※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後2週間の子供を混合で育てています。母乳をいつでもあげてもいいのか、おっぱいとミルクをどう組み合わせるか不安です。アドバイスをお願いします。

生後2週間の子を混合で育てています!

いずれは完母にしたいなぁ、と思っているのですが
今はおっぱいあげたあと欲しがるのでミルク40-60を
三時間おきであげてたのですが
最近ネットで母乳はほしがったら
いつでもあげてもいい…と見たのですが
そうなんでしょうか🤔?

その場合泣いたら(ほしがったら)
いつでもおっぱいをあげて
足りてなさそうなら三時間おきに
おっぱあた+ミルク
ということでいいんでしょうか?

よければ教えてください🙇‍♂️

コメント

りんご

そうです!
母乳はミルクと違って消化がいいので欲しがる時にあげて大丈夫です🐱
ミルクの間隔は3時間あけた方がいいです!

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    ミルクを足す場合は三時間あけて、それ以外は母乳ですね!
    もし欲しがる時に母乳をあげた際、ミルクは絶対三時間〜4時間おきにあげなくてはいけないわけではないのでしょうか?💦
    またまた質問になってしまってすみません(´._.`)

• 12月13日
  • りんご

りんご

完母にしたいなら足りない限りはミルクを足さない方がいいと思います!
    乳頭混乱をおこしてしまいます。
    1ヶ月して赤ちゃんの体重が1日20~30g増えていれば足りています(^^)

• 12月13日
  • ぽこ

ぽこ

ではおっぱいあげてもギャン泣きする時以外、これからは母乳にしてみようと思います🙇‍♂️
    わざわざすみません。
    本当にありがとうございます😭✨

• 12月13日
みこ29

ミルクだと腹持ちがいいので3時間。
母乳だとよくて2時間だときいてます。

母乳でミルクを足すなら3時間ごとでもいいと思います。

夜中も起きない限りほっておきました。
特に1ヶ月検診で体重の増えも順調と言われたあとは泣いて欲しがるごとにあげてましたよ。

• ぽこ

ぽこ

母乳だと消化が早いんですね💦
    やはりミルクだと三時間はあけたほうがいいですよね💦
    1ヶ月検診まではとりあえず様子見してみようと思います(>人<;)

• 12月13日
ましゅまろ

こんばんは生後1ヶ月目の息子がいます♪

私は完母なのでミルクの足しに関しては少し分かりませんが完母の場合欲しがるだけあげても大丈夫です!

ただ吐き戻しが続く場合もあるので授乳間隔をなるべくあけるようにしてました!

私も生後2週間頃、授乳についてすごく悩みましたし、不安になりました😢

でもつい最近1ヶ月検診でうちの息子はおっぱいだけで2kg増えてました!完母ならこの体重の増えは大丈夫ですが混合ならミルクはあげなくていいと先生からお話受けました🍼

参考になりましたでしょうか?😭
お互いに母乳育児がんばりましょう✊!

• ぽこ

ぽこ

2kg!そんなに増えるものなんですね…!赤ちゃんすごい✨

様子見をしながら、母乳であげる回数を増やしてみようと思います!
    ちなみに母乳だけの際は5分5分であげてますか?
    母乳だけで満足してるなーと、わかる合図みたいなものはありますか?

またまた質問になってしまってすみません(´._.`)
    とても参考になりました🙇‍♂️💓

• 12月13日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

いいえ!初めての事だらけで不安になるのは私も一緒です!
    分かる範囲でお答えしますね☺

母乳は赤ちゃんに5分5分交代であげてます
    新生児の頃は5分5分で寝ちゃってました👶🏻

ゲップをさせたり抱っこして大体1時間は授乳に時間費やしてました!

赤ちゃんが抱っこしてもおむつ確認してミルク以外でなく原因がなくて
    それでもギャン泣きする場合はあげてましたよ👌🏻

• 12月13日
  • ぽこ

ぽこ

詳しくありがとうございます😭✨
    なるほどです!
    満足していたらギャン泣きはせず、そのあと寝てしまうものなのですね…!
    分からないことだらけで、母乳も足りてるのか足りてないのか分からず…😭

丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました🙇‍♂️💓

• 12月13日