※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
ココロ・悩み

名前について相談です。"花心"は"はなみ"と読む名前。友達の老人ホームに同じ名前のおばあちゃんがいる。人名漢字としては読めるが、不安。率直な意見をください。

名前に付いて質問です!
女の子なんですが、"花心"って読めますか?

"心"を"み"と読むのはDQNだったり、キラキラでしょうか…
私自身、キラキラネームはあまり好きではありません。

ちなみに、花心"はなみ"と読みます。

この名前にしようと友達に相談したら、偶然、友達の勤めている老人ホームに花心(はなみ)というおばあちゃんがいるみたいで…
人名漢字としては読めるみたいですが少し不安で。でも、そんな昔の人で花心(はなみ)がいるなら、読めなくもないのかな?とも思ったり…(笑)

顔が見えない分、辛口でもなんでも構いません(笑)率直な意見をお願いします!

コメント

ちょふ。Lv.22

初めまして、こんばんは!

花心ちゃん可愛いと思います(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾♡読めはしませんでしたが…(笑)私は簡単に読めない名前の方が好きなのでとってもいいと思いました♡

(´・ω・`)

すみません💦
私も読めはしませんでしたがとても可愛らしいお名前だと思います✨
とても素敵です♪♪

へる

花芯(女性器を指します)に、漢字の雰囲気が似ているような💦
ですので、お年頃になるとちょっと恥ずかしい思いをしたりするのかな?と思ったりします。
満子(みつこ)なのにマンコとか呼ばれたりするのと同じような目に遭わなければ良いな、と思います。。。
花心ちゃんっていう名前はすっごく可愛いのですが。

もんもん

かわいいお名前ですが
心を『み』とは読めませんでした(´;ω;`)

『実』とか『未』『美』の方が確実ではありますね(..)💓

ももんが୧⍢⃝୨

すみません。漢字は可愛い!と思いましたが読めませんでした。
私自身、当て字はキラキラネームだと考えてます…ごめんなさい。

美愛mama♡

とても可愛いですね♡
でも
読めませんでした💦

ポッターママ

雰囲気は可愛らしいですが、他の方同様。読めません。

M/mama

花心ちゃん可愛い名前ですね♡
私も子供に心夢とかいてみゆと
つけました!!心で(み)あまり
聞かないかもしれませんが色々
調べてみると心で(み)とも読む
そうです♪

エリチン

とても可愛い名前だと思います☆
心(み)とは読みづらいですが、友達に美心(よしみ)と読む人がいるのであまり違和感なかったですが、すぐには読めなかったです…

來愛mama♡

キラキラではないと思います!!
私自身読めない感じなのでそうゆうのに違和感はあまり感じないです(笑)
入学式・新学期で毎回、なんて読むの?って担任に言われるのとかは正直だるかったけど、意味がこもってる字だし結構自分の名前は好きです!笑
花心ちゃんすごく可愛いと思います(*´`)

さぁ

かしんかと思いました。
心をみって読ませたりするのは当て字みたいでキラキラだと思います。

ちー420

可愛らしい印象ではありますが
はなこ?かなと思いました(´・_・`)

リリィ

私の知識不足かもしれませんが「はなみ」とは読めませんでした(>_<)
はなみちゃんというお名前は可愛いと思います!
決めるならば、読み方を確認される人生になることを前提に、決めた方が良いと思います(*^^*)

りんめろ

きいたら響き可愛い〜!
でしたが
読めないです(´..̫.`)
そしてキラキラネームの部類かなとは思います!

みみまま☆

うちの娘は心優(みゆう)です。
人名事典見ると心(み)で載ってますよ^^
花心とっても可愛いとおもいます。
ちなみに下の子は美心(みこ)です。私もキラキラはあんまりとおもってたのですが、どうしても心が使いたくて、(こ)にしちゃいました。
後悔はありません!

まめたろす。

当て字と言われてますが、心で「み」と読むのは珍しくありませんし、きちんと読めます♡

因みに、漢字源では名付けで「み」があるので問題ないのではないでしょうか✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧?

私の先輩が優しい心と書いて「ゆうみ」なのですが、一回も疑問に感じた事はありませんでした😊

ちー

お名前の響きは可愛いと思うのですが、読めませんでした(ノд-。)
個人的には若干キラキラかなと思ってしまいました…

acha-co

花心はなみちゃん可愛いですね♡でも上に花芯の意味を書いてるのを見てそこは可哀想な思いをしないかなと思ってしまいました⸜(´ᐞ`)⸝

clover(*´∀`)

めっちゃ可愛いですよ❤

キラキラネームではないですから安心して下さい🎵(^-^)v

しのざき。

ごめんなさい、読めないです😖

わたし的にはキラキラだと思いますし、はなみ=お花見と言われそうですね💦

めぐみん♪

はなみちゃん、読めませんでした。ちょっと珍しいかと思います。

キラキラと思うか否かはひとそれぞれですけど、他の字を考えてあげた方がいいと思います。

名前でいじめられる可能性ありそうで可哀想です。

yumehasi

こんにちは。
皆さんの回答読む前に正直私は「はなこ?」と読んでしまいましたね😅💦
はなみちゃん可愛いいけど
私なら漢字はかえますかね…。(/´△`\)

ちゃんはな

たくさんのコメントありがとうございます!一括返信お許し下さい!

