※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ。
子育て・グッズ

上の子への接し方やイライラ対策についてアドバイスください。2人目出産で不安があります。産後1ヶ月は実家でサポート予定です。

いつもお世話になってます!
2月に2人目を年子で出産予定なのですが、最近になって産後上の子への接し方の不安が大きくなってきたので投稿しました…(つД`)

上の子は未熟児で半年入院となったため新生児期を24時間一緒に過ごしたことがありません😢そのため新生児期の育児は初心者です💦
産後1ヶ月は実家でお世話になる予定なのですが私自身が上の子にイライラして当たってしまわないかとか、怒鳴ることが増えたらどうしようとか、悲しい思いばかりさせたらどうしようとそんなことばかり考えるようになってしまって…😭
あと帝王切開で入院が長引くため私のこと忘れないかな…とか思ったり😥

大好きだからこそ下の子が産まれたからと寂しい思いや悲しい思いをさせたくありません😢
何か2人育児の上の子のケアや接し方、こうしたら自分もイライラしなくなったなど、どんなことでもいいのでアドバイス頂けたらと思います😭

コメント

まるこ

うちも上の子未熟児で新生児のときはずっと入院でした!
同じく帝王切開、二人目のときは切迫早産で入院長かったため上の子はずっと実家に預けてました。
寂しかったけどたまに会いにきてくれて忘れられることは無かったです(笑)
結局下の子も早産の未熟児で産まれてきて長く入院してましたので家で新生児を見ることはなかったのですが😓
下の子は赤ちゃんですが飲むか寝るなので常に上の子優先してました。
上の子はある程度言ってることも通じるからだめ!とか言ってしまいがちでしたが、逆で、分かるからこそ気持ちを大事にしてあげようと心がけてます。
赤ちゃんがいるとついつい上の子怒っちゃいます😓私もです。
けど上の子もまだ産まれて2年ほど
たった2年。と思えばイライラもマシになりました。

  • るみ。

    るみ。

    回答ありがとうございます😊✨
    そうですね!😃うちの子もまだ産まれて2年だと思って上の子優先してあげれるよう心がけようと思います!😊🎶
    入院中もちょこちょこ会いに来てもらいます😄

    ぷぅままさんのように素敵なママになれるよう頑張りたいと思います❗✨
    お話聞けて元気出ました(⁎ ᵛ ᵕ ᵛ)ありがとうございました🙇✨

    • 12月14日
沢蟹

まだ二人目が産まれてないのですが、すごーく環境が近いので、コメントさせて下さい!

私も上の子が未熟児でした。かなりの早産だったので、入院も5ヶ月に及んでいます。そして今、二人目妊娠中です!二人目なのに、思いますよ。新生児育児って、どんななんだろうって(笑)

退院してきた時は、頻回授乳やら何やらで、新生児に近かったように思いますが、やっぱり全然違うのかなーと、今から首を傾げています。でも、今度こそ新生児育児も経験してやるぞ!という気持ちが強いです。

私も里帰りを予定しているので、まわりにたくさん協力してもらって、他のことはすべてさておいて、上の子にできる限り向き合っていこうと思っています。そして上の子には、お腹の赤ちゃんに毎日話しかけてもらったり、安産祈願をしてもらったりしています。少しでも、認識してもらえればなーと😅

それからご心配のことですが、入院期間が長くても、子供はお母さんのことを忘れませんよ!私は早産予防の手術のため、13週の時に8日間入院しました。その間上の子は、保育園・夫と自宅・私の実家で過ごしました。気持ちが不安定になって、若干荒れたこともありましたが、それも母恋しさ故、です。周りのサポートのおかげで、今は落ち着きを取り戻しています。出産の時も、産後も、私以外の人からも愛情をもらいつつ、乗りきっていきたいと思っています!

  • るみ。

    るみ。

    コメントありがとうございます(^_^)
    うちの子も7ヶ月の入院でした(;_;)ほんと新生児の育児が二人目なのに初心者で不安です…😢

    そうですね!せっかく里帰りできるからこそ上の子としっかり向き合ってあげるの良いですね😊✨
    お母さんを忘れないと言ってもらえて元気でました!✨うちの子は人見知りがなくて他人でも誰にでも抱っこ~と行く子なので心配でしたが信じて頑張りたいと思います😂✨

    お互い不安もありますが無事に2人目を出産できるように頑張りましょうね✊🎶
    ありがとうございました🙇✨

    • 12月14日