※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

なんだかふにおちない。お姉ちゃんの友達が旦那と別居中で実家にいます…

なんだかふにおちない。
お姉ちゃんの友達が旦那と別居中で実家にいます。子どもは3歳です。旦那と離婚するらしいのですが、まだ離婚成立しておらず…生活費がいるからと生活保護をうけています。
子どもが保育園に入れなくて仕事もできない。っていってたみたいですが、毎回保育園の申し込みをしてないし、見学もいってない。生活保護もらいはじめて余裕があるからか身の回りのものを買いまくったり、ネイル、まつ毛、美容室にいきまくっている。私は子どもを保育園に預けて必死に働いてネイルもまつ毛も我慢。美容室にも頻繁にはいけないし。
仕事探したり保育園の申し込みしたり、いろいろ頑張ってるなら応援したいのですが、なんか頑張ってない人でも国からお金がもらえることがふにおちないのですが、みなさんならどう思いますか?

コメント

hosi.

ほんと、生活保護もらってるかたって贅沢な生活をしているイメージあります。
一部なんですけどね。
本当に身体に不自由があるかたがかわいそうですよね。
生活保護を受けてる自覚ないですよね…

• ママリ

ママリ

シングル扱いでの生活保護みたいなのでどれくらいもらってるかはわかりませんが…本当に必要な人がもっといるんじゃないかなって思いますよね。

• 12月13日
  • hosi.

hosi.

生活保護だとそのかたの親なども収入がないまたは働けないと生活保護受けられないものだと思うのですが、何か家庭に事情があるかたなのでしょうか…(´・ω・`)

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

親は働いていますが、娘達を養うお金まではないみたいです。

• 12月13日
あい

離婚、月10万程度のお金、車も乗れない、どこにも羨ましいと思う要素はないですね。

そういう親を見て育つこどもがかわいそうですね。

• ママリ

ママリ

ほんと、子どもが可哀想。

• 12月13日

生活保護を受けて余裕があるって、やっぱり何かしら実家からの援助があるってことですよね。
基本的に生活保護って必要最低限ですし。
家賃や食費負担してもらってるんでしょうか。
そういうのってどうなんでしょうね。
不正受給とまではいかないんでしょうかね。

• ママリ

ママリ

旦那と離婚するけどまだしてないし、毎月じゃなくても旦那から生活費、養育費としてすこし振り込みがあるみたいです。食事も実家でしてるみたいですし。

• 12月13日
ぬん

生活保護の意味履き違えてますね🤦🏻‍♀️
私の知るところにもそういった生活保護受給者がいて呆れます。

本当に困ってる人のために使われてほしいお金なのに変な話ですよね。

余計なお世話かも知れませんが、なによりそんな親元で育つ子供が気の毒でなりません😖

• ママリ

ママリ

子どもも、来年は年少の歳なのに、保育園も幼稚園もいけない。2年保育の人もいるけど、なんだか可哀想ですよね…

• 12月13日
mi-eighter

実家にいるのに生活保護って受けられるんですか?💦
そういう常識ない人もいるんだなーと思って別に何とも思いませんが…(>_<)

• ママリ

ママリ

生活保護うけるために部屋を借りてました。でも住んでません。実家にいます。

• 12月13日
森の人

働いていないのに、いいご身分ですねー( ; ; )
働いてる方が税金とかもっていかれてしんどいのに。。
そう言う人がいるから、生活保護へのイメージも悪く、支給減らせと言われ、本当に困ってる人が大変になる…悪循環ですね(°_°)

姉の友だちだし、放っておくしか出来ないですが、友だちなら何か言ってあげたら?って思いますね😅

• ママリ

ママリ

姉は保育園の申し込みはじまったよ〜とか仕事の紹介したりしてるけど全く聞く耳もたない感じです…

• 12月13日
なめこ

知り合いのフラフラしてる男性(妻、子2人あり)が生活保護で27万もらってて働くより稼げる!と喜んでました🙄
ほんと腹立ちます!!

• ママリ

ママリ

それほんと腹たちますよね。
    確かに必死に働いても30万ない人もいるなか、なにもしないで27万ももらえるんですね。

• 12月13日
rkh♡♡

私も友達の姉夫婦がそうでしたよ!💢
本当は一緒にすんでるし旦那も働いて収入はあるのに
籍をいれずに母子手当てとか
シングルマザーの人が国からもらえる
お金を受け取ってそれプラス
生活保護でした!!
しかも何年かたって
その友達の姉夫婦は電動自転車、
一軒家、車購入ですからね。
一軒家、車購入の前に生活保護はやめたらしく籍も入れての話みたいですがそれでもふにおちないとゆうか
それがあったか貯めてこられたわけだし
真面目に働いたりしてるこっちが
馬鹿馬鹿しぃとゆうか聞いてて腹が立ってました!!

• ママーリ

ママーリ

横から失礼します。私の知り合いにもいます。母子手当貰うために離婚してでも一緒に住んでます。医療費も無料だし、それに旦那さんの給料に母子手当、保育園も優先で入れるから子供預けて仕事。その家はうちよりはるかに収入いいです。
    まぁバレたらやばそうですけどね…これってバレないんですかね💦

• 12月13日
  • rkh♡♡

rkh♡♡

その友達も生活保護は受けてなくて
    でもいまだに籍入れずに旦那の収入と母子手当てとかもあり働いてもいます!その友達はシングルなのに子供も何人も出来てるからそろそろ籍をいれないとヤバいとか言ってるけど結局入れてませんけどね!!
    その子が言うには誰かに喋られたらアウトとか言ってましたし、全く違う人ですが生活保護を受けなくてもいい人が受けていてそれを周囲が市にチクったりしてばれた人がいるって以前職場の人が言ってました!!周りの人が言ってそれで調査が入ったりするんですかね??😂私も全く無知なので本当はわからないですが、腹がたつしそんなずるしてて子供にちゃんと背を向けられてるなって思います。でもその子の事を知ってる子はその子が大きな買い物するたびに自分で稼いだ物じゃないやんとかって言われてますけどね。😖💨💨

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

生活保護受けてる人って、市が訪問したりはないんですかね??
    一軒家、車購入って、許せないですね…頑張って働いてもなかなかお金がたまらないのに。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

医療費も無料だし、すごく収入になりますよね。許せないですね〜

• 12月13日
きゅうちゃん

私は匿名で通報しちゃいます😅
不正受給のせいで本来受けられる人たちが厳しくされ受けられず、餓死するようなニュースを見てから、犯罪だと思うからです💦

• ママリ

ママリ

匿名で通報ができるんですね!
    名指しでするんですかね?本当に受給しなきゃいけない人がいるのに、ひどいですよね…

• 12月13日
毒りんご

(言い方悪いですが…。)
そんな方が居るんですね1部なんでしょうけど。
元シングルですけど、生活保護も手当も受けず昼間も夜も仕事生活して給料前など残高20円とかの時とかありました上の子の保育費とか電気ガス代その他もろもろ支払い支払いで。
本当苦しんでる方の生活やって欲しいくらいですよね|ω・`

• ママリ

ママリ

昼間も夜も仕事って本当に大変ですよね…‼︎支払いもたくさんありますしね…
    姉の友達は、実家にいるから光熱費は支払いないですもんね。自分で生活してみてほしいですよね。

• 12月14日
狛犬

私なら速攻通報ですね。
私たちの汗水垂らして働いて命削って稼いだお金の税金ですよ?

言葉は悪いですが怒りがあるので。。

バカに使われる税金ほど無駄なものはないです!!!!

• ママリ

ママリ

怒り、ありますよね‼︎
    ほんとそうゆう人達許せないですね。

• 12月14日
しむりん

市役所は、通報や電話が無いと
調べないので(自己申告です)
なので、匿名でいいので
通報するしか方法ないと思います。

バレた時には、さかのぼって
返金しないといけないので
不正受給はバレてほしいですね!

• ママリ

ママリ

やっぱり通報とかしないと調べないんですね…
    通報って電話でですよね?

• 12月14日
  • しむりん

しむりん

更新で窓口来た時は自己申告なので
    調べないですね。
    多くの人を調べだしたらキリがないし時間もかかるので‪‪💦‬

電話が1番いいかと思いますが
    FAXや手紙でも大丈夫ですよ(o^-^o)

しかし、そういう人は許せませんね!

• 12月14日