※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が寝つきが悪く、頻回授乳で夜も2時間おきに起きる状況。寝かしつけの方法や同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。

生後約2ヶ月半の男の子です。
ママリを見ているとまとまって寝てくれる子が多くて凄く羨ましいです(;_;)

うちの子は新生児の頃はいつもぐっすり寝てくれていて、夜も目が覚めるのは3時間おきだったので正直楽でした。でも1ヶ月過ぎたあたりから抱っこしていないと寝てくれなくなりました。

昼間は布団に置いてもすぐ泣いて起きる、または10分〜1時間で泣いて起きる。でもまた抱けば一瞬で寝ます。
夜はだいたい2時間おきが基本で、1時間おきも多く、3時間寝てくれた時は「よく寝たねー!」と感謝の気持ちすら出ます😭昼に一緒にお昼寝したいのですが、私が子どもを抱っこしたまま眠れず、かと言って家事したくても出来ずでキツイです💦

お雛巻きは効果ある時とない時があります。
腕枕はわりと効果ありますが1時間でくらいです。
添い乳は2度しましたが、ゲップをしていないせいか起きた時に子どもが吐き戻したので出来ればもうしたくありません。
夜にミルクを足しても変わりません。

頻回授乳で、だいたい1〜2時間おきです。
お出かけするとだいたいぐっすり寝てくれるので楽ですが、長時間はこの時期無理ですし(^^;;

19時にお風呂→授乳→リビングで睡眠
21時前後に起きるので寝室に連れて行き授乳→睡眠
朝は6時半〜7時半の間に起きたら部屋を明るくする
という感じです。
ママリを見ていると早い時間から風呂→授乳→睡眠という方が多いですが、寝室に暖房器具がないのでギリギリまでリビングで寝かせている状態です。

いつになったらまとまって寝てくれますかね😭?
せめて置いても寝てくれたらいいのですが…
同じような方いますかー?

コメント

あおい

うちは7ヶ月まで2時間おきばかりに授乳してました😂夜間断乳してからやっと少しだけまとまって寝るようになりましたがまだ夜中二回は起きてます😭😅朝までぐっすり寝たいです😭😭

• ままり

ままり

今でも2回起きるんですね💦
    朝まで寝たいですよね!
    眠りが浅いので毎日夢を何個も見ます😂

• 12月13日
あーちゃん

月齢も現状もほぼ同じです。

夜は寝かしつけた最初は4時間ほど寝てくれますがそれいこうは2時間もてばいい方。
昼間も機嫌よく遊んでると思って台所行けば泣くし、置いても泣くし、私も一緒にお昼寝したいです😭

寝室に暖房無いとのことですが、お子さんどんな格好でどんなものかけて寝てるんですか?😭
もしかしたら空気が冷たくて鼻呼吸きついのかも知れないですね(´;ω;`)

息子は大好きですが1回でいいから自分でまとめて寝てくれないかな😭と思います。

• ままり

ままり

9月26日生まれなんですね。
    うちは9月30日です(^^)

本当そうですよね!機嫌いいなぁーとか、熟睡してるなぁーと思って家事始めたら泣きます😭

夜は短肌着・コンビ肌着・カバーオールを着て、赤ちゃん用の毛布と掛け布団です。ハロゲンヒーターがあるので、子どもが寝る前部屋を暖めて私も寝る時に切り、授乳の時に付けるって感じです。空気が冷たくて…っていうのもあるんですね💦体は暖かいんですけど、顔は寒いですもんね😵

私も息子大好きで起きて機嫌いい時はずっと遊んで癒されてるんですが、睡眠はまた別の話ですよね😭✨

• 12月13日
じゅん525

うちは2人とも1歳半くらいにはまとまって寝るようになりましたよー!
夜間断乳してから8ヶ月くらいかかりました。

3時間寝てくれることもあるなんて優秀ですよ!!!

あっという間に終わりますから頑張ってくださいねー!

• ままり

ままり

1歳半!じゅんさん大変だったんですね💦それを聞くとまだまだ先は長いです😅

3時間寝てくれた時は偉かったねぇー!と褒めてます(笑)
    ありがとうございます、頑張ります!

• 12月13日
e.

うちの子もほんとに同じような感じでした💦
朝からお昼の間にどうにか頑張って少しずつ家事を進めて夕方はから寝かさず、21時頃に就寝って感じだったと思います。
私はお昼寝全然できませんでしたね、、
4ヶ月あたりから授乳も3時間空くようになり、夜も少しずつですけど寝る時間が伸びてます。
ただお昼寝は抱っこの事が多いです。

家事は旦那がいる時にして
旦那の休みの日にご飯作り置きして冷凍したりしてます!!

• ままり

ままり

夕方寝かさないでグズりませんか?

お昼寝出来ませんよね💦私も泣かすのかわいそうでお昼寝は次の授乳まで抱っこしていることが多いです。4ヶ月で間隔空いてきたんですね!少しでも寝る時間伸びてくれると、体が楽になりますね(^^)

• 12月13日
  • e.

e.

お昼寝しそびれるとやっぱり夕方眠くなってグズってました。

• 12月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね(*_*)
    うちも細切れでしか寝れていない時はぐずりが凄いです💦諦めて布団で寝たらいいのにーって思います😭

• 12月13日
ふじもん

1ヶ月半〜2ヶ月半頃までずっと抱っこだったのを思い出しました😭
今一番大変な時期ですね💦💦
その頃はデリバリーやお惣菜買ったり主人がいるときに作り置きしてました!

昼間は抱っこしながら一緒にうたた寝したりテレビ見たりしてました💡
その頃は腕枕しながら寝て、起きそうなときにおっぱい咥えさせてまた寝るという繰り返しで2時間寝れば良い方でした😫
日中にお散歩に行くようになってから、夜中は徐々に寝てくれるようになりましたよ✨
これから3ヶ月頃からリズムができてくると思うので、もうしばらくの辛抱です😭

なかなか難しいと思いますが、休めるときに休んでくださいね👶💡

• ままり

ままり

この時期はこういうものなんですかね?ママリを見ていると、優秀な子が多くて焦ります😭
    私も旦那に申し訳ないと思いながらも総菜や弁当の割合が増えました。

ふじもんさんも大変だったんですね💦うちも息子は夜は2時間近く寝るのに、昼は抱っこじゃないと寝ないのでずっと抱っこか、私も横になりたい時は腕枕です。腕痺れてきますよね😂😂

これからリズムできてきますかね😭
    ありがとうございます、頑張ります!

• 12月13日