※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

デベソが治らない子供について相談です。7ヶ月の息子のおヘソがまだ出ているので、手術が必要か悩んでいます。治った・凹んだ経験のある方の体験談を聞きたいです。

デベソについて質問させて下さい。

うちの子は生まれつきデベソで、
生後2.3ヶ月がピークで、
ピンポン玉大くらいのおヘソが出てました。

4ヶ月頃から、だいぶ小さくなりましたが
それでもまだ出ています。

1歳になるまでに90%の子は治る
と書いてあったので気にしてなかったのですが、
もう7ヶ月になったのに一向に凹みません。

ネットで見た デベソが凹んだ人の記事とか見ると
4.5ヶ月以降あんまり目立たなくなってきた
と書いてあったので、
7ヶ月の息子がまだおヘソが出ているってことは
もう治らない可能性のが高いんでしょうか?

パパもママもデベソじゃないのに…
デベソは遺伝ではないんですね!?💦💦

7ヶ月すぎてもおヘソ出てたけど、
その後凹んだよって方や、凹まなかったという方、
デベソの(だった)お子さんをお持ちの方の
体験談? 聞かせて頂けたら嬉しいです(´・_・`)

治らなかったら
手術してあげたほうがいいのかなぁ😭😭と
とても悩んでいます。
お願いだから自然に引っ込んで欲しい😭😭

コメント

soramama

家の子は小児科で治療しましたよ(^ー^)治療って言っても痛くないです。球形のコットンでお臍をテープで圧迫してました。

  • a

    もう7ヶ月ですが、いまからでも間に合いますかね?😭😭😭💦

    • 12月13日
  • soramama

    soramama

    凹むと思いますよ。私は球形のコットンがなくて、自分で普通のコットンを丸くしてました。後は防水テープでお風呂上がりに毎日圧迫してました。小児科の先生に聞いてみてはどうでしょうかぁ?

    • 12月13日
  • a

    近々 小児科に受診してみようと思います😭💦💦
    回答ありがとうございます!

    • 12月13日
  • soramama

    soramama

    手術は可哀想ですもんね。もし何もしなくても良いって言われたら、コットンで試してください。テープは毎日同じ場所だとあれるので、位地を変えてました。

    • 12月13日
  • a

    コットンって、普通のシルコットとかを切って使えばいいんでしょうか?

    なんにも付けずに、乾いたコットンを圧迫しておヘソに貼ってあげたらいいんですか??

    • 12月13日
  • soramama

    soramama

    私は化粧水付けたりするコットン使ってました。後は防水テープか、あれないテープがあるんですが、コットンは丸くしてテープで固定した物をお臍に圧迫して固定してました。圧迫というより出てこない程度にです。最初はやりづらいですが、お臍が凹んでくるとやりやすいです。凹んだと思ってやめるとまた出てくるらしいので家の子は2ヶ月位してました。

    • 12月13日
Sally

うちも出てます
ヘルニアで、治療してましたが、完全には凹まず。
もう8ヶ月なのでこれ以上は凹まないかもと言われてます😢

ヘルニアではなかったですか?

  • a

    1ヶ月検診のときに、臍ヘルニアと言われて以降、病院等に診てもらってないのでわかりません(´・_・`)
    (1ヶ月検診の時は、そんなに気にしなくてもほとんどの子が1歳までくらいに治るから病院に行ってもなんにもしてもらえないから気にしないでおきなさいと言われました。)

    だけどさすがにもう7ヶ月で
    よくなる気配がないので😭💦💦💦

    臍ヘルニアとデベソは
    なにが違うんでしょうか??

    • 12月13日
  • Sally

    Sally

    ヘルニアは腸が外に出ている状態で、直らなければ手術が必要です…
    検診でそのままでいいって言われたんですかーうちは結構ひどくて、すぐに総合病院紹介されました
    今からでも受診したほうがいいかもですね

    • 12月13日
  • a

    1ヶ月検診のときは、
    自然に治ると思うから気にしないで大丈夫よ〜〜
    と言われてて、
    3.4ヶ月の頃 確かに少し引っ込んできたかな?と思ってたら
    また最近 出だしてるので、
    さすがにもう7ヶ月だし、いつまで様子見るの????ってなってます(´・_・`)

    早めに小児科に連れて行こうと思います😭😭

    • 12月13日
みな

私の妹がもうすぐで成人しますが
最近でべそやっと治りました😂!
結構大きくて妹が小さい頃に母親が苦労してました笑笑

結局は見た目の問題らしいですが
腸?がどうとかあるみたいで
手術しないといけない場合もあるみたいです!

あと遺伝ではないと思いますよ!
もしどうしても気になるんでしたら
病院で相談してみてください😊

でべそは生まれつきですからね🤨🤨

  • a

    病院に受診したことがなかったので(1ヶ月検診のときに相談したら、自然に治るから病院いってもなんにもできないよと言われてたので。)
    一度、小児科に行ってみようと思います😭

    回答ありがとうございます!

    • 12月13日
りんご

うちのこもでべそでしたよ(^^)
風邪をひいて小児科に行った際に脱脂綿をお臍が凹むくらいに押し込みテープで固定されました。
それを1ヶ月続けたらでて来なくなりましたよ♪

  • a

    やっぱ小児科行ったほうが良さそうですね😭😭近々行ってきます!
    回答ありがとうございます!!

    • 12月13日
ひなまま1024

うちの子出べそです。赤ちゃんは腹筋がないため出べそになるようで、3歳までには自然に治るそうです。3歳までに治らなければ手術適応みたいで相手しながらのうちの子は経過みているところです。健診などで相談してみると良いですよ。

  • a

    3歳までなんですね(´・_・`)!
    検診が9ヶ月までないので、近々小児科に行ってみようと思います😭
    回答ありがとうございます!!

    • 12月13日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    今はインフルエンザとか流行してるので健診の時とかでもいいと思いますよ。病気もらったら本末転倒なので。

    • 12月13日
  • a

    そうですよね(´・_・`)💦
    でも、他の方の回答で、早めにテープ貼ったりしてあげないと皮膚が伸びてしまうと書いてあり…
    早く治してあげたいです😭💦

    • 12月13日
ゆきちゃんまん

うちの子が2〜3ヶ月くらいだったかなデベソで、小児科に診てもらって、おへそに突起がついたテープを1週間おきに
1ヶ月くらい貼っていました!今ではデベソがウソのようにきれいに凹んでます。
私も自然に治ってほしいと思ってたら、先生いわく、
自然に治ったとしても、皮膚が伸びたぶんたるんでしまうのでそれを手術してあげないと見た目とかが悪い。
だからテープとか貼って凹ませてあげたほうがきれいに治ると言うていました!
小児科に相談してみてはいかがですか?⭐️心配ですよね。
早めの方がいいみたいです。

  • a

    テープなり治療してあげたほうがいいんですね😭!!!
    知らなかったので、急いで近々小児科にいってみます。
    もう7ヶ月ですが…間に合いますかね😭?

    回答ありがとうございます!!

    • 12月13日
Sally


すぐに病院へ!

うちは、綿球で圧迫して、おへそに力が入らないように毎日座薬で排便させてますよ。お腹が張ると、お臍が出やすくなるので。それと、以前は、泣いたときにもお腹に力がはいるので、樋屋奇応丸のような漢方も飲んでました。

一緒に頑張りましょう❗