※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝るときや起きるときにぐずり、授乳間隔が短くてつらいです。育児に不安を感じています。この時期は成長の一環でしょうか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。

最近、寝るときや起きるときにとてもぐずります。

起きていても叫んだり泣いたり怒ったりと、どこか悪いんじゃないかと思うほどです。

成長課程だと思えばいいのかもしれませんが、しんどいです。

昼間寝てるときは必ずだっこしていないといけないし、授乳間隔も1~2時間で、頑張っても2時間半が限界です。

自分の育児が間違っているのではないかと不安になります。
育児に正解などないのかもしれませんが。

とにかくつかれました。

生後5ヶ月ってこんな感じなのでしょうか?

コメント

はな

生後4ヶ月の男の子を育ててます😊

うちも寝るときと起きるときは
泣きます。゚(゚´Д`゚)゚。
4ヶ月入ってから
目立つようになりました💧

1人遊びをしていても
キエーイ‼️と叫んだりします🙄

授乳もいまだ頻回です…

5ヶ月でなくてすみません💦
同じ状態なのでコメントしました💡

• はな

はな

私もしょっちゅう
    この子大丈夫かなぁ🤔?
    なんて心配をするのですが
    そんなときは姉の子どもを思い出すようにしてます(^◇^;)

姪っ子は小2、甥っ子は年中さんですが、とにかく2人とも寝ないしギャン泣きするし、凄まじい幼児期でした…

が、今はお姉さん、お兄さんになって、うちの子を可愛がってくれます😊

寝るときも1人で寝るーなんて言い出してるので、いつかうちの子もあぁなるんだなぁーとしみじみ考えながら、昼間の抱っこも乗り越えてます‼️

でもまぁ…今だけよーなんて周りに言われても、辛いのは辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月13日
®️2

こんばんわ✩
もしかしたら 母乳か足りてないとかぢゃないのかなぁ??
飲む量も増えてきてるから おいついてないとか?
ミルクを足してみるのもいいのかもしれないですね٩( ╹▿╹ )۶

Sa

五ヶ月の男の子育ててます!
1ヶ月すぎた頃から
ずーっとそうです(笑)
いつ終わるのか先が見えないので
毎日辛いです😭
授乳間隔も1時間半が限界です、、(T_T)
耐えるしかないですよね〜😞💭
アドバイスじゃなくてすいません笑笑

みかん

こんにちは~。
まだまだ眠るのがへただから、寝入りで泣いたり、まだまだ寝ていたいのに起きてしまって泣いたりするのかな~と思います。
上の子のとき、そんな感じでした(^.^)たぶん、上手く眠ってくれたときは、授乳間隔あくんじゃないかな~。
おんぶは、どうですか?一人目のときは、おんぶするようになって、体が楽になりましたよ(^^)

あと、これは根気がいる方法ですが、トントンとかで寝るように慣れさせるという方法もあります。下の子は、初めは抱っこで寝かしていましたが、手がかかりすぎて生活できないと思い、途中からトントンで寝る練習をしました。今はわりとトントンで寝てくれるようになりました。
初めはかなり泣くので、根気はいりますが…(^.^)

あこ

この頃はママも寝不足が続いてしんどい時期ではあるみたいです。

娘も5ヶ月ですが、お昼寝もあまりしないし、機嫌よく起きてるのは1時間くらいです(>_<)

子供が泣いてると泣き止まさないと!と思うかもしれませんが、泣くことも大事なので、たまには泣かせたまにして大丈夫ですよ!
出来れば側で声くらいかけてあげるといいと思いますが、しんどかったらオムツも綺麗で身の安全さえ確保出来てればしばらくは大丈夫ですよ!

あともしかしたら歯がはえてきて痒いのかもしれませんね(^^;

あああい

5ヶ月の男の子を育てています。授乳間隔は、4ヶ月くらいから5〜6時間空いています。

5ヶ月で未だに新生児並みの授乳間隔なのは、飲む量が足りてないのだと思います。1度ミルク足してみては如何ですか?
ぐずったり、怒ったりするのはどこか悪いのではなくて、お腹空いてるだけなんじゃないかと読んでて思いました。ミルク足せば、色々解決するのではないでしょうか?

トマト

みなさん、こんな愚痴みたいな投稿にコメントありがとうございます!
一斉返信すみません(>_<)

はきもどしが多いので(ゲップしていても)足りているのかなぁと思っていました。哺乳瓶許否もありますが、ミルク足してみます。

ありがとうございました!