![みっつ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
札幌市の保育園仮結果が出ました。0歳児の入所が厳しい状況で、第一希望は12番。平岸友愛保育園にもわずかな望みを持っています。情報を教えてください。
こんにちは^ ^
先日、札幌市の保育園仮結果が出ましたね。
皆さんはお聞きになりましたか?
我が家は豊平区で0歳児での入所を希望しているのですが、
両親フルタイム240点でもかなり厳しい状況でした。
第一希望の保育園にどうしたも入れたいのですが、
5人枠に対して、18人応募があり順位は12番。
これはやはり厳しいですよね…?
皆さんの保育園仮結果状況を、もし良ければ教えてください!
また第三希望を平岸友愛保育園にしていますが、もしかしたら入れるかも?とわずかな望みを持っています。
もし平岸友愛保育園の仮結果をお聞きになった方、もしくは通っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください!
①全部で何人の応募があり、お子さんは何番でしたか?
②そのうち、第一希望は何人でしたか?
③園の雰囲気、先生、教育方針、その他で良いところ、悪いところは何ですか?
以上、よろしくお願いします!
- みっつ(7歳)
コメント
![詩子](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
詩子
仮結果なんて出るんですね!それは保健センター等に問い合わせて聞くんですか?
![りゃんりゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
りゃんりゃん
どうやって分かるんですか!?!?
-
みっつ
問い合わせ先は区役所です!
11/28〜12/8までの間で、私は初日に聞きました。
昨日改めて聞いたら、期間外なので教えられませんとのことでした💦- 12月13日
![みーにゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
みーにゃん
仮結果というか、聞けるのはその日時点の途中経過だと思いますよ☺️
12月8日が締切なので、11月に聞いたのでしたらかなり人数変わっていると思いますよ〜。なので良い方にも悪い方にも転がる可能性はあると思います^_^
質問とずれててごめんなさい😥
-
みっつ
いえいえ、ご回答ありがとうございます😊
区役所の方が仮結果という風に仰っていたのですが、たしかに途中経過ですよね。
良い方に転がってくれるよう、祈るしかありません…💦- 12月13日
![えりにゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
えりにゃん
わたしは厚別区で締切当日12月8日の午後4時過ぎに区役所に電話したら昨日までの順位しか教えられないと言われました。
第一希望は37人中11番(6人枠)
第二希望は21人中6番(1人枠)
第三希望は18人中5番(6人枠)
運よければ第三希望に通わせれるかもという期待...でも、ここは住んでる厚別区ではなく職場近くの中央区の保育園なので通勤ラッシュの地下鉄に1歳の子も乗せると思うと少し気がかりですが(´;ω;)
-
みっつ
詳しくありがとうございます!
職場に近いところは子どもに何かあった時にすぐにお迎えに行けるメリットがある一方、デメリットもありますよね💦
第一希望も、まだ望みありじゃないですか?
全員が第一希望で出してるわけではないでしょうし…人気の園だと難しいかもですが😵
お互い良い結果もらえるといいですね✨- 12月13日
![のんちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
のんちゃん
下の子を長男の入ってる小規模保育園に入れるつもりです!
申し込みの時点では250点で3人枠で他二人申し込み者いて、今のところトップです!
白石区住みで実家は東区ですが、白石区、東区は激戦区なので東西線の地下鉄から徒歩5分以内の中央区の小規模保育園に通わせてます!
-
みっつ
ありがとうございます!
やはり兄弟加点は大きいですね✨
私ももっとエリアを広げて選べば良かったと今更ながら後悔しています😵
お2人を通わせるのは大変だと思いますが、このまま入所できるといいですね🙌- 12月13日
-
のんちゃん
今日判明したんですけど、上の子と同じ場所にいれる予定が、保育士の人数の関係で募集してないって連絡が来て二時募集かかるであろう保育園教えてもらいました( ´△`)- 12月14日
-
みっつ
えー!それはびっくり😵💦
申込時点では募集していたんですよね?
