすればいいでしょう?

    • 12月14日
  • na

    na

    んーなんでなんでしょうね😢💭
    うちの子も1ヶ月前後はお腹すいたって泣かなくて病院で相談したら満足しているってゆわれたことがあります😢
    1日のミルクのトータル量はどのくらいですか?

    • 12月14日
  • yuumama

    yuumama

    400前後です。

    • 12月14日
すぎちゃん

総合病院、大学病院につれていったらどうでしょうか?

  • yuumama

    yuumama

    何時間起きにミルクやればいいでしょうか?

    • 12月14日
  • すぎちゃん

    すぎちゃん

    ほしい時にあげてみるとか。
    うちのこがちょびのみでした。

    • 12月14日
  • yuumama

    yuumama

    頑張ってみます!

    • 12月17日
🦖🦖

2時間おきとかですかね😫
まだ早いですがスプーンであげたり、飲む体制を変えたりしてみると飲んでくれるかもしれないです!
私の息子は哺乳瓶拒否だったのですが飲む体制を変えたり、ゆらゆらしながら飲ませると飲んでくれるようになりました!

  • yuumama

    yuumama

    今日から2時間おきにして飲むだけ与えることにします!
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
  • 🦖🦖

    🦖🦖

    それか哺乳瓶変えてみたらどうですか?🤔
    母乳実感って書いてある哺乳瓶オススメです

    • 12月14日
  • yuumama

    yuumama

    それ使ってます。

    • 12月14日
ころすけ

一番怖いのは脱水症状ですよね。
体重が毎日減って行くのもとても不安になりますよね💦

ちゃんと医師は診察(検査)してますか?
他に笑顔が減った、下痢など、変だなというものはないですよね?

念のため、セカンドオピニオンにかかったほうが良いですよ。
何もないと思いますが、念には念を。
(赤ちゃんって気まぐれなので、飲みたい気分じゃないだけかもですか)

  • yuumama

    yuumama

    2ヶ所行きましたが、病気じゃないから検査するまでもないって言われました。
    インフルや風邪が流行するなか何件も病院に行くのはどうなのかと悩んでました。

    • 12月14日
おにく

遊び飲みしちゃって飲まないとかですか?
1回にそれしか飲まないのなら、3時間あけずにもっとこまめにあげて、1日のトータル量に少しでも近づくようにするしかないと思います(´・ω・`)

  • yuumama

    yuumama

    何時間おきがいいですかね?

    • 12月14日
  • おにく

    おにく

    1日あたり必要なミルクの基準の計算として、
    140m×赤ちゃんの体重(グラム)÷1000
    というのがあって、それにあてはめるとおそらく1日あたり770ccは飲ませたいところですかね。

    1日24時間で2時間に1度ぐらい60cc飲んでもらえばトータル700こえるかなぁと思います(◍•ᴗ•◍)

    • 12月14日
  • yuumama

    yuumama

    計算式あるんですね!
    ありがとうございます😊
    それでやってみます!

    ミルクの間隔が狭いので胃もたれしないか心配ですがw

    • 12月14日
ちゃみ

息子も4ヵ月検診の時5.9㌔とかでした!
ミルクも周りの子みたいに飲んでくれなくて助産師さんに相談した時に寝てる時にあげてみると意外と飲むからそれで試してみてと言われて実践してみたらうちは飲んでくれました🙆

息子が寝るの19時とかそのくらいなので私が寝る22時くらいに飲ませてって感じであげてました!
もし試せそうならyuumamaさんも試してみて下さい😊

  • yuumama

    yuumama

    ありがとうございます。
    実は試したんですがむせて全然飲めませんでした。

    • 12月14日
おしょう

心配ですよね。的外れだったらごめんなさいですが、吸う力が弱いとかはないですか?うちの子は吸いが弱くて飲むのに時間がかかって疲れて飲まないというのがありました。哺乳瓶の乳首を穴の大きいものにしたら、飲むようになって安心した経験があります。ただ乳首の穴の大きさも、大きすぎると溢れてしまうし、子どもに合ったサイズを見つけるのに何回か買い直しをしました。10分だっけかな?で飲みきれるくらいの穴の大きさにしたらいいと言われた記憶があります。

