※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

義理家族に会うのか、流産のことを公表するべきか悩んでいます。流産の辛さと赤ちゃんへの複雑な気持ちがあります。どうしたらいいでしょうか?

昨日、旦那の弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。
私は、後6日で流産手術してから、一カ月になります。
水子供養にも行き、気持ちも少しはマシになりました。
そんな中、なぜか出産に対して、悲しい気持ちになり、素直に祝えない気持ちになり、何で、私は流産したんだろう。と少しせめたりしてしまってます。
そんな中、お正月が近づき…多分、義理弟夫婦は
赤ちゃんを見せびらかしに来ると思います。
元々、私等夫婦にライバル心が凄くて、厚かましく礼儀のない夫婦です。やっぱり、流産したこともあり正月は、会いたくないな。と落ち込んでしまってます😭
この場合、やっぱり流産したことを公表してまで、義理家族に会わない選択にするべきなのか?
それとも何にもなかったように、流産のことは言わずに、普通に会うべきでしょうか?
正直、義理家族には流産したこと言いたくないです。
そんなに、仲良くないし、心もあまり開きたくない相手です。義理弟夫婦の赤ちゃんを見ることがとても心苦しいです😭😭お正月について、とても悩んでいます。
皆さんなら、どうしますか?また、流産して、赤ちゃんに今は会いたくないな。って、時どうしていますか?
ちなみに、私には3歳児の娘がいて、娘は、赤ちゃんが大好きです😣💦💦

コメント

ぷー

本当に辛い想いをされましたね。
私も昨年、流産しました。結婚して2年経つので、何も知らない親戚や家族は、子供はまだかと事あるごとに聞いてきました。それが辛くて嫌だったので、年末年始は帰省せずに、旦那さんと二人で過ごすことを選択しました。
流産のことは言いたくなければ言わなくて良いと思います。でも、赤ちゃんがいるところに行くのは本当に辛いと思うので、他に理由をつけて行かないという選択肢はできませんか?旦那さんの理解があればよいのですが。

• ぷー

ぷー

上の方も言うように赤ちゃんの外出は生後1ヶ月~とも聞くので、連れてこられるのかな?とも思いますが。まぁ、来ても来なくても赤ちゃんの話題で持ち切りになるのは確かですよね😭

• 12月13日
  • はなな

はなな

コメントありがとうございます。
    はい。最初は、実感なくて日にちが経つにつれて、どんどん辛くなってきてる気がします😭
    私も去年、姑に妊娠してる。と思ったと笑いながら言われました。私が産後太ってしまったからですが…。
    はい!姑には、言いたくないです。
    旦那に言ったら、私の気持ちを理解してくれてない態度です😣💦
    なので、私が行きたくないだけ。といったふうに旦那に思われています。
    また、三歳の娘がいるんで、行かない選択をしてもいいものなのかも悩んでいます。

• 12月13日
❤︎男女ママ♡

私も11年不妊、そして二度の流産経験しています

そして、私の出産前にいとこが流産しました
見せびらかしたいわけじゃないけど親戚付き合いとして正月は連れていきました

私なら隠して正月いきます
それが大人だからです

あとはその赤ちゃんには何の罪もありません
周りの大人からそんな思いで我が子を見られてると思うと悲しくてたまりません

会うときだけでも、その夫婦と赤ちゃん、そして流産は割り切ります
幸い夫が寄り添ってくれるので、あとからいくらでも夫に甘えます
それでチャラです
私たち夫婦が仲よければ乗り越えれると思ってます

• はなな

はなな

やっぱり、大人の対応するなら、隠して会うのが正解ですかね。
    私の心の傷は、まだあるのですが…そんなこと言ってちゃダメですよね😣
    分かってはいるものの上手く自分の気持ちを解消できなくて悩んでます。

はい。赤ちゃんには罪ないです。
    ただ、義理弟夫婦の嫁が流産した時、お正月なんですが、私等と会わないように姑が仕向けました。
    そんなこともあり、私も義理弟夫婦の赤ちゃんと会わないとなると義理弟夫婦と同じことをすることになるのかな?と悩んだり、もやもやしています。その時の正月は、私の子供が否定されてる気がして、とても辛い思いしました。姑にも私の不満、ぶつけました。自分も義理弟の嫁に対して、ぐちぐち言ってたのに、自分は同じことすることになる。と悩んでいます。
    旦那は、理解してくれるような人じゃないです💦💦

• 12月13日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

沢山のいいねありがとうございます😊

同じことされて辛かったのならやっちゃダメですよ💦

私も数年間親戚や友人の子避けてきました😢
    でもはたと気づいたんです
    人が傷つくと知っててそれをやってる人のところに赤ちゃんなんてくるわけないよね…私がいつもハッピーでいないとお母さんに選んでもらえないかもって…。