兄弟で違う保育園に通わせるって、ものすごく大変ですよね…お察しします😭
二次募集かかりそうな保育園って、今からわかるものなんですか?
お兄ちゃんが通っているところの近くにあるといいですね💦- 12月14日
-
のんちゃん
保育園の先生から受け入れは3人と聞いてて、中央区の担当の人ともそれだったら大丈夫だねーって話してて、保育士の人数が足りないから来年度の受け入れはないって担当の人も確認取ってくれたりして判明した感じです( ´△`)
先生最近他の系列に異動して新しい人入ったりしてます( ˙-˙ )
正式な二次募集かかる園は二月にならないとわからないですけど、恐らく現時点でって感じじゃないでしょうか!
受け入れ人数いっぱいじゃなくても二次募集しないってところもあるので( ´△`)- 12月15日
-
みっつ
それ、なんだか腑に落ちないですね💦
申請期間は終了してしまっているし、私までモヤモヤしちゃいました😵
結構先生の入れ替わりがある園なのですね。
次に希望している園には入れそうなんですか?
うちも今回はほぼ望み薄なので、二次募集にかけるしかありません…
認可外も見学には行きますが、やっぱり認可に入れたい😭- 12月15日
-
のんちゃん
今日また電話きて一人受け入れになったって言ってました!
今年の春に転園で入ったんですけど、結構入れ替わりありました!
今日も春からいた先生が他の系列に異動になりました( ´△`)
保育園は第一希望しか出してないです( ˙-˙ )チーン- 12月15日
-
みっつ
園から直接電話があったんですか?
今のところトップなら、入れそうですね😊
もちろん正式な通知があるまではわかりませんが、ひとまずは安心ですね💦
よかったです✨- 12月15日
-
のんちゃん
役所の中央区担当の人から連絡来ました!
申し込みあったかはやっぱり教えてもらえなかったです( ´△`)- 12月15日
-
みっつ
区役所からだったんですね。
連絡くれるだけまだマシなような気がしますが、手違いがあったわけだから申込状況は教えてほしいですよね💦- 12月15日
![ruru(人 •͈ᴗ•͈)](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ruru(人 •͈ᴗ•͈)
手稲区です!
私も12月8日ギリギリに聞きました!
上の子が通っているので兄弟加点があり、第1希望しか出していません!
37人中3番目 4人枠
でした!
なんとかギリギリ入れそうです!( ; ; )
本当、死活問題ですよね💦
保育園問題、もっと良くなればいいんですが( ; ; )
-
みっつ
ありがとうございます!
わぁ〜うらやましいです✨
安心して春を迎えられますね😊
第一子なので、今までこんなに保活が大変だとは知らず…
0歳児だと入りやすい、というのはもはや通用しませんね😭- 12月13日
-
ruru(人 •͈ᴗ•͈)
2月上旬までは安心出来ませんが😂
0歳児でも入れない時代になって来たんですね😂💦
二次選考もあるので、保育園入園できること祈っています!( ; ; )💕- 12月13日
-
みっつ
こんなに大変だと、正式な結果が来るまでは安心できないですよね💦
念のため教えていただきたいのですが、4人枠というのは1歳児の枠ということですよね?
もしかして私の認識違いだったら…と思いまして😭
勉強不足ですみません💦- 12月13日
![ruru(人 •͈ᴗ•͈)](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ruru(人 •͈ᴗ•͈)
1歳児枠が4人です!
私の希望していた園は!
1月生まれですが、0歳児からの方が入りやすいので12月から希望しましたが、その順位は5位でした💦
4月時点で0歳児の子と、1歳児の子で分かれるので、なんとか4月入所は今のところ3番に入り込めた感じですね。
-
みっつ
ご丁寧にありがとうございます!