  • yuumama

    yuumama

    何度も変えました。SからMにしましたがむせて、口から溢れて飲めず、Sに戻しました。

    • 12月14日
ツー

うちの息子がNICUに入院していた時は、体重×0.02が3時間で楽に消化できる量と決まっていたので、お子さんの場合は5500×0.02=110ccと、言うことは50~60ccづつ飲むのであれば、1時間半~2時間ごとにあげても消化できるんじゃないかな?と思います😊
ただ、確実性はないのでNICUがある大きい病院でみてもらっても良いかもしれません✨(NICUにはミルクをいっぺんに沢山飲めない赤ちゃんはたくさんいるので何か良い情報がもらえるかも知れないと思いまして)

  • yuumama

    yuumama

    参考になりました!
    ありがとうございます。

    • 12月17日
deleted user

1回50〜60飲んだら満足して、もういらない!って口から乳首出しちゃうんでしょうか?
うちも4ヶ月ですが6.4キロで180を4回のみます!
少食なのかな?

  • yuumama

    yuumama

    口から出して首を振ります。

    頑張ってみます!

    • 12月17日
ゆー

> この状況で何時おきに飲ませますか?
私なら1時間おきにすると思います。

あと、小児科や病気を…ということですが、私がこの状況なら支援センターの職員か#8000、ミルクの企業の相談室みたいなところに聞いてみると思います。
情報収集してからまた病院行くなりするかも。

また、私の娘は夜よく寝ることをミルクの企業の栄養士さんに相談したら、ミルクは2時間おき、1日トータル800〜1000mlを目安に、と回答され、その目標で育てています。

お子さん大変ですが、子育て頑張ってください。

  • yuumama

    yuumama

    森永のはぐくみ使ってるんですが電話番号ってどうやって調べましたか?

    • 12月14日
  • ゆー

    ゆー


    「森永 はぐくみ」で検索してはぐくみのWebページを調べました。
    お客様相談室の電話番号もありましたが、私はエンゼル110番に電話相談しそうです。

    エンゼル110番
    https://ssl.hagukumi.ne.jp/angel110/

    ご参考まで。

    • 12月14日
  • yuumama

    yuumama

    ありがとうございます。

    • 12月17日
rhmama

今9ヶ月の息子が体重増えずに母乳からミルクになりました!そのきっかけが小児科の先生からこのままの体重じゃだめだよって言われて治療を開始しました!母乳からミルクだったので全く受け付けてくれず最初は注射器を使って口の中に流し込んでごっくんさせていましな!それからは哺乳瓶はだめですがマグなら飲んでくれるよーになりました!

  • yuumama

    yuumama

    参考になりました!
    ありがとうございます。

    • 12月17日
クレア

今までは飲んでた感じでしょうか|・ω・*)?
そうでしたら一時期だけのように感じます。

うちの娘は産まれてから本当に少食ちゃんで…50飲めばいい方でした。
離乳食が始まるまでトータル500いけばよく飲んだ!と言える毎日でした。
病院には半月に1度通ってましたよ(;_;)

辛いですよね…
飲まないので体重が増えるわけもなく、飲ませるのも無理やり。
お腹空いたと泣きもしないのに…ぐっすり寝てるのに…そこを無理やり起こして飲ませる毎日でした。

そして周りからは「とりあえず飲ませて。」や「お腹すいたら勝手に飲むよ」の一言。
イラッとしましたね(笑)

うちの医師の指示は
・もともと飲んでる量が少ないから時間は気にしないでいい。
・粉ミルクを気持ち濃いめに
・哺乳瓶はピジョンのKタイプ、乳首は丸穴(1番力を使わなく飲ませられるとの事です)

離乳食が始まり、うちの娘はミルク嫌いの離乳食大好きな子だと判明(笑)
ミルクで辛かった分、離乳食でイヤイヤ、拒否されてもなんてことなくなりますよ( *˙ω˙*)و グッ!(笑)

今が本当お辛い時だと思いますが…あまり考え込まず頑張りましょう!

  • yuumama

    yuumama

    参考になりました!
    ありがとうございます。

    • 12月17日
たこす

高カロリーミルクのビーンスタークネオミルク PMを利用してみてはどうですか?うちの子も使用てました。
Amazonで販売してますがすぐに売り切れてしまうので、ウオッチが必要になりますが…

  • yuumama

    yuumama

    ありがとうございます!
    調べてみます。

    • 12月17日
K

私でしたら1時間おきとかに飲ませると思います><体重増えないの心配ですよね。私の子も体重が増えなかったのでいっとき、similacのNeosure を飲ませてました。普通のミルクよりカロリーが高いのでおススメです☺️

  • yuumama

    yuumama

    調べてみます!ありがとうございます。

    • 12月17日