それからはぐっとこらえて幸せなことはめいいっぱい祝福するようにしてます
    自分の傷は赤ちゃんにはなんの関係ないです
    この世で1番無垢なんです
    その子が生まれたことはハッピーなんです
    心は入れ替えて祝福してましたが
    いざ、出産してみてこんな小さな赤ちゃんにさえ気遣えず自分が自分が!となってた私自身が余計に恥ずかしくなりました

ただ、ご主人が理解してくれないと辛いですね

ここでご主人さえ理解して寄り添ってくれたら
    いきたくない
    なんて思わなかったかもですね
    その義弟夫婦が問題じゃなくご主人との関係がいちばんの問題かもしれませんよ
    ここさえしっかりしてくれたらどんなことも乗り越えれますもん💦

あとは義母に愚痴をいった手前、行かないとなると勘づかれてなにか思われるかもしれません
    女のカンはやっかいです💦
    そして特にこうゆうことには敏感に察知します!

• 12月13日
  • はなな

はなな

とても私が見本にならなくちゃいけない意見だと思いました。
    やっぱり、自分がされて、嫌だったことを相手に同じことをするのは、違いますよね。私自身、とても納得できました。また、小さな命に対して、罪なんてないですよね。分かりました。
    ここは、ぐっと我慢して、心で泣きながらでも正月、会うことにしました。辛いことを経験した後は、何か学べるかもしれないので、頑張ります!
    三歳の娘の為にも人として母親としてやるべきことをしたいと思いました。
    貴重な意見、アドバイス、とても参考になりました!本当に、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月13日
  • はなな

はなな

後、旦那との関係は、もしかしたら良くないかもしれないので、夫婦で話し合っていこうと思います。

• 12月13日
みこ29

毎年挨拶に行っているのでしょうか。
今回は体調がすぐれないからとパスすることはできるのかな。
旦那さんと相談してみてはいかがでしょう。

あと昨日産まれたということはお正月は家にひきこもっているかもしれませんね。
1ヶ月検診もまだですし…
それでも連れてくることであれば赤ちゃんのことを考えてないのではと疑ってしまいます。

義理の弟さん夫婦の有無を確認できればいいですね。

• はなな

はなな

はい。一度、旦那には伝えました。
    ですが、理解のない旦那です。自分の本意しかない旦那で…。

義理弟夫婦、そうだといいですが、あの夫婦は、何にも考えてない時も多いので、分かりません。
    はい。義理弟夫婦が来る来ないを確認してみます。
    貴重な意見、アドバイス、ありがとうございます。参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月13日
みーちゃん

旦那さんがあなたの気持ちを分かってくれてるなら、旦那さんと話し合って行かなくてもいいと思います。
無理して行って嫌な気持ちになるのは目に見えてるでしょ!

今はあなたの心を癒して治す時間。

何か理由つけてでも無理する事ないですよ^ ^

流産したなら尚更!
無理しないでね(╹◡╹)

• はなな

はなな

旦那に、相談したものの、あまり理解してくれない雰囲気です。
    もう一度、相談してみます。

はい。優しいお言葉、ありがとうございます😭😭
    ご参考にしてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月13日
さくら

あれこれ言うと関係がややこしくなると思うので、私なら流産には触れず、体調不良でなので。と、お正月は遠慮してもらいますかね…
お大事にして下さいね😥

• はなな

はなな

体調不良で、遠慮させてもらえるか聞いてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月13日
ハナまい

生まれて1ヶ月もしない赤ちゃんを連れてきたらアホだと思いますσ^_^;
もしきたらワザとらしく「もう病院から外出OK出たんだ〜!早いんだね〜!うちは1ヶ月しないうちはウイルスとか危険だから通院以外外出ダメだって病院からも市からも言われていたからビックリー!今時期インフルとか流行ってるのにOK出るんだねー!」とワザと言います(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• はなな

はなな

コメントありがとうございます☺
    ハナまいさん、気持ちのいい、コメントありがとうございます!🤣✌️
    気持ち楽になりましたー!
    私も嫌味言ってやりたいです!😭✌️
    ただ、ダメダメ野郎で、いざ本人を目の前にしたら、言えずに終わってしまいます😣💦💦
    頑張ります💪✨✨
    貴重な意見、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
ゆん

言いたくない事はわざわざ言わなくて良いと思います!!
理由をつけて行かないか別の日に行くか…
今の時期風邪ひく事も多いので体調悪いが1番無難だと思います。

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    分かりました。体調不良だと言ってみます!参考になりました。
    貴重な意見、アドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月13日
ハル

適当な理由をつけて今年のお正月は帰らないようにします😣
旦那さんに辛い気持ちを相談して、上手いこと言ってもらえばいいと思います!直前で体調が悪くなったとか…なんでもいいので。
流産のことを伝える必要ないですよ。
辛いのに我慢して会ってもいいことないです。娘ちゃんもママが辛い方が嫌だと思いますよ。
今は自分の気持ち最優先でいいと思います!

• はなな

はなな

コメントありがとうございます🙌
    優しいお言葉、ありがとうございます😭✌️一度、旦那に相談してみます。ありがとうございました。

• 12月13日