※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mixx
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子、体重6000gで母乳足りてるか心配。母乳減らしてるけど、他の子より大きいから不安。皆さんの子どもはどんな感じですか?

赤ちゃんの体重について*
今、1ヶ月半過ぎになる男の子
で母乳寄りの混合です!
出生時は3160g、1ヶ月で5400g
そして昨日体重測ったら
6000gになってました(笑)
そして最近、二重顎に...
手足もムチムチしてきたような?(笑)
1ヶ月検診で 母乳足りてるから
ミルク減らしてみて良いかも
といわれ、回数も量も減らしてます!
身長も大きめなのであまり
気にしてなかったんですが、
月齢が同じ子達が小さく見えるし、
親とかから母乳あげすぎなんじゃないと
言われちょっと心配になってきました(꒪⌓꒪)
皆さんの子どもさんはどんな感じですかー??

コメント

さなママ

3ヶ月の娘がいます。
1ヶ月半で6000gは大きいですね。
うちは3ヶ月で6000gですよ。
男の子と女の子の違いもあると思いますけど。

あちゃん*

うちも1ヶ月半の男の子を完母で育てています^_^
生まれた時は3.2kg、1ヶ月健診で4.4kg、1ヶ月半で4.9kgでした(°_°)
そして、先週お宮参りにいき他の子と比べてみてみるとうちの子がBigに見えて母乳あげすぎなのかな?って心配になってたとこでした(°_°)
なんだか心配になりますよね(°_°)
でも、おっぱいをあげないと泣いちゃうし寝てくれないしで...
私もみなさんのお話聞きたいです(;_;)

kaz5

ウチは3〜4ヶ月健診の時身長65cmで体重は6560gでした‼︎
1ヶ月半で6000は身長大きくても大きいかもですね‼︎笑

mixx

そうですかー(´ . .̫ . `)
3ヶ月の子と同じくらいなんて!
ありがとうございますฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡

mixx

不安になりますよね(꒪⌓꒪)
あたしも、泣きやまないときにすぐ母乳あげちゃうので、それがだめなのかな?と。
でも病院では泣いたらあげて良い、母乳なら大丈夫と言われわかんなくなってきました(笑)

mixx

やっぱり大きいですねヽ(;▽;)ノ
母乳あげすぎたかなと、ちょっと後悔ですヽ(;▽;)ノ

ゆき\(^_^)/

私の息子はうまれたときが
2500だったのに、
生後2ヶ月で5500までおおきくなってました(笑)
2かげつで、まさかの倍以上になるから、え?母乳やりすぎ?っておもったけど、生後5ヶ月の今まだ6500gです!

生後2ヶ月辺りから急に成長スピードがとまりました\(^_^)/
母乳だと、あげすぎって言うのはないみたいですよ!欲しがったらいくらでもあげていいみたいです!ミルクだとそうもいかないみたいですけど!

mixx

すくすく成長したんですね(๑>◡<๑)
うちの子もスピードが落ちれば良いんですけど(꒪⌓꒪)
ミルクは哺乳瓶慣らしの為に1日一回、60のみです☻
母乳は大丈夫なんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ちょっと安心しました^^

おーらふー

うちの子が3ヶ月で今6㌔くらいです☆1ヶ月半で6㌔、すくすく育ってますね♡母乳はあげすぎとかないので、欲しがったらあげていいみたいですよー♬もし気になるなら、哺乳瓶慣らしをミルクじゃなくて搾乳した母乳にしてみては?うちはそれで練習させてます☺︎

ペポ丸

2ヶ月半の男の子のママです。
うちの子は2880で生まれ、現在は5700です。

混合なので、たくさんでて羨ましいです(*´ω`*)

3ヶ月位の子で、平均見ますけど、問題ないと思いますよ╰(*´︶`*)╯

人それぞれですから♡

キリ丸

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫ですよ。もし、ミルクをあげてるならミルクをやめて母乳のみにしたら良いかと思います。赤ちゃんはそれぞれだし大きさとか体重は気にしないで大丈夫だとおもいますよ。母乳だけでそんなに大きくなって立派だとおもいますよ(^∇^)離乳食が始まったらまた変わってくるしね(^∇^)1年たったころには、他の子とかわらなくなったりするし、大丈夫だよぉ〜(≧∇≦)

キリ丸

ちなみに!うちの男の子は3ヶ月で7700gもあったのよぉ〜!もー!ブクブクでしたよ。笑
歩き出したらスリムになりましたぁ。笑

リンりん

ミルクを搾乳した母乳にしてはいかがでしょう?
大きくていいじゃないですか!我が家もそれに近いぐらいありましたし、全く1カ月過ぎたばかりの子に見えませんでしたよ(笑)
母乳がその子の身体にピッタリ合ってる証拠です、心配せずそのまま母乳あげてください!

たこすけ

うちの子は生まれた時は、3926㌘で昨日1ヶ月検診で計ったら5126㌘でした☆混合で育ててますが、少しミルクの量が

たこすけ

途中でした……ミルクの量を調整してみようと思います(笑)
病院で息子を見る人達が……大きいよね~って言われます(*^_^*)
母乳はしっかり飲ませて大丈夫ですよ♪と先生には言われました☆

mixx

なるほど!搾乳ですか( °ू༥°ू )
それは思いつかなかったです^^
ちょっと検討してみます♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )

mixx

ありがとうございます♡
3ヶ月検診が問題ですね(´ω`)
そう言ってもらえて安心しました( *´艸`)♡

mixx

そうなんですね!母乳も毎回どれくらい量が出てるのかぜんぜんわからないので、たまに足りてないから泣くのかな?とか思ってついあげちゃうんですけど(笑)
しばらくミルクはやめたいと思いますฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡

mixx

ありがとうございます♡
そう言ってもらって、自信がでてきました(つ∀`*)!
搾乳挑戦してみたいと思います^^!

mixx

産まれた時も大きかったんですね〜!!大変じゃなかったですか(´・ω・`;)!
小さい子達の中に大きい子だと余計目立ちますもんね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
うちもですけど(笑)
ちょっとくらいムチムチしてる方が赤ちゃんぽくて可愛いですけどね(笑)

たこすけ

それが、最後の検診まで小さいけど標準ですね~なんて言われてたからか、構えず出産に挑めて意外とスルスル出てくれました☆そして、出てきてビックリ!先生もビックリ!二回も体重測定されましたよ(笑)

入院中はちょっとした話題でしたよ♪「あの赤ちゃんのお母さんですか?大変だったでしょ?」って話しかけられてました☆でも顔立ちもはっきりして居るしとても可愛いですね♪