1歳児で入所するのは本当に厳しいと聞いていましたが、0歳児でも年度途中は厳しいんですね…
しかも今回の結果を聞いて、0歳児で4月なら間違いなく入れる、と思っていたのは甘かったです😭
なんとか入れたら良いのですが…💦- 12月13日
-
ruru(人 •͈ᴗ•͈)
本当、気を揉みますよね💦
保育園に早く入れようと決意してもいざ入れないかもとなると心折れそうになりますよね( ; ; )
2月にいい報告が聞けるよう祈っております!💕
育児家事いろいろ大変ですけど、頑張りましょうね❤️- 12月13日
-
みっつ
お優しいお言葉、ありがとうございます😊
頑張っているママ仲間がいると思うと心強いです!
頑張りましょうね💪- 12月13日
![にゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
にゃん
白石区住みです(^^)
12/7に聞きました!
第1希望は31人中15番目(枠4人)
第2希望は32人中14番目(枠8人)
第3希望は29人中11番目(枠10人)
一応第五希望まで出しましたが、第3までに滑り込めたらいいなーと思ってます😅
ちなみにホントの第1希望にしたかった自宅近くの人気園は42人中16番目(枠2人)だったので諦めました😂
-
みっつ
こんばんは🌙
ご丁寧にありがとうございます!
1歳児入所ですか?
白石の激戦ぶりが伝わる結果ですね💦
本当の第一希望枠の少なさと、申込人数の多さに驚愕です😵
当たり前ですが、なるべく希望する園に行かせたいですよね…
でもここまで激戦だと、入れればいいって考えに変わってきました😭- 12月13日
-
にゃん
1歳児です!
白石、豊平はホントに激戦ですよね😂
豊平の保育園で、1歳児受け入れ無し!という園もありました😨😱
色々見学行くと英語やら習字やらやってるところもありましたが、安全に預かってくれるだけで英才教育なんてしなくていいです〜ってなりました😂- 12月14日
-
にゃん
友人から送られてきたんですが、札幌もなかなか待機児童減らないですよね😣
- 12月14日
-
みっつ
おはようございます☀️
またまたありがとうございます!
表を見て愕然としました…かなり厳しいというか、行政何とかしてよ💢と怒りを覚えました😠
1歳児の受け入れなしの園があったんですか?
それはそれは…
もちろん教育方針も大事ですが、子どもを見てくれる体制がしっかりしているところであればそれでいいですね💦
ちょっと高望みして希望出したことに後悔😭- 12月14日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
240点でも入れないんですね😭四月から一歳で希望してる北区です。場所によりますよね💦
-
みっつ
そうなんです、豊平区は0歳、240点でもダメみたいです…
けいままさんのお子さんは入れそうですかー?
良い結果が出ることを祈っています✨- 12月14日
![あにゃ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あにゃ
皆さんのコメントを見て焦っちゃいました😱💦
0歳休職中で申し込みましたが…
区役所に確認の電話もしてなく…😅入れれば良いなぁと思い申請したのですが…どこの区も激戦なんですね😭
日本はどんどん働きにくい国になっちゃってますね😭😭
-
みっつ
こんばんは🌙
場所にもよるとは思いますが、皆さんの結果をお聞きする限り、今年はかなり厳しいような気がして不安です😭
お互い良い結果だといいですね💦- 12月14日
みっつ
問い合わせ先は区役所です!
11/28〜12/8までの間で、私は初日に聞きました。
昨日改めて聞いたら、期間外なので教えられませんとのことでした💦
詩子
そうなんですね!12/8が申請締切なので、だから仮結果なんですね!きっと今は本審査に入ってるので聞けなさそうですね😅
豊平区は激戦と言いますし、入れるといいですね!
みっつ
ななさんが↓で回答してくださったように、仮結果というよりは途中経過なんだと思います💦
入れるように祈るのみです…
詩子さんも申請出されているのでしょうか?
お互い良い結果もらえるといいですね✨
詩子
そうですね!12/8にならないと最終の申請希望状況はわかりませんもんね。仮結果と聞いてそんなもんがあるのかとビックリしました!笑
うちも来年4月の枠に末っ子が申請してます(。・ω・。) 育休明け、兄弟ありで点数は高いのですがどうなるかわかりません💦
お互い良い結果でありますように!!