※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が母乳を拒否するようになりました。母乳が出にくいことやミルクの楽さから拒否する可能性があります。これが母乳終了のサインなのか教えてください。

生後2ヶ月の男の子の子育て中です!
産後から今日まで母乳の出がずっとイマイチでしたが根気強く授乳のたびに左右5分ずつを2セット母乳を与えて来ました!その後ミルクを100です。
私のおっぱいからはきっと全然母乳出てないと思われるのですが毎回必死に吸ってくれていました(;o;)❤
ですが近頃たまーにくわえさせても嫌な顔をして拒否、たまにオエーッと吐きそうな顔されてやだーと拒絶されてしまいます😭たまにだったのですが昨日からその回数も増え、、(吸ってくれるときは吸ってくれます😭)

これはもう母乳終了のサインなのでしょうか??
こうして一切くわえてくれなくなる日が来てしまうのでしょうか?😭
仕方ないことだとは思うのですが寂しいです(;o;)

やはり吸っても出が悪い、
その後のミルクのおいしさ楽さを知っているから母乳が嫌になってしまうのでしょうか?( ;∀;)

教えてください😭

コメント

ゆんゆん

乳頭混乱ですかね。哺乳瓶が楽すぎて、そっち寄りになってきたかな?母乳は諦めたら終了なので、根気よく飲まなきゃミルクあげないでいたらかんほになりましたよ。
哺乳瓶は何使ってますか?
私は乳頭混乱しづらいと聞いて母乳相談室の乳首使ってましたよ。

かや

体重の増え方と相談が必要だと思いますが、まだまだ諦めるのは早いと思いますよ!自分がまだメンタル的に平気ならばまだくわえてもらうべきです٩( 'ω' )و
上の方も書いていますが、もしかしたら乳頭混乱かも?!

maomi_

わたしの息子は生後3日で乳頭混乱になりました💦

哺乳瓶が楽だったのを覚えてしまって…母乳が少しでも出るようでしたら、乳首保護機を使ってあげて見てはどうでしょう。
わたしの場合カネソンのハードタイプで飲んでくれるようになりました。ピジョンとメデラをそれぞれソフトもハードも試しました。

あと完全にお腹空くと怒って乳首くわえないので、怒って泣いて飲まない時はとりあえずミルクを30-40あげて少し落ち着かせるようにしてます。

私は最初の月40くらいしか出てませんでしたが今70-90くらいでるようになりました。夕方はあまり出ません。

夜中2-4時の間必ず吸ってもらってます💦頑張ってください‼️