※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュウちゃん
妊活

体外受精か人工授精か悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

2人目不妊で通院しています。
人工授精を一度しました。
その後2周期は都合によりお休みしていましたが、精子の運動率が低いとの診断で先生は早い段階での体外受精をすすめてきています。
再度、人工授精にトライするか体外受精に踏み切るか考えています。

皆様のご意見やご経験談など、
お聞かせ頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

コメント

どてちん

体外を勧められたのなら、体外に早めにステップアップしてもいいと思いますよ(^_^)v
一月でも早く欲しいか、時間がかかってもいいから少しでも自然に近い形を取りたいか、ご本人次第かなと思います。

私自体は排卵障害だったので、人口受精はスキップして体外にチャレンジしました。

• リュウちゃん

リュウちゃん

ありがとうございます。

そうですよね。
    本人次第ですよね。

早い方がという気持ちと体外への不安から迷ってしまい決断できずにいました。

今は、今周期に人工授精をして、結果出なければ来月に体外にチャレンジしようかと思ってきました。ありがとうございます。

どてちんさんは大切な時期ですね。色々な体調変化などあるかと思いますが、お身体おだいじに過ごしてください。

• 9月3日
まるしお

2人目ということは、1人は自然ですかね?
1人目を自然だとなかなか、ステップアップのハードル高いかもしれませんね。

リュウちゃんさんの気持ち次第かと思います❤️
運動率が低いとはいえ、人工をためすのは良いと思います。
人工も5回位で妊娠率も一定で、2回位までが妊娠しやすいと聞いた事があります。
もう1度か2度試して、体外に踏み切ると良いかもです。

体外は金銭面も精神面も辛くなる事が多いですが、年齢は若い方が良いですよ😉

• リュウちゃん

リュウちゃん

ありがとうございます。

1人目は自然妊娠です。
    息子は7歳になってしまい、
    焦る気持ちと体外への不安から踏み切れずにいましたが、後悔しないようにしたいと思います。

先生は成功率は低いと仰ってますが、奇跡を信じて、もう一度人工授精をして、来周期には体外に進もうかと思っております。

体外受精での体調変化などが心配ですが、まるしおさんは大丈夫でしたか?

お二人目妊娠中なのですね!
    お身体おだいじに過ごしてくださいね^^

• 9月3日
  • まるしお

まるしお

確かに不安はあると思います。
    薬で体調が悪くなる事もあったです。
    採卵も痛かったので、麻酔してもらいましたし。
    やっと妊娠した〜と流産の手術を受け、天国から地獄な気分を2度経験しました。
    それでも諦めきれず、5回の体外でやっと産めました。

私はかなりかかりましたが、友人2人は1度の体外で妊娠、出産しましたよ😘

体外に進む際は、先生と良く話して、周りの情報は入れ過ぎず、入れなさ過ぎずかな。
    ストレス解消をつとめて頑張ってくださいね😊

人工で出来たら、それに越した事ないですね😊

• 9月3日
  • リュウちゃん

リュウちゃん

ありがとうございます。

まるしおさん、お辛い経験をされて授かったんですね。
    体外受精は長期戦になるかもしれないし、決意を固めて進めたいです。迷いがあるうちは精神的につらいし、何よりも成功に導かれない気がしてしまいます。

強い意志を持ってのぞめるように、今色々な情報を聞いたりして挑戦していきたいと思います。

参考になる実体験を教えてくださり、ありがとうございました😉

• 9月3日