※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29(*≧∀≦*)
お仕事

正社員として働くママさんの家事と育児の両立についての工夫や気をつけていることについて教えてください。

12月から正社員で働くようになりました。保険の仕事なので今は研修中ですし続けていけるかはわかりませんがとりあえずやるなら頑張ってみようとは思ってます。。
ただ家事と育児の両立が…😖
主人は私のことをよく理解してくれてるので正社員、しかも営業なんてしんどくなると反対してましたが私の意見を尊重してくれてとりあえず頑張ってみることは理解してくれました。
休みの日はご飯も作ってくれますし、娘たちとも遊んでくれます。
なにより家事ができてなくても目をつむってとくに文句をいってくることもあまりありません。
そんな主人が「もっと要領よくやって」と言われました。。
最初聞いたときは怒りしかなかったのですが冷静に考えたら確かに要領よくすれば一人であたふたしたり、いうことを聞いてくれない娘を怒ることも減るのかなと思いました。
長女だけのときもフルパート(8時間)してましたが週3~4だったので休みにできてないことができてたのでそこまでどうしようとはなりませんでした。

小さい子ども抱えて働かれてるママさん何か工夫されてること、気をつけてることなどあれば教えてもらいたいです😖

コメント

さっこ

保険の仕事は良くないって聞きました!
知り合いがやってますが、子供がとにかく可哀想だなって思います💦延長保育や学童に遅くまでいかせてて迎えに行くのも遅くなって、子供たちは寂しそうに泣いてるそうです。保険は相手に合わせてやる仕事だから夜遅くの時もあるし、そーゆうとき子供が可哀想だなとわたしは思いました。
子供が小さいうちは一緒にいる時間を大事にしてあげたいとわたしは思ってます。

なので、お子さんが泣くようなことはしないであげてくださいね。
働いてない私が勝手に意見言って失礼しました💧ごめんかさい💧

• 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

ここでも何度か聞いています😖
    働かれてる方はバリバリ両立してる方が多そうですし融通きくと言われ続けてますが、土曜日出勤、休日出勤したと最近耳にするのでそれは無理‼と心底思ってます…😖
    週5保育園預けて働くのも抵抗ありながらです😭

• 12月13日
ゆうき

私も今は育休入ってますが保険の仕事で正社員です🙋✨
とにかく時間に追われる毎日で、
忙しくて息付く暇もないですよね。
やることが多すぎて要領よくも何も
こなすことで精一杯だと思うんですけど…
どのへんが要領悪いのか聞いてみてはどうですか?
改善策としてはどうすればいいの?って。

• 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

まだ働いてないに等しいですが、あたふたして一人でバタバタしてます😖
    買い物もいままでは余裕もっていけてましたが次女が産まれて二人連れて土日いくと必要なものが買えず、必要ないものを買い…😖笑
    洗濯物もなかなかたとめないので主人が帰ってから遊んでくれてる間にたとむことが多いんですが、今日もお風呂いれる前にたとんでいたら言われたので…😖
    あとから「頑張ってるのに悪かった」といってフォローはしてくれるんですが…😖どうしたらいいか話してみます😌ゆうきさんはやっぱり子どもたち寝てから家事してましたか?💦

• 12月13日
ゆうき

うちは旦那の帰りが遅いので…
申し訳ないと思いつつも子供が泣いててもご飯の用意とお風呂は終わらせます。
あとは子供の機嫌がいい時は一緒に洗濯物干したり畳んだり…早く寝てくれれば出来てないことやったり…できる時に出来ることをやる!臨機応変ですね!
とはいえ私も復帰したらバタバタすると思います!笑

• 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

遊んであげる時間ってとれないですよね…😖
    バタバタ終わってしまって今日も絵本読んでという娘に明日ねの一言で断ってしまって…
    正社員、とくに営業はやっぱり大変ですよね?💦甘いものじゃないのは研修中ですがわかってきました💦

• 12月13日
ひなまま1024

生協をたのんでスーパーに買い物する時間を減らしたり、洗濯は一日おきにしたり。お惣菜に頼ったり、丼ものにする、お鍋にしたり、たまに外食してしまう日もあったりします。…とにかく頑張らないことを頑張ってます(笑)
今は時短なのですが家庭にしわ寄せがくるなら転職しようと考えてます。

• 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

正社員ですか?😭✨

• 12月14日
はみうか

義理の姉が保険営業していますが、子供は両親に任せて働いています😣
土日もアポがあれば仕事ですし、夜も遅いです。
その分稼ぎはいいようですが...

家事はご主人にもっとやって貰うしかないと思います。
文句言う暇があるなら手を動かして欲しいですよね😢
我が家は9時までには家事全て終わらせるようにしています‼
掃除は週末だけです。

• 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

稼ぎはそんなに望んでません😖✨
    掃除まではなかなか出来ないです⤵😖

• 12月14日
リンモコ

私は育休ですが辞めたいのに辞めれないです。みんな辞めてるからです。
保険は常にテレアポで土日祝休みないです。私も転職したいです。
ノルマ未達成の場合減給もあります。生活難なりそうなので見切りつけたいです。

• 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

辞めたいのに辞めれないというのは引き止めが凄いってことですか?😭

• 12月14日
  • リンモコ

リンモコ

話を流し、逃げてます。引き止めしますし、やりづらいです。

• 12月14日
  • 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

それは誠意もないのでそんなことされたら余計不信感募りますよね…😖
    私は続けていくのは難しいと常に伝えてはいます💦

• 12月14日
  • リンモコ

リンモコ

私の場合、研修三ヶ月で妊娠わかり、妊娠五ヶ月で切迫流産早産し、仕事を休みましてそのまま産休育休です。その前から辞めたいと伝えましたがなかなか辞めさせてくれない。
    正直戻りたくないです(・ω・`)
    フルパート働くなら保険は避けた方がいいですよ、先輩でも家庭と仕事の両立出来なくて辞めました。

• 12月14日
  • 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

そういわれる方多いですね⤵😖
    職場のかたは大丈夫というけれど実際は違いますよね😖?

• 12月14日
  • リンモコ

リンモコ

小さいお子さんがいると融通いいですが実際に働くとキツイですよ。ノルマ達成の為にお客様に会いに行きますから。

• 12月14日
  • 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

友人にすすめないといないなら辞めますというつもりではあります💦
    次女の妊娠中から入院になったとので生命保険の大切さは肌身に感じてるのでなにも入ってなくて必要に感じてるならとは思いますが…
    根気強く断られてもいかないといけないと研修で勉強はしてますが…皆さんそうやってるんでしょうか?😲💦

• 12月14日