※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

29週の妊娠中で羊水過多と診断されました。羊水量が増えず心配です。羊水過多でも元気な赤ちゃんはいますか?

妊娠29週の二人目妊娠中です!!
昨日の夜からお腹の張りがあり今日病院を受診した所
羊水過多と診断されました…
エコーを見る限り赤ちゃんに異常は見られないとの事だったのですが心配で心配で…
1週間後に検診なのですがまた羊水量が増えていないか不安で不安で…
減る事はあるのでしょうか??
羊水過多と診断されても元気な赤ちゃん出産された方いらっしゃいますか??

コメント

ちょん

一人目の時に羊水過多でしたが、4092gの立派な男の子でした(`・∀・´)!!!
大きすぎた為帝王切開になってしまい、出血より羊水のが多かったと言われましたが…母子ともに元気ですよ🙆

  • mama

    mama

    返信ありがとうございます!!
    すごく安心しました…💦
    そんな多かったんでね!?
    何週頃に羊水過多だと言われましたか…??

    • 12月13日
  • ちょん

    ちょん

    900mlちょっと羊水吸い取ったよ!って手術を担当してくれたお医者さんから言われました笑
    20週くらいだったと思います!!
    羊水が多いからか、逆子になったり治ったりは激しかったです😭

    • 12月13日
  • mama

    mama

    今日私しも逆子だと言われました…💦
    なんかネットで調べたりしたら赤ちゃんに異常があるリスクもそれなりに高くて不安で…😢
    なんか赤ちゃんのリスク説明とかありましたか??
    質問ばかりですいません…💦

    • 12月13日
  • ちょん

    ちょん

    軽く説明はありましたが、エコーで問題は見られない(ダウン症や口蓋裂、腹壁破裂)と言われました!!

    • 12月13日
  • mama

    mama

    私も異常はないと言われてはいるんですが…
    ならば大丈夫ですかね…??
    今日初めて言われて不安で不安で…😢
    色々ありがとうございます!!

    • 12月13日
  • ちょん

    ちょん

    不安ですよね…😭
    私も言われた日はネットで調べまくりました💦

    • 12月13日
s。💓

産まれるまでそのまま羊水が増え続けなければほとんどが原因不明で正常に生まれることが多いです。
ただ、そこからどんどん増え続けると問題がある可能性が高くなります。
まだ29週ですし、変わる可能性もあるし、先生も慎重に見てくれると思いますよ⭐️

  • mama

    mama

    返信ありがとうございます!!
    次の検診まで羊水が増えていなければいいのですが…
    減ったり正常値に戻ったりする事はあるのですかね…??

    • 12月14日
  • s。💓

    s。💓

    戻ることもありますよ(^^)

    • 12月14日
  • mama

    mama

    本当ですか!?
    すごく安心しました…💦
    本当に願うばかりです…💧

    • 12月14日
カリブ

こんばんは^ ^

その後いかがですか?
心配ですよね。

私も26周くらいから、羊水が増えて、
大きな病院に転院になりました。

エコーを見る限り、異常は無いと言われましたが、28週でも過多のままだったので、破水したり、早産になりやすかったりするので、入院になりました。

エコー週に2回くらいしましたが、異常は見つかりませんでした。
羊水も減ることは無かったですが、増えることも無かったです。

産まれてから分かる病気もあると言われ、不安でしたが、結果、元気に産まれてきてくれました!

私も本当に不安で毎日毎日、調べてました!

きっと、大丈夫ですよ^ ^

  • mama

    mama

    返信ありがとうございます!!
    あれから検診でも赤ちゃんに異常はないと言われて普通に生活してます…💦
    胎盤と赤ちゃんが立派だと言われて、赤ちゃん大きめだから一応糖負荷検査をしてみようかと言われて30日に検査してきます…💧
    なにもなければいいのですが…😢
    なおきちさんの赤ちゃん大きめでしたか??
    赤ちゃん大きくて胎盤もしっかりしてるから羊水も多少多くなると言われました…💦

    • 12月26日
  • カリブ

    カリブ


    赤ちゃんは普通の大きさでしたー!

    赤ちゃんが大き目だと、それが原因かもしれませんね!

    20%はお母さんの妊娠糖尿病が原因らしく、私も負荷検査しましたが、違いました^ ^

    出産した後から、分かったのですが、
    うちの母も私を産んだ時に羊水が多かったらしく、破水して早産になったみたいです!
    もしかしたら、遺伝だったのかな〜と思いました!

    でも、病院の先生にはもし、次に妊娠しても羊水過多症になるとは限らないから、心配しないでって言われたので、遺伝とかは関係ないかもしれませんが(^^;)

    あまり、無理をされないでくださいね^ ^

    • 12月26日
deleted user

もう見られてないですかね💦私も羊水過多気味です。上限24のところ23.5くらいです。
赤ちゃんはアンバランスなのですが28w6dで
頭31w4d
身体31w1d
足28w
でした。足はいつも短いのですが、頭と身体が、、💦しかも逆子での計測だからもっとデカイかも、、とか言われる始末です。足が短いからか1460グラムでしたが💦

Riomamaさんはその後どうですか?💦

  • mama

    mama

    返信ありがとうございます!!
    30週の時に検診で羊水多少多いけど赤ちゃんと胎盤が立派だからだと言われました…💧笑
    赤ちゃんに異常はないと!!
    一応赤ちゃん大きいから糖負荷検査しようと言われて32週の今日検査してます!!
    エコーでは今羊水も言う程多くないし赤ちゃんも1900弱で少し大きいけど範囲内と言われ、心配しすぎみたいに笑われました!!笑
    糖尿の結果はあとで出るんですがとりあえず安心してます!!
    不安なりますよね…😢

    • 12月30日