確かに漢字の音読み訓読みではなく、人名用漢字として"み"という読み方はあるんですが、それは当て字という事になるんですかね😭?

あと、名前だけでいじめの原因になる。とは考えない人間です…
花芯という言葉!初めて聞きました(笑)
ですが、何故わざわざ草かんむりを付けるんでしょうか(笑)?下ネタで人をからかうなら良い年頃ですよね。中学生?それこそ、君恥ずかしいよ?って話ですし、マンコではなく、満子みつこです。読めないの(笑)?下ネタ好きなの(笑)?恥ずかしいよ?
と人前で言い返せるような娘になって欲しいな~なんて感じてしまいました(笑)

まあ、子供は大人が思ってる以上にデリケートで悲しい想いもするかもしれないですよね…

しっかりとどんな意味を込めてこの名前を付けるのか、子供に伝えたいと思います。
たくさんのご意見、ありがとうございました(¨̮)
そんな風にとらえてしまう珍しい人もいるんだな、と踏まえてもう一度考えてみます♪♪♪

cat'sloveまめちゃん

はなみちゃん以外は思いつかなかったです。
心をみと呼ぶ名前は最近ちょくちょく見かけます。

キラキラかそうでないかは、微妙ですが、可愛いお名前だと思いますよ(*^^*)

ゆきる

名付けは親の素養や良識も
表れるので
漢字の表裏の意味を調べて納得
いくお名前つけられると良い
ですね。

ゆきる

余談で、これは例えばですが
古くからある
「しおり」という名前は
フランス語で「おねしょ」という
意味だったりするので∑(゚Д゚)
色々な角度からよく検証して
名付けをされると良いと思いますよ♡

のまりんちゃん

いいじゃないですか❤
親がいいと思う名前は子どもも幸せです❗
自信を持って🎵

ちゃんはな

コメントありがとうございます😊
キラキラの規定も人それぞれですよね~
身近に、心を"み"と読む人がいれば1発で読んでもらえそうですけどね♪
違う国の言葉ではそんな意味がある言葉もあるんですね(笑)

ありがとうございます(¨̮)
最近良くある、ずば抜けたような、すっとぼけた名前ではない自信はあるので(笑)!

花心は色んな想いを込めています'٩꒰。•◡•。꒱۶'
草かんむりを付けられようが、からかわれようが、我が子が自分の名前を好いてくれるように愛情込めて育てたいと思います🌸
たくさん意見をいただきありがとうございました!

グッドアンサーは1番はじめにコメント下さった方にさせていただきます(^^♪
ありがとうございました☺

みぎみぎ

はなみちゃん以外には読めなかったです(^^)

すごく良い名前だと思いますよ!
心でみと読むのは昔からありますし!
でも今の時代、自分が読めなければキラキラネーム認定されちゃいますからね(^_^;)
名乗り読みがキラキラネームならは、和子だってキラキラネームなんですけどね…(-_-;)

名前は迷いますよね~響きも漢字の意味にもこだわろうとするとなかなか決まらず…(>_<)私も悩み中です!笑

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます😊
    はなみと読んでもらえて良かったです(¨̮)
    色々こだわるとどこまで気にしないといけないのか、なかなか難しいですが、自分の名前を好き!と言ってくれるような子になって欲しいですし、好きになってくれる事を信じています(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 9月3日
yn123

"心"を"み"と読むのは当て字ではないですよ♪
なので私は読めましたよ♪
心花でみはなちゃんとかいますしね♡
私は正直キラキラネームなんかじゃないと思いますし、可愛らしい名前だと思います♡

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます!
    そんな風に言ってもらえると嬉しいです😊心花ちゃんもいるんですね!それも可愛い♡
    ありがとうございます🌸

• 9月12日
mana-mana

花心ちゃん可愛いお名前だと思います^^
私の友人30代前半で知心(ともみ)という子がいるので、花心ちゃんも読めましたしキラキラとは思わないです^^

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます!やはり、身近に心を"み"と読む人がいれば読んでもらえますね♪
    そして心を"み"と読むのも最近始まった訳でもないですし、なんだか安心しました!

• 9月12日
まるぴよ🍒

すみません、はなこだと思いました

• ちゃんはな

ちゃんはな

私が検索した限りでは、人名漢字でも心を"こ"と読むとは出てこなかったんですが、確かにはなこと読んでしまいますよね(笑)

• 9月12日
ハルりおん

はなみちゃんかわいいです(о´∀`о)
友達の子どもが心咲でみさきっています(^-^)最近の子って感じはしますがかわいらしくていいと思いますよ(*´ω`*)

• ちゃんはな

ちゃんはな

心を"み"って読むのがとても可愛いなぁと思って付けたんです'٩꒰。•◡•。꒱۶'ありがとうございます🌸

• 9月12日
あゆみ

私の娘、読みは違いますが花心です🙌🏻💓

• ちゃんはな

ちゃんはな

こんな昔の質問にお返事ありがとうございます!
    はなこちゃんですか??

• 7月2日
  • あゆみ

あゆみ

花心で、かこです❤

• 7月3日
あゆみ

私の娘の名前かこ(花心)です🌸とっても気に入っています🌸

• あゆみ

あゆみ

すみません!
    違う方かと思って2度コメントしてしまいました🙏🏻すみません🙏🏻

• 9月27日