※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
妊娠・出産

男の子の育児が大変と言われることに疑問を感じています。男女どちらも育てたことがないため、男の子が本当に大変なのか不安です。

年中の娘と今男の子妊娠中です。
この間義兄夫婦に会いました。子供は1歳前の男の子がいます。
義兄に「男の子大変だよ」って言われました。
私はどうしてもこの言葉を言われるとモヤモヤしてしまうんです💦男の子女の子どっちも育てて言われるなら分かりますが男の子1人しか育ててないじゃんて思ってしまいます❗️

あと娘と同い年の男の子ママにもよく「男の子は大変、男の子だから〜」と言われます。
そんなに男の子は大変なんですか❓
うちの娘もまぁまぁ大変だったんで…💦

コメント

deleted user

私は女の子しかいませんが…

男の子の方が一般的に、やんちゃだったりするし、男の子の方が小さいうちは体が弱いとか世間的に言われているからではないでしょうか💦💦

うちは三姉妹ですが、からなりおてんばさんばったりです💦
回りの人には女の子だからおとなしいでしょ✨とか、育てやすいでしょ✨とか言われますが、そんなことはありません💦

  • ドリ

    ドリ

    たしかにやんちゃで体弱いって言いますね😅
    おてんばさんですか💦うちもおてんばです💦
    同じく育てやすいでしょって周りから言われます💦

    • 12月13日
ちぃ

うちの子は女の子はほんと手がかからなかったです!
男の子はやんちゃで出掛けるのも目が離せなかったです😵💦
子供によって違うので男の子は大変!とは言いきれないですね😃

  • ドリ

    ドリ

    女の子男の子というよりその子の性格で決まりますよね❗️
    うちも出かけるとき大変でした💦

    • 12月13日
re.mama

私は男の子しか育てたこと無いなて参考にならないかもしれませんが…
確かに大変だと思います💦
私は自分自身に兄がいます
実母から言われたのは
私の息子はズバ抜けてヤンチャで大変だと💦
今1歳7ヶ月になりますが…本当にヤンチャ過て😂
同じ頃の女の子、男の子見ますが…大人しい子も多いので凄いなと思う程😂
例で言えば
階段前の柵乗り越えて出て行ってしまったり
冷蔵庫を猿のように登ったり😅
高い所から平気でジャンプしたり😅
もう既に家電4万円分壊されたり😅
とかくヤンチャ過ぎて毎日目紛しいです😂
女の子ならもう少し優しいのかなと思ったりします(^^)想像なんですけどね(^^)

  • ドリ

    ドリ

    わぁわぁ、壊されたんですか⁉️それは大変でしたね😭「男の子は大変」と言われるより「うちの子は大変」と言われる方が素直に「そうなんだ〜」ってなります。まだ女の子しか育ててなく偉そうに言ってしまいましたが…💦
    男の子も女の子もやんちゃはいるし大人しい子もいますよね❗️

    • 12月13日
りなみママ

女の子も男の子も産みましたが、私は女の子の方が手をかけてしまってるので女の子の方が大変です(^^;;
男の子は大変といいますが、そうでもなかったです。その子それぞれの性格があると思うので男の子女の子関係ないような気がします(✿˘艸˘✿)

  • ドリ

    ドリ

    女の子の方が大変なんですね😅
    そうですよね❗️それぞれの性格があるから男の子だから大変とか女の子だから楽とかないですよね❗️

    • 12月14日
空色のーと

うちは、お兄ちゃんが手がかからなすぎて、妹ちゃんの方が大変です😅

  • ドリ

    ドリ

    お兄ちゃんお利口さんだったんですね✨妹ちゃんは今イヤイヤ期真っ最中ですかね❓

    • 12月14日
  • 空色のーと

    空色のーと

    イヤイヤ期は、とりあえずまだきてないです😅お兄ちゃんもほぼ無かったので、もしかしたらないのかもしれないです(笑)

    でも、妹ちゃんはやんちゃ娘で、お兄ちゃんのやることをできなくてもやろうとするので、怪我や事故が心配😥

    • 12月14日
  • ドリ

    ドリ

    イヤイヤ期はまだないんですね😅
    なるほど、下の子は上の子のマネしたがるからそれはそれで怪我とか事故が怖いですね💦

    • 12月14日
5ままちゃん

男3人になる予定で、女の子2人います!たしかに、どちらが、大変だと言うと男の子の方が、大変ですが、遊び方が女の子とちがうなーおもしろい。くらいにしかおもいませんでした!
その子供それぞれですよね😄

  • ドリ

    ドリ

    5人のママさんになるんですね✨男の子大変なんですね💦やっぱり性別違うと遊び方も違ってくるんですね❗️ちょっと楽しみです😊
    大変かはその子の性格によりますよね❗️

    • 12月14日
ママリ

「男の子育児は大変な人が多い」という一般論なお話で、掘り下げたら男の子も女の子もそれぞれ大変なところはありますし、子どもによって性格も違いますし、いいことを言われるならまだしも、よくないことを断言されるのは気持ちがいいものではないですよね😅

うちは男の子しかいないので、こんなもんか程度に思っていたら「男の子大変でしょ?💦」と言われましたが、大して大変じゃないです😊💪
赤ちゃんの頃はよく飲んでよく寝て、大きな病気もしてません😊やんちゃなところはありますが、みんな通る道だしと思ってます☺️
逆に女の子の方が夜泣きが多かったりと大変な話もありますよね💦

上のお子さんが可愛らしいお姉さんになる日が楽しみですね❣️

  • ドリ

    ドリ

    やっぱり一般的に男の子は大変と言われてますよね。
    男の子ママは周りから「大変でしょ」って言われる事が多いのかな❓

    そういえばうちの子夜泣き多かったかもです💦

    娘はお腹の赤ちゃんが男の子と聞いて嫌がってましたが、昨日友達の赤ちゃん(男の子)見て娘がずっと「かわいい〜」って言ってたので生まれたら可愛がってくれるかも(笑)

    • 12月14日
はる

たしかに1人目だから参考にならないかもしれないですが
うちの子はお腹にいた時から
お腹破裂するってくらい胎動がすごくて
産まれてからも足の蹴りが強くて
今ほんとやんちゃです!
性格にもよりますが‥

  • ドリ

    ドリ

    胎動激しかったんですね💦
    実はうちの子も異常に足の力が強くて赤ちゃん時代は何するにも反り返って大泣きされ大変でした💦
    1歳やんちゃ盛りだと目が離せないですよね😭

    • 12月14日