※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

1月から空いた保育園に入り、4月に転所希望か、希望の地元園を目指すか迷っています。どちらがいいでしょうか?

保育園、待機児童について…

私が住む地域は県内でも待機児童ワースト1.2位を合わそう地域です。
今月2歳になる娘は今までは私の職場の託児所に入ってましたが、都合により保育園を探してました。

昨日、市役所から電話があり、1月からなら、希望していない園で空きが出た、とのことでした。
そこは家から車で20分、通勤路よりは少しずれますが行けない距離ではありません。調べるととても行事も多く、大規模で楽しそうな園でした。
しかし、希望している園はうちから車で3分、私の同級生も子供を通わせている、いわゆる地元?の人気のこども園です。
市役所の方は、とりあえず1月からは空いている園に入り、4月から転所希望という形で第一希望に申し込むことも出来ると言われました。
しかしころころと預け場所を変えることが、娘のストレスにならないか心配です。
もしかしたら4月から希望しているところは全て落ちてしまう可能性だってあるわけだと思うので、
今の時点で保育園に入れることはとても嬉しいことだと思ってはいるのですが…

皆様でしたら、どのようにしますか?

1.今空いたと言われる保育園(活動などは魅力的、ただ少し遠い)にとりあえず1月から入り、来年度4月からは、転所希望(現在希望している地元のこども園)を継続して申し込む

2.今空いたと言われた保育園はお断りして、希望している地元のこども園に、4月からの入所を目指す

3.今空いたと言われる保育園に1月から入り、4月からの転所は取り消してもらい、そこに通い続ける

4.その他

私の母(すぐ近くに住んでいて育児を手伝ってくれている)は1を、夫は、娘がかわいそうだから、と2の考えです。
私は…情けないですが、頭の中グルグルしてるだけです笑
説明が下手で申し訳ありません。
できるだけ早く返事をして欲しいとら言われ、明日お返事をすることになってます。
現在保育園に通わせてるママさんや来年度申し込んだ方など、ご意見やアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

®️

すごい気持ち分かります。悩みますよね。。うちも上2人の園に下の子が入れそうになく、違う園の見学に行って決めようとしてるとこです💦
私なら1にするかなーと思います。でも家から近い園がいいですよね💦四月からそこに入れるといいですね⭐️

• きん

きん

コメントありがとうございます。
    なんだかもう早速疲れました( •́⍛︎•̀ )
    こんなにややこしいのかと…
    上のお子様が通ってるならそちらが絶対いいですね( •́⍛︎•̀ )

• 12月13日
  • きん

きん

すみません、途中でした💦

1かなー、とも思います。4月からの入所を保証してほしいくらいです( •́⍛︎•̀ )
    長々と失礼しました、ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 12月13日
ふ9🍵

託児所から都合により転園するのに期限がなければ私なら2にします。
急いでいるなら1です。
それによるかなと思います。

仮に1を希望した場合、4月からの転園希望で点数のランクは落ちないのでしょうか?

• きん

きん

コメントありがとうございます。
    託児所はとくに期限はありません家庭の事情での転園です。
    子供には申し訳ないですよね💦
    そのランクについては考えなかったです‼︎明日聞いてみようと思います。
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 12月13日
YU0123

色んな事情はあると思いますが、転園に関しては思ってる以上に子供は順応性高いですから、あっという間になれますよう(^^)3歳頃からはお友達が出来るとお別れ悲しいですけど、まだ今ならマシだろうなとは思います!

• きん

きん

場所が変わる事で、やはり少なからずストレスはかかるかなとは思いますが、やはり子どもは凄いですよね( ˊᵕˋ )
    ある程度物心がつく前でよかったという言い方は悪いですが、本当に今のうちかなと思ってます。
    コメントありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 12月13日