※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

産後8日経ち、尾てい骨が激痛。骨盤ベルトやさらし使用も効果なし。痛みがひどく、異常か正常か分からず。市立病院受診か、整骨院へ行くか悩む。授乳時も痛み、対処法を知りたい。

産後8日が経ちました。出産直後から尾てい骨が痛みます。立ち上がるとき、座るとき、寝転ぶとき、起き上がるとき、力をいれるとき全てに激痛が走ります。入院中にさらしを看護師さんに巻いて貰ったり、退院後は骨盤ベルトをつけているのですが、一向にマシになりません。長引く人もいるのだとは思うのですが、仰向きで寝ている状態のときでも、骨盤がちょっとズレているのか、動けなくなるほどの激痛が走ることがあります。ボキッと定位置?に入る感覚のときもありました。ここまで痛がっている人が周りにいないので、どこまでが正常で仕方のない範囲で、どこからが異常なのかが分かりません。また、お産をした病院は市立病院なのですが、電話で受診した方がいいか聞いてみてもいいものでしょうか?それとも、整骨院など他のところへ行ってみる方がいいのでしょうか?赤ちゃんの授乳後に布団に下ろす動きでさえ痛むので、どうにかしたいです…。

コメント

ももぺい

出産、おめでとうございます!
そして、おつかれさまでしたっ!
やはり、出産はかなり体力使うので、
多少はお母さんの体は色々ガタガタです。
わたしも産後からずぅーっと右のお尻の
横が痛くて。何しててもズキズキしてました。
でも、病院にいく元気もなくなんとなくやり過ごして今に至ります。
痛みとかは日々の忙しさの中で動いてたのでだんだんと体がもとに戻りつつありました!
でも、ゆうほさんが痛くてどうにもならないのであればまず産院に電話してどうすべきか聞いてみたほうがいいとおもいます。
でないとこれから夜まともにねれなかったりと
大変な日々が続くので。。
お大事にしてくださいね!

• Y

Y

ありがとうございます😭❤️
    日常の痛みは耐えれるんですけど、寝転がってる時に動けなくなるズレ?が怖くて💦あと1週間ぐらいは様子見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️!

• 12月13日
MINMI

お疲れ様です。
私も尾てい骨や骨盤が痛すぎて、赤ちゃんのお世話が大変でした😭
骨盤はグラグラですしね。
出産は、交通事故にあった時と同じぐらいのダメージと言いますよね。

病院に行くのもイイと思いますが、1ヵ月くらい経つと、痛みが治まってきますよ👍

• Y

Y

そうなんですね💦
    グラグラなんでしょうね…😭
    もう少し様子見てみることにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
❀ましゃ❀

私も同じ産後8日で、同じ悩みを持っていたのでついコメントしちゃいました!!
私もソファーから立ち上がる瞬間やオムツ替えの中腰やベッドの上でも寝返りすら出来ないほどの腰の痛みに悩まされています"o(-_-;*)
入院中もずっと辛くてトコちゃんベルトをしていましたが、全然改善されません…この痛みいつまで続くのだろうと毎日思いながら毎回イタタタタと声に出しながら動いてます(^^;;
授乳するたびにベッドから起き上がるのも辛いです…
回答になってなくてごめんなさい💦

• Y

Y

わー😊12/5産まれですか😊?
    同じ状態の方がいてホッとしました(>_<)!
    母親に聞いても、母親が周りに聞いても、そこまで痛くなってないとの経験談しかなくて、病院行った方がいいんじゃない?って言われてて💦
    寝起きつらいですよね😭
    とんでもないです!
    お互い早く良くなるといいですね😭💦
    ありがとうございます😊!

• 12月13日
  • ❀ましゃ❀

❀ましゃ❀

はいっ♡12月5日に出産しました◟̆◞̆♩*̣̥
    私も同じ悩みを持つ人がいてくれた‼︎って思いました笑
    同じ日に出産したママさん達も腰の痛みはそんなになさそうで、私だけ?って思ってました>_<
    一ヶ月経っても治らないようなら一ヶ月検診の時に一度先生に相談しようかと思ってます(((╹д╹;)))
    お互い、毎日子育てで大変かと思いますが早く良くなるといいですね(*꒦ິ꒳꒦ີ)

• 12月14日
  • Y

Y

赤ちゃん誕生日同じって嬉しいです〜☺️❤️
    そうですよね、入院してた方達、会陰切開の傷の痛みが…しか言ってなくて😥
    私もとりあえずはそうしてみます!
    はい😊ありがとうございました😊!

• 12月14日
n.n

10/12に女の子を出産してから尾てい骨の痛みが続きました。産院に相談したら、時々あるみたいで、尾てい骨のヒビではないかとおもわれるが、特に治療法がないとのことでした。整形外科への紹介状を書いてもらえると言われたものの、行く時間がないのでそのまま時間が薬と思い経過を見ることに。現在生後2ヶ月過ぎたところですが、当初の痛みから半減した感じです。まだ痛みがあるので、無理な運動は厳しいですが…だいたい3ヶ月ぐらいで治るときいたのでまた気長にリカバリーしていきたいと思っています!

• Y

Y

調べていると、骨折の可能性とかもあるみたいですね💦2ヶ月経っても痛むんですね〜😭💦私は2週間経って、体が起きているときはだいぶマシになってきましたが痛みが続いています💦よもぎさんは結構長引いているようですが、お大事になさってください😫💓
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💓

• 12月20日