※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後3週間から乳児湿疹が出て、ステロイド薬で改善。現在も時々湿疹が出るが、強い薬ばかり使っていいか迷っている。同じ経験の方、治療や病院通いのアドバイスをお願いします。

乳児湿疹についてです。

生後2ヶ月半の息子がいます。

生後3週間くらいのときに顔に乳児湿疹ができました。
しばらく様子見てたら、赤いにきびみたいのが顔じゅうに黄色い汁出てすごい状態になったので皮膚科に行くとステロイドの強い塗り薬を貰いました。
すると3日ほどで一気によくなりました。

この日から汁でるほどではないのですが、ちょこちょこ湿疹が出ます。
日によってひどさは違うのですが、、

貰ったステロイドの薬を塗ればよくなります
しかしこの強い薬ばかり塗ってていいのかなぁと。

最近では成長とともにいろんなものをつかんだり顔を触るようになり、触って湿疹ひどくなるときもあります。

乳児湿疹なったことある方、、

いつ治りましたか?
強い薬にばっかり頼って塗ってていいものなのでしょうか?
定期的に病院に通われてますか?

コメント

momo🍓

初めまして(*^^)
ステロイドは先生の指示で辞めてますか?
1週間以上は続けてはいけませんが、正しい使い方をしないと辞めると出てくるを繰り返すみたいです(>_<)
うちの息子も1ヶ月前らへんから酷くなりワセリンとステロイドの混合を処方されましたが、きちんと湿疹よくなるまで5日くらいはそれを塗り、そのあと相談したところ石鹸で洗顔しあとは保湿するようにと言われました!
あまりにも酷い場合は小児科ではなく皮膚科に相談してみた方がいいかもしれません(´・ω・`)

wyuk

2人目が乳児湿疹沢山出ました。
顔やおでこは沐浴の時に軽く石鹸をつけて洗うとしばらくすると良くなった気がしました。
治ったと思うとまた違う所に出来ての繰り返しでしたが、1ヶ月半ほどで消えたと思います。
頭は3ヶ月になった今でもありますがなにもせずそのままです。
赤ちゃんなので薬も心配ですよね(;ω;)
石鹸のやつは出産の時に病院から言われた事なので良ければ試してみてください。

ビーバー

私の息子も3週間ぐらいから湿疹ができ始め、黄色いかさぶたが頭や顔にたくさんできました(>_<)
病院でステロイドをもらいましたが、その日から5日間使ってやめてくださいと言われたので5日間でやめました。軽くはなったものの症状は続きました。その後、病院には行ってません。綺麗になったのは3ヶ月後半です(ーー;)
ステロイドと聞くとあまり良くないかなと心配ですよね(>_<)
使い続けていいのかは薬をもらったところで薬剤師さんに聞いてみてはいかがでしょうか⁇酷くなるようでしたら病院に行って相談すると安心かもしれませんね(^^)
早く良くなるといいですね☆

SAT714

こんにちは!
湿疹てなかなかなおらないですよね💦

うちの子も、生後二週間~2ヶ月まで乳児湿疹かなり酷かったです。

皮膚科に行って、ステロイド強め・弱めの塗り薬と、保湿用のワセリンをもらってます。

先生に言われたポイントは、
・酷くなってしまうとかき壊しなどで治りにくくなるので、強い薬で短期間でしっかり治す
・収まったら、薬はやめて毎日保湿
・また出てきたら、弱い薬で酷くなる前に治す→また保湿

を繰り返して、徐々に良くなるそうです。

暑いと保湿必要?と思いますが、湿疹のほとんどが汗やヨダレ、ミルクで、汚れをはじくために必ず保湿しないと、いつまでも湿疹が出たりひっこんだりするそうです。

あと、お薬の塗り方が意外と正しくできてない方が多いそうで、教えてもらいました。

肌のお薬は相性や、肌の個性もあるので、一発で治る子も、長引く子もいるとか。
ので、個性を知っててもらうために私は同じ皮膚科に継続して通っています。

行くのは、もらったお薬を一週間使い続けても治らない時、と思ってますが、今のところ、湿疹出たらお薬塗れば治るので、定期的にではないです。
次は薬が無くなったらかな?

結果、行って一週間でピカピカになり、少し出ては治り…を繰り返して、5ヶ月の今はほぼ出ません。

お肌って本当に赤ちゃんによるので、難しいですよね💦
早く良くなりますように!

sk15

ソープを使うのは刺激するので逆効果だと思います。