※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで寝不足でイライラしています。自分の感情を赤ちゃんにぶつけてしまい、母親失格と感じています。赤ちゃんの幸せを心配しています。

5ヶ月半の女の子を育ててます。
今までは本当によく寝る子で、夜9時〜朝6、7時までぐっすりでした。
でも2週間前から夜泣きが始まり、完ミのために夜泣きのたびにミルクはあげれず、白湯をあげたりして寝かそうと頑張ってます💦
今までそんなことなかったので、私も2時間くらいしか寝れないことが続き寝不足で日中とてつもなくイライラしてしまいます(´⊙ω⊙`)
今日も寝不足なのに日中もずーっとグズグズで眠いはずなのに全然寝てくれずで、「もう!一体何がしたいわけ?いい加減にしてよ!」と物を扉の方に投げてしまいました。
娘は音にビクッとしてさらにギャンギャン泣いてしまいました。
娘はほんと可愛いです💦食べちゃいたいくらい愛おしいです💦なのに最近は自分の疲れを娘にぶつけてしまいます(T_T)

もう情けなくて、母親失格です😭
こんな母のもとに産まれた娘は幸せなのか、、
と寝顔を見ながら思ってしまいます。

コメント

ちゃづき

自分が寝たい時になかなか寝てくれないと、イライラしてしまいますよね😭
わたしもよく怒ってしまって、自己嫌悪です。
朝起きた時にきのうはごめんねって抱きしめてあげます😭

  • なるさん

    なるさん

    私が怒っても抱き上げると笑うので、その笑顔みると、ほんとごめんね、ぎゅってしてあげます💦

    • 12月13日
ツナツナミ

私も同じような経験あります😭寝顔見て我にかえるとごめんね😭大好きよーと言って謝ってました。

現在9ヶ月の娘がいますが、、賛否両論あると思いますが…おしゃぶりどうですか?私も完ミで添い乳して上げられないので、うちは寝る時は毎回おしゃぶりです。おしゃぶりしてトントンしてると勝手に寝てくれます。

おしゃぶりがクセになって取るとき大変とかよく聞きますが…そん時はそん時。おっぱいだって断乳するの大変な方もいるし、、と思っておしゃぶり使ってます😂

  • なるさん

    なるさん

    やはり添い乳できないので、夜中泣かれると辛いです😭
    おしゃぶりはちょっと前まで拒否されて舌でベーされてしまってそこから試してません💦
    おススメなおしゃぶりとかありますか??

    • 12月13日
  • ツナツナミ

    ツナツナミ


    うちはこの2つ使ってます🙋✨うちの子なんでもいいみたいなので…特にオススメなポイントはないんですが…。

    左の方はフタを回転すると中に入った水抜けたりするのでお手入れがしやすいです!右のは、きれいか歯並びのためにと書いてあるので使ってみてますが効果はまだ分かりません😂✨

    • 12月14日
みやこ

うちも完全ミルクです。
もともとおとなしくいつもご機嫌なんですが、添い乳ができないのでおしゃぶりをして寝かせてます。

  • なるさん

    なるさん

    おしゃぶりはやっぱり完ミの子には必要ですかね?(´⊙ω⊙`)
    おススメなおしゃぶりありますか??

    • 12月13日
  • みやこ

    みやこ

    色々試してミッキーのおしゃぶりを使っていますよ(●'w'●)
    今7ヶ月ですがうちももともとよく寝る子ですが最近ちょこちょこ起きるようになってしまったのでミルクをあげてます、ミルクあげるとぐっすり寝てます(●'w'●)

    • 12月13日
toco

全く同じ状況です😂
これまでほんとよく寝てくれていて私もよく眠れていたので、ここにきての寝不足はかなりつらく感じますよね💦

完ミなので泣く度にミルクあげることも出来ないし、最後のミルクから4時間経っていたらあげたりしますが、やっと整ってきていた1日の授乳回数と量が増えてしまってそれも心配になったり・・・😔

日中もぐずってばかりでイライラして大きい声出してしまって、落ち込むこともしばしばあります😔😔
共感できすぎてついコメントしました。
解決策とかじゃなくてすみません💦

  • なるさん

    なるさん

    今までは「うちの子夜すごい寝てくれるの〜」って言ってたのに、5か月入って夜泣き続きで正直ヘトヘトです💦
    もっと前から夜中何度も起きてしまう子をお持ちのママさんはいっぱいいるのに私は情けないと思っちゃいます😭
    ミルクのリズム、うちもできてるのでそのリズムも崩したくないですよね〜

    • 12月13日
yuki

毎日の育児お疲れ様です(^^)私は6ヶ月の女の子がいます!

ななさんと一緒で、うちの娘も今までは朝までぐっすり寝てくれることが多かったのですが、離乳食を始めたせいか、夜中何度も起きてしまいます💦

どうあやしても泣き続けたりして大変ですよね💦
なんで泣くのか喋ってくれるといいですけど😅
私の場合、『この子は私が好きで甘えたいんだな♡』とポジティブに考えると愛しくて頑張れます(^^)

ななさんの娘ちゃんも、ななさんが大好きですよ♡

もう少し月齢が進むと夜もぐっすり寝てくれるみたいですし、あと少しの間、お互い頑張りましょう!😊

  • なるさん

    なるさん

    そうですよね😋結局いくら怖い顔しても、抱っこするとニコニコするからもうその笑顔見るとさっき怒ってた自分が情けなくなります💦
    いつか終わりがくる、、私もなるべくポジティブにお世話ができるようにします♡

    • 12月13日
deleted user

私もそれくらいの月齢のときそうでした!
息子に向かって怒ったりヒステリックになってました…
ほんとに自分でも最低って思いますよね😭
怒ったりした後は寝顔とか見て泣けてました…ごめんねごめんねって謝ったり…
今はずいぶん寝てくれるようになって、心に余裕も出来て息子といる毎日が本当に幸せです!
多分どのお母さんも経験あることだと思うのでななさんもそんなに自分を責めずにいてください!
こんなにしんどいのもきっと今のうちだけですし!( ˊᵕˋ )

  • なるさん

    なるさん

    涙出しながらお世話することもあって、ほんとヒステリックになってしまいます💦
    もう少ししたら、またぐっすり寝てくれるようになると思うので、今は頑張るしかないですね!!

    • 12月13日