※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
子育て・グッズ

抱っこひもでのお出かけに便利なバッグについて相談です。斜めがけの小さめショルダーバッグを検討中。使いやすさやケータイの取り出しにくさが気になるようです。

きょう2ヶ月の娘に初めてエルゴを使いました!インサートなしなので、手で抱きかかえながらお散歩してきました。
そこでふと思ったのですが、みなさん、抱っこひもで近場のお出かけなどはどんなバッグを使ってますか?
またどんなバッグが持ちやすく便利か、オススメがあったら教えてください☆

おむつ、おしり拭き、ガーゼ、お財布、ケータイが入るくらいの、マザーズバッグよりは小さい斜めがけのショルダーバッグを買おうかと思うのですが、抱っこひもに斜めがけは使いやすいですか?両手があくけど、ケータイなんかはやっぱり取り出しにくいですかね???

今日はパーカーを着ていたのですが、ウエストのところに抱っこひものベルトがきていて、ポケットが使えなかったので、家の鍵とケータイは、カーゴパンツのポケットに無理矢理突っ込んでしまいました(笑)

コメント

ゆあきいママ

私はちょっとそこまで…には、リュックを利用してます(*^^*)
前にも後ろにもだとちょっと大変そうに見えるみたいですが、外のポケットがあるやつや、背中側から手を入れれば取れるやつだと、さっ!と物が取れて便利です(*^o^*)

結衣

コメントありがとうございます!
背中側から取れるものがあるなんて、知りませんでした!
抱っこひもの肩のベルトとリュックのベルトが重なっても、大丈夫なものですか???

あんずflower♪

エルゴのポケットに携帯入れてますよ!! ちょうど赤ちゃんの背中くらいのとこに無いですか??
私はリュックを使っていましす。リュックなら、ちょっと買い物しても入れられるし、便利です。
ただ、エルゴの肩ひもとリュックの肩ひもが重なるけど。 エルゴ→コート→リュックでしてます。

mc♡mama

抱っこ紐でショルダーは難しいかと思います(>_<)
できたとしても赤ちゃんの顔に紐が当たるかと…
私は近場は小さめのトートバッグを使ってました(^^)
散歩の時は最近はケープを着けてるので、ケープのポケットにスマホとコインケースとキーケースくらいを入れてます(^^)

余計なお世話かもしれませんが、もうお子さんは首すわってるんですかね?
首がすわってない状態で、2ヶ月くらいのお子さんがインサートなしでのエルゴはいくら手で支えてても危険だと思います(>_<)
完全に埋もれてしまいそうですし(>_<)
首がすわっていて体重もクリアしていたらすいません(;´Д`A

結衣

コメントありがとうございます☆
きょうはエルゴのポケットにガーゼを入れてたんですが、ケータイも入れれば便利ですね‼︎
埼玉はきょうはすごく暖かくてパーカーでも暑いくらいだったんですが、コートの存在を忘れちゃダメですね(笑)
コート着てれば、肩ひもが重なってても痛くなさそうだし、見た目も大丈夫ですね‼︎

結衣

ありがとうございます!
斜めがけだと、たしかに顔の前にベルトがくるし、バッグも下の方にあったら使いにくいですね‼︎
ケープにポケットがついてるなんて、便利にできてるんですね☆

首はほぼ座ってきていて、たまに前にガクンとなりますが、きょうは背中の方にもたれていて、安定してました!

結衣

いまエルゴの体重を調べてみたら、5.5kgからということで大丈夫でした!
1ヶ月まえに5.2kgだったので(笑)
太ももなんかもがっしりしていて、おむつがすでにMサイズでもきつそうなんです(笑)
体重規定のことも教えて下さり、ありがとうございました!

mc♡mama

そうだったんですね。
完全に首がすわるまではあんまり縦抱きもよくないといわれているので(>_<)
看護師をしているのですが、抱っこ紐を正しく使用しないで事故とか怪我が多いので、どうしても気になってしまいました。
気に障ったらごめんなさい(>_<)

結衣

いえいえ!アドバイスしていただきありがとうございます。
初めての子育てで、自分の母親にもみてもらって使ったんですが、初めてのエルゴ、正直不安で、足を痛めないかとか、すごく気にしながらでした。
でも、娘も爆睡してたし、次はもう少しキュッとウエストのとこを締めようと思った感じです。

しろねこ

ルートトみたいな大きなマザーズバッグより一回り小さめな、普通のバッグを持って出掛けます。
そのなかにバッグインバッグみたいに、おむつおしりふき、授乳ケープなどお出掛けセットを入れたバッグを入れて出掛けます。
大きいバッグを持っててかけると、財布が迷子になったり携帯取り出すのも大変(;´д`)
そうじゃなくも、子供抱っこでまごまごしちゃうので、今は荷物は極力小さめに、買い物したら持っていったエコバッグに入れて帰ってきます。
あとエルゴのポケットも便利ですね(^^)
最近はコートのポケットに使うものをあれこれ入れて、ドラえもんのポケットみたいに何でも入れちゃいます(笑)

結衣

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。

マザーズバッグって、旅行に行けそうなくらい大きいので、妊娠中は、こーゆぅの持つのか〜とかのんきに思ってましたが、赤ちゃんを抱えながらではキツイですよねΣ(゚д゚*)
しかも毎回同じバッグになってしまうので、服と合わせてる余裕がなくなりそうです(笑)
ちょうどバッグインバッグを購入したばかりだったので、活用してみます!