※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食が順調で、食欲旺盛。ミルクの量や回数をどう調整すればいいか悩んでいます。食事後のミルクは必要かどうか不安。アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月の子がいます。
順調に離乳食も進み、3回食もバクバク食べてます。食べむらもほとんどなく、よく食べてくれます。量もどちらかといえば多い方じゃないかな?と思います。
主食、おかず合わせてお子様お茶碗1杯強食べます。

質問なのですが、ミルクの量や回数はどんな感じで減らしていくものなのでしょうか?
今は…
6:30 起床
7:30 朝食
8:00 ミルク180ml
12:00 昼食+160ml
16:00 ミルク200ml
18:30 夕食
19:30 入浴
20:00 ミルク140ml
だいたいこんな感じのサイクルです。
ご飯後のミルクとかいらないのかな〜?とかいろいろ考えるんですけど、作って飲ませてみないとわからないし、飲む時と飲まない時とミルクはまちまちで…(´・_・`)
アドバイスお願いします。

コメント

ぶーぶ

私は完母なので、ちょっと違うかもしれないですが、ご飯を食べた後グズグズしてミルクを欲しがらなければあげなくていいと思いますよ(^^)
母乳も、ご飯後すぐはあげないで、足りなかったり時間がたって欲しがるようならあげるようにと言われたので。

りさちゅん

29日で10ヶ月になった
息子ちゃんいてます☆
完ミで育ててるんですが
9ヶ月半からミルクの回数、量が
徐々に減っていき
10ヶ月なる1週間前から一切
飲まなくなりました( ^ω^ )
欲しがらないし受け付けないみいですー。
10ヶ月なってミルク卒業しました♡
もともと食べるのがすきで
離乳食の量も多いぐらいやと思いますww
子供茶碗2杯弱食べます(._.)
保育園行ってるのでご飯とおやつを
毎日食べてるので余計だと思います(^^)
家でも保育園のリズムにあわせて
ご飯、おやつをするとミルク
いらないみたいでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ぶーのオカン

3回食になったときから
ミルク(フォローアップ)は
15〜16時 200ml
夜泣きの時に1,2回200ml
あげてたくらいなので
1日に1〜3回くらいですね!
夜泣きがなく朝まで寝たときは
1日1回とかでした◟̑◞̑

ばなぬ

ご飯後のミルクの量が多い気がするので、一気に0にするんじゃなく、日々減らして、ぐずらないようならそのまま卒業で良いと思います(´・∀・`)
そんな調子でうちは1歳になるまでには寝る前のミルクも卒業出来ました(≧∀≦)

ihaiha

ご飯の後のミルクを減らすことから始めてみてはどうでしょう(^^)
16時のミルクはおわつ代わりなのかなと思いましたが、ご飯をしっかり食べているのなら、ミルクは少なくても大丈夫かと思います。
私はミルク寄りの混合でしたが、離乳食後期の頃は100〜120位をあげていたと